2013/08/26

出来ていないことがあるのは、当り前

























20代の頃。

大変ありがたいことに、
一流の方々(今思うと一流の階段を上がろうとされていた方々)と

ご挨拶をさせていただく機会によく恵まれていました。

もちろん年齢問わずです!
年下でもメディアに露出している人もいました。

中には、
当時既に業界の重鎮と呼ばれるような方もいらっしゃって、

あの若い時代に同じ空気が吸えて、

直接質問が出来たことに
感謝せずにはいられないような方も混ざっています。

 *

その人達の会話は

本当に面白かったです!
仲間に入れて欲しかった!

心底そう思っていました。

 *

でも、
彼らに役に立つことはおろか、

当時のわたしは、
対等に話せるような視野も、ネタも持っていません。

追いつきたくて、
出来るようになりたくて、

必死に仕事をがんばりました。

見えない世界を、
見えるようになりたい一心でした。

 *

と、同時に。

わたしは「自分はまだダメだ」と
いつも思っていたのだと思います。

でもそんな風に自分を追いつめても、
何も良いことはなかったなあと思います(笑)。

 *

出来ていないことに気がつけるのは、
とても大事なことで、

出来ていないことが判るから、
努力が出来るわけです。

 *

思い上がっていたら、

「自分は出来ていない、ダメじゃないか?」なんて
決して気がつかないことですよね?

本当にそうです!

実際わたしも
30代で起業させていただいた当初、

なかなか意図する解答が得られない時に、
自分の努力不足を

「〜してくれない●●さんのせいだ!」
と思ってしまったりして、

どこか思い上がっていた節があるな…と思います。
本当に恥ずかしいなと思います。

自分が、イマイチなんだよ(笑)!ということに、
その瞬間気がついていないのです。

 *

20代は特に
自分に見えている世界が狭いが故に

思い上がりやすい気がします。

でもそこに留まらず、
自分の世界を広げられる人は

ある時、必ず気がつく筈です。

「わたしは、まだまだなんだ…!」
ということに。

 *

これはすごく健全なことだと思いますし、
いい成長をしている証拠でもあると思います。

それに気づいた自分は、
決して「ダメ」ではなく

「可能性がある」のだ!
という視点を持っていいように思います。

 *

よく考えてみてください♪

20代で出来ていないことがあるのは当り前です。

40代のわたしにだって
出来ていないことは日々満載です。

60代になったって、
だから出来るようになる訳でもありません。

わたしの見て来た限りの話でしかありませんが、

出来る人は、
いつも出来ないことに気がついていて、

だから謙虚さを保ちますし、
努力も勉強もし続けているだけなのです。

 *

だから、

「このままじゃダメなんじゃないか?」と思えることは
とってもいいことだと思います♪

 *

ただ、ひとつ
気をつけて欲しいなあと、

40代になったわたしが思うのは、

「このままじゃダメ」=「自分はダメ」ではないということ。

 *

このままじゃダメということに気づけた自分は
とっても素敵であり、

新しい可能性の扉が開いたことは、
とってもうれしいこと、

なのだと思います♪

今までの自分が、ダメに見える時、
そこには新しい可能性が広がっている筈です。

もっとすごい人達がいることや、
もっと広い世界が待っていることや、

そういう視点が上がったからこそ見える
「何か」が必ずあるのだと思います。

 *

以前Twitter
「運」を題材に書きました。

人は成長の段階で、
視野があがると運がなくなったように感じることがある、

というお話なのですが、
覚えていらっしゃるでしょうか?

それに同じくなのです。

人は、自分の成長の段階で

自分は出来ないのだ!ということに
気がつかされるシーンが何度もあります。

でもそれは、

「自分の視点があがったから」こそ
気がつけることなんです。

つまり成長していると言うことです。

それは「=ダメ」とは違いますよね?

 *

自分が「このままじゃダメだ」と気がつけるなら、
それは成長の証。

それは

「ああ出来るなら、もっと楽しそうだ!あそこへ行こう!」

という、
ワクワクのスイッチを押す準備が出来たということ。

そこに気がつけると、
毎日が俄然楽しいよ!

と思います♪

 *

出来ないことがあると、
「出来ない」という現状に意識が行きがちですが、

それが自分にとって
しんどいのであれば、

「出来るようになろう!」と決めて
今すぐ出来ることから始めることだと思います♪

 *

すごいと思った、
わたしも仲間になりたい、だから勉強したい!

とメールやお手紙をすることでもいいですし、

その人達が面白いと思っている本や映画をもう知っているなら
Amazon で購入ボタンを押すことでもいいですし、

勢いがあるうちに、
すぐ何かを始めてみたらいいのです。

(ちなみにわたしは現在英会話に苦戦していて、

先週英会話で酷く落ち込んだので
その晩眠れず、

眠れないのでサイトをチェックして
英語の使えるコミュニティを探し、

翌日にはもう1度それを読んで
参加ボタンを押しました・笑。

9月の頭にはそのコミュニティのイベントに参加します。

英語が出来たら、
今より何倍も楽しそうなんですよ!

出来る人と比較して、
今出来ないことをダメだと言い続けるより、

機会を増やして出来るようになる方が
何倍も精神衛生がいいです・笑)

 *

どうせ上手くなんて
最初から行く訳がありません(笑)。

その後、

成長する人と
成長しない人の違いは、

最初の段階では、
すぐ何らかの行動に移せているかどうか位なものです。

 *

動けないのだとしたら、
それはどうしてか自分の心と向き合えばいいと思います♪

これだって、立派な前進ですもの♪

 *

20代〜30代前半は、
立ち止まっていたら本当にもったいないと思います。

体力も気力も、本当にある時です。

出来ないことを出来るようになるために、
徹夜したって回復が早く、

大したことはありません(笑)。

そういう時期に「気がつけた」のなら
かなりラッキーです。

今すぐ
出来ることをリストアップして、

今からひとつひとつのタスクを
消化し始めるのがいいと思います。

「落ち込む位の刺激を受けました!」
「気がつかせてくださってありがとうございます」

とお礼を書くことから始めたっていいのです。

 *

覚えていてください♪

出来ることは、
最初誰でも小さなことからです。


ストーンコンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: