2013/08/21

悩みも幸せ?
























周期的なアップダウンが避け難い
この身体とのお付き合い。

気を抜くと
ネガティブ・ループしやすい時期にいます(笑)。

 *

こういうサイクルがあるのに
気がついたのは20代の後半でした。

この時期に考えごとをすると、
常に奇妙に悪い方へ悪い方へ引っ張られるので

たまったもんじゃありません(笑)。

本当に不思議!

別に何も悪いことなど起こってはいないのに、
急にしょーもない不安につかまったり、

言葉尻をつかまえて、
悪い方へ考えちゃったり。

急にどうしたの、わたし?!
といつも思います。

 *

アロマも、ハーブも、お薬も試しましたが、
これ!というスッキリ改善もなく。

結局何が1番効いているかと言うと、
お散歩だったりします(笑)。

考えるとイマイチな時は、
身体を使うことなんだなあ…と。

きっと身体の感覚に優れた人にとっては
これって当然の世界なのでは?!

と、異なるタイプへの憧れを抱きつつ。

何年もかけて辿り着いて
気がついたのはこんなことか〜!

というのには笑ってしまいます。

なんというシンプルさ!

 *

ホルモンバランスには逆らえないしな〜、
わたしの身体はこういう感じなんだな〜と。

ただもう
それだけなこととして淡々と受け入れて、

特に落ち込むモードにも持ち込まず、

じゃ、散歩でもするか。
じゃ、何か作ってみようか。

余計なこと考える暇があるなら
本でも読んで知識を増やすか。

と気分転換や充実に向かって行動する。

それで案外片付いてしまうものだなあ…と(笑)。

 *

これじゃダメだと
自分を責めているうちは

全く見つからなかった自分なりの結論。

こういうもんなんだなと
フラットに認めて対処したいなあと思い始めたら

あっさり解決するなんて!

 *

たったそれだけのことに気がついて、

じゃそうしようっと!と
進みだすまでにかかる時間の長さったらどうでしょう(笑)!

力を抜きなよ、とか
気分転換したら?とか

色んな人が言ってくれていたのは、
こういうことだったんだ!

とやっと解った訳です(笑)。

 *

最近思うのですが、

悩みって、
あってないようなものなんじゃないかなって。

でも一時、
悩んで自分と向き合って、

進むからこそ、

様々な出来事は
人生に意味を持つんじゃないかな?と。

上手く言えないのですが、

悩みって、

俯瞰してみてしまえば、
それもまた幸せの一部なんじゃないのかな?

と思えてくるのです。

 *

ずっと青空だったら解らないことが、

雨や曇りがあるから
それが

ありがたかったり、
うれしかったりする。

だとしたら、

ダークサイドがあるから
ライトサイドが見えるようになる。

もしかして起こっていることは
「全部良いこと」なのではないか?!

という気持ちが拭えないのでした(笑)。


ストーンコンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: