2013/08/23

二流でいこう 一流の盲点 三流の弱点

























D&DEPARTMENT の活動で知っている方も多い
ナガオカケンメイさんの本。

面白過ぎて本が閉じられず、
久しぶりに帰路、歩道を歩きながらも読みました!

小学生以来の気がします。
お家へ返って続きを読むのが惜しい位

面白い本。

 *

ナガオカケンメイさんと言えば
ご自身もデザイナーでいらっしゃいますが、

デザイン業界を全く知らなくても
一切の興味がなくても、

大丈夫です。

面白いと思います。

 *

一流と、二流と、三流について、

それぞれの
ポジションの特異性について

経験を踏まえて書かれてるのですが、
これがもう、

秀逸です!

そしてね、
すごい前向きになれるのですよ(笑)。

わたしは、
すっごく気持ちが楽になりました!

 *

あー、わたしホント三流!
と、笑い飛ばせるというか(笑)。

でも、だからダメとは思わないというか(笑)。

このメンタリティを持てるのは、
本を読まれたら実感出来ると思います(笑)。

最高です!

 *

昨日は、
オーラソーマのセッションへ行きまして、

ホントに久々に溢れるような涙を流しました。
ちょっとこの話を書きたいのだけど、

まだ心の準備が出来ないのです。

というわけで?

 *

今日ひとまず、

同じく昨日、

「これは迂闊に感想を書けない!」と思った位
素晴らしかった本のご紹介まで!

今日もう1度読んでしまった位
面白かった本です。

更にもう1度読みたいです。

 *

いやいや〜、昨日は…

さなぎから蝶になるような(?)
衝撃的な1日でした。

 *

ナガオカさんのおっしゃる
二流になりたい!と思います。

それはなんだか、
自然体の、等身大の、人間像でもあるからです。

 *

そして学生時代から
一流を目指して来たわたしは、

「一足飛びに一流になれる訳ないよな〜!」
という当り前の事実を

非常に素直に受け入れる気持ちになり(遅いね・笑)、

三流スタートなら、
ひとまず「二流の下」位になりた〜い!と

明るく開き直り、

まあ10年本気でコツコツやってたら
もれなく結果が出るもんだしなあ!

と能天気に思ったりしたのでした。

 *

肩の力が大分抜けた感じです(笑)。

そして、
わたしがワークショップでおしゃべりした

ホースと水の関係を
覚えていらっしゃる方はパパッとお解りになると思いますが、

力が抜けると、
エネルギーはむしろ効率よく回るようになる(笑)。

笑いながら、
今出来る範囲のやりたいことをやればいいか!

と。

思うに至ったのでした。

 *

D&DEPARTMENT あるプロダクツなんて言ったら
パッとイメージするのは

必要なだけデザインされた
とても優れたもの。

というイメージ。

始まった頃から
意図を感じる展開だったので

やっぱり行く先々で気になっていた色々の発信源です。

それを率いていらっしゃる

ナガオカケンメイさんに
学歴コンプレックスがあったなんて驚きますし、

そういう裏舞台を表に出来る力って
人をなんとも勇気づけるなあと思ったり。

現代の牽引力はこういうカタチだよなあと思ったり。

 *

この方、

実際はどんな声と抑揚で
この言葉を話されているのだろう?

どんな方なのだろう?

などなど、

相手は知らない方だけに、
興味深く思ったりしています(笑)。

 *

いずれにしても、

言葉が平易で、
ものすごくさらっと読めるのもすごいです。

こんなに読みやすいのに、
示唆に富んでいて、

色んな事を考えさせてくれる。

そして

ご自身の経験談をベースに書かれているので、
背中を見せていただいているような気になります。

これはね、
本当にありがたいことだと思います。

人は、
他人の話を聴いているんじゃなくて、

他人の背中を観て学んでいるのです。

そのことに気がついて読むと、
彼がいかに価値あることをしてくださっているか、

理解出来ると思います。

 *

面白い本なので、
ご興味ある方は、夏が終わる前にぜひ。

二流でいこう 一流の盲点 三流の弱点
わたしにとっては近年で最も面白かった本です。

9月の節目で
気持ちよいエンジンをかけられること請け合いです♪













ストーンコンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: