2009/03/09

浄化はリセット


先日のハマダヨーコさんの玉磨きワークショップ参加で
ひとつものすごく印象に残っていることがあります。

「浄化と言った時には、
無意識に汚れたものを思っていると思うんですよ」

といったような言葉です。

成程、そういう方認識になる方も多いかも…と思ったのと、
彼女のおっしゃっていたことが気持ちよかったので
ちょっと紹介しておきたいなと思います。

浄化=汚れ落とし というよりも、
浄化=リセット であるということ。

パソコンのデスクトップを片付けるような、
棚を整理して余分なものを捨て、スッキリさせるような、
そんな感じ。

=浄化。

ということ。

なんだかとっても共感します。

 *

以下はわたしの考えですが、

日常、何か汚れたものに
絶えず触れているわけではないと思うのです。

汚れたものと認識した瞬間に、それはそうなる、
というのがエネルギーの世界での考え方でもあるので、
(ある意味とても思考的なものなので)

違うんだと思っていた方がいいし、

その方が、正しい認識のように感じています。

絶えず汚れたものに感じるような、場や人と触れ合っているとしたら、
それはきちんと現実的な対処をした方がいいですよね(笑)。

まずは自分をクリアにすることなんだと思うのです。

ホ・オポノポノがちょっと前に、
知り合いの間で流行っていたのですが、

愛しています
ありがとうございます
ごめんなさい
許してください

こういう言葉の持つ感覚を、
きちんと使えている自分かどうか、

というのが
ひとつの判断基準かもしれないなあと思います。

ありがとう、ごめんなさい、と
きちんと発することの出来る自分を取り戻すこと。

それがリセット。=浄化。
と思ったら少し判りやすいんじゃないでしょうか。

厄除けも同じですが、内側が充たされていれば、
悪いものは寄せ付けない筈です。

いくら厄除けにいいとされている
クリスタルを身につけていても、

ご本人が、人を貶める言葉や思考に充たされていたら、
やっぱり厄は来るものなのではないかと思うのです。

ハマダヨーコさんの言葉を借りるなら
「調子がいい時は、ヤバイって思うところには近寄らないよね?」

ということです。

あくまでも自分の感覚で、

素敵なものを素敵と、
ヤバイものをヤバイと
感じる心や感覚をキープ出来ているかどうか。

感じなくなっていると思うなら、浄化のタイミング。

自分の発している言動によって、
周囲に集まる人や
周囲に居る人は、
変わるものです。

よからぬ空気を感じるならば、
まずは自分をリセットですよね♪

クリスタルを持っていらっしゃるならば、
溜まってきたな…と感じたら、クリスタルを浄化する。

その行為によって、少なからず自分も一緒に
リセットされるものなんじゃないかと思いますし、

念入りに磨いてあげると、
ピカピカになる頃には、心も軽くなる筈ですよ♪


0 件のコメント: