2013/08/24

ワクワクすることをやるっていうのは?

























「ワクワクすることをやろう!」
と言った時に、

「だから、ワクワクしないことはやらない」
というように考えると、

色々難しくなってくるのではないかなあ?
と感じました。

 *

今、月次決算を出せるように
準備をしているのですが、

それをやるためには、
こまめな在庫の記録を取る必要があります。

わたしはこういうのが
本当にメチャクチャ苦手です。

出来ますが、…相当苦痛です。

こういうのが得意で好きな人がいる筈だから、
お願いしたい!

と本気で思う位苦手。

全然ワクワクしません…。

間違いなく数字が合うことや、
その日与えられたタスクを淡々とこなすこととか、

同じようなことを
いつもきちんとやり終えること、

どっちかと言うと、
そういうのは全部出来れば避けたい方です。

 *

でも。

実際問題として考えれば、

アルバイトを雇って、
月次の棚卸しをするには

現状余裕は乏しいですし、
棚卸しをするには来てもらう必要もあります。

が、自宅=アトリエのわたしにとって、
まだその場所もない。

こういう数字にまつわる管理は、
経営には大切な3大要素のひとつであるにも関わらず、

初期の段階では、
それがイコール利益を生む訳ではないので、

わたしみたいなクリエイター気質の経営者には
ないがしろにしがちだったりします。

 *

でも。最近実は
数字も面白いのです。

というのも、

とうとう自分に合う
税理士さんに巡り会えたからだと思います!

個人事業主の頃を含めて
色々な方とおつき合いさせていただきましたが、

「一緒に未来の数字を見てくださる方が必要だ」
と気がついたのは、なんと一昨年でした。

わたしはずっとそういう人が必要だったのだ!
と、気づくのに時間がかかり過ぎました。

何か違うことは判るのですが、
何が求めていることと違うのか意識出来るまでは、

選びようがありません。

意識さえ出来れば
解決も出来るというか(笑)、

そういう人を
引き寄せられるようになると言うのは

本当に不思議な宇宙の法則だなあと思います(笑)!

くらかわ税理士事務所の
庫川先生に出会えたことで、

数字の見え方、
会社の未来図の描き方ががらりと変わって来たのです。

数字から見えている会社の状態を知ると言うのは、
モノを創り出すのとは、

また別の面白みがあるのです。

 *

そして、

その数字を把握するのに、
絶対的に欠かせないのが在庫状況。

いつのまにか増えたパーツやクリスタルやビーズ。

これが今どれだけ残っているのか?
などなどを

出来れば…月1で知れた方がいい…と!

つまり、
毎月パーツをきちんと数えられた方がいいと言う訳です。

(たたた、大変!)

ですが、
これは数字を正確に把握したかったら、

どうしても必要。

規模が小さい今のうちに、
この習慣を持ってしまうことの意味も理解出来ます。

 *

そこで最初の話になるのですが、

そりゃ、苦手なこですから。
ワクワクしません。

楽しくないです(笑)。

作ることだったら、
本当に起きてから寝るまで常に意識していますし、

どんなに細かい作業でもやり続けられますが、
こういう淡々とした作業は大の苦手。

終わった後に、

「やった〜終わった〜☆」みたいな喜びも
全く感じません。

誰かやってくれるならお願いしたいけれど、
誰でも良い訳ではありませんし、

わたしの周囲には
経営者さんとクリエイターさんが多いため、

基本的にこういうことが
苦手なタイプが揃っていたりもします。

こういうことを楽しんでやり続けられる人?
と思った時に、

全く思い当たらないわけです。

 *

でも、

経営はワクワクするのです。

個人事業主の時は、
どんなに儲けてもしんどいだけでしたが、

会社の未来を考えると、
モーレツにワクワクします♪

だから、
そこにある数字作りは、

そのうちそれを
楽しんで出来る人に譲りたいけれど、

今はやろうと思うし、
ひとまずがんばろうとは思うのです♪

 *

だって、
ワクワクすることのためです。

それは「続けてください」とおっしゃってくださった
お客さま方にお応えすることですし、

綺麗だね〜!と言ってくださる
全ての笑顔を受け取るためですし、

自分の中にある美しさを表に出すことですし、

それを通して、

誰かの心の宝箱を開ける
お手伝いをさせていただくことでもあります。

大好きなクリスタルにまつわることですし、
大好きなお茶の時間を増やすことですし、

どんどん美しくなっていかれる
多くのお客さまと再会するためでもあります。

それはうれしいことだし、
だからワクワクするのです。

 *

数字を作るというのは、つまり

笑顔になってくださるだろう方々に
届くよう

こういうものがありますと
きちんとお伝えすることですし、

喜んでいただけるように
精一杯出来ることをやることなのだと思います♪

クリスタルの楽しみ方や、
それによって得られる心の豊かさや、

心の宝箱の開け方、
そういうものをちゃんとお伝え出来るようになること。

自分のことをちょっと振り返って、
自分を大切にする時間を作るキッカケになること。

そうやって数字が作れるようになったら、
仲間がもっと増やせます♪

 *

楽しく自分と向き合えるようになって、

そういう時間を取ることによって
自分を大切に出来るようになった人達と、

Holly heal のみならず、
これから立ち上げるふたつのブランドや、

「楽しく自分と向き合える人を1000万人増やす」という
ミッションを掲げている会社のメンバーとして

一緒に活動をする。

そこにはなんだか笑える毎日と、
自立した人間関係とがあって、

そりゃ〜楽しいだろうなあ、と思えるのです(笑)。

 *

今やオフィスはなくてもいける時代。
会社の機能はWEB上でまかなうことも可能ですし、

優秀な人の余った時間を
うまく繋ぎ合わせることで出来るお仕事もあります。

海外とだって、一瞬で繋がれます♪

冗談レベルですが、
「いつかわたしを雇って♪」と言ってくださっている

カレンは、なんとフィリピン人。

実際、2007年前から、
Skype を使って海外の優秀な人達と一緒に

お仕事をしているお友達もいます。
(彼は日本とベトナム間でお仕事されています)

アトリエがあれば、
必要な時に集まることは出来ますし、

…風呂敷はいくらでも広がります。

 *

どうせ思い描くなら
実現したみたいです(笑)。

わたしさえ、わたしの想いを信じてあげればいいだけです。
後は出来るところからやり始めたらいいだけ。

お客さまに喜んでいただけること
=表現すること
=スタッフの笑顔が増えること
=数字を作ること
=関わる方々に何らかの利益を出していただくこと

=わたしがうれしいこと

を真剣にやりたいな!
と思います。

 *

写真は、今日衝動買いして読んだ
ナガオカケンメイさんの本です。

面白かったです。

Holly heal だとしたら?
弊社、FACULTY WORKS だとしたら?

どうなるのかな?
と思いつつそれを考えるために拝読しました。

ここ最近は、

ディズニーランドさんの
顧客サービスについても何冊か本を読んでいて、

喜んでいただくってどういうことなのかな?

Holly heal で実現するとしたら
それはどういうことなのかな?

みたいなことも色々考えています。

考えをまとめるために
読書の日々です。

 *

話が何度も脱線していますが(笑)。

ワクワクの通過点に、

苦手なものが入ってくるのは
実は、当り前のことだと思います。

それを避けられるようになるのは、
ある程度それが出来るようになってからのことが多いです。

それよりも、
ワクワクを取る。

だから、
ワクワクしないことだってやろうと思うのでした。


ストーンコンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: