2013/08/04

一睡も出来ない夜
























昨日は、

元スタッフで親友の青木と
南青山のギャラリー・ウーゴズさんへ。

シャガールを観に行って来ました!

その後、同じビルの1F にある
noguchi さんでジュエリーを堪能。

(この件の感動はfacebook に書いた通りです♪)

帰り道に青山のPLAIN PEOPLE さんで
気に入ったフォルムのバッグを見つけてお買い物をしたり、

リニューアルされたばかりの
大好きなカフェ、マメヒコに行ったり!

そして夕方からは映画鑑賞。
ふたりのイームズ」を観ました。

 *

お友達としゃべりたいことだけをしゃべり、
好きなことだけするTHE 休日で、

かつ、とても刺激的な1日だったせいか、

考えることが余りにもあって、
昨夜は一睡も出来ませんでした。

 *

既に書いたように、

noguchi さんでお伺いした諸々は
とても勉強にもなり、

改めて
今出来ていることと、

目指す完成形とのギャップを
ハッキリと見つめるキッカケにもなりました。

 *

イームズの映画にあった

ものづくりの在り方や、生き方、
経営、後継者の課題、人の在り方、そういうものも、

現状と目指したいものを俯瞰するのに、
とても力を貸してくれました。

 *

青木と沢山のおしゃべりをしながら、

あ、これを言うと身体が緊張するなあ、
何でなんだろう?

わたしにとって、
これって相当深い部分の本音なのかな?

それともどこか
自分についている嘘がまだ混じっているのかな?とか

自分を観察してみたり、

礼子とは中学以来の長い付き合いになるけど
初めて聴くことが尽きないものだなあ…

人1人の全体像と出会うことって
一生のうちに果たして出来るものなのかなあ?、

その時々に出会う側面側面とだけで
人を判断するのは到底無理だなあ…と改めて感じたり、

人ってスイッチが入れば、いつからでも、いくらでも、
成長するもんだなあと感心したり、とか。

言うって大事だよね、
言うから集まるってあるよね、とか。

こういうの言ってもいいんだねー!
言ったら解ってもらえることもあるんだね。

みたいなこととか。

何が社会貢献出来ることなのか、
それ、喜ぶ人居ると思うなあ…みたいな事業の話とか、

…色々。

 *

彼女とは、ケンカしたり、決裂したり、
近所なのに文通したり、再会してお互い泣いたり、

色々あっての今だから。

だから
安心して話せることもあるなあと。

関係性を育むってこういうことだなあ…と思ったりもします。

 *

本音で居られるって大事だし、
正直に語れるって大事だし、

ぶつかることから
新しいものを生み出す関係って、愛も信頼もあってこそだなあと。

他人として存在する豊かさの賜物!

 *

それって本当に自分のためになるの?
という問いかけや、

あなたがそうしたいのだから、最後までやった方が良いよ。
それは応援するよ

といった肯定。

そういうスタンスでお互いに関われることって、
貴重だなあと思います。

こういうのを、
パートナーシップの中でも培いたいです(笑)。

 *

会社のことも。

5月から弊社は10期目に突入していて、
この先どうするの?と改めて考えていたり。

会社のミッションに対して、
具体的な活動を誰とどこまで広げられるのか?とか、

「あなたは死ぬまでに
自分の持てる能力を全て使い切れるのか?」

みたいな問いかけに対しての
自分なりの答えがまだ出ていないことへの葛藤とか、

「誰と、わたしは、やりたいのか?」
というシンプルな問いかけに対する迷いや、

本当に色んなこと。

 *

ここしばらく、
内側からの問いかけに答える必要があって、

クリスタルはもっぱらオニキスです。

 *

とても眠いのに、
眠れない夜が…明けました。


ストーンコンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: