2009/03/17

天珠のストラップ


















お友達カップルへの
お礼&これからへの激励(笑)に、

手元にあった天珠(てんじゅ)で
ストラップを作ってみました。

可愛い感じの天珠も、
たまにはいいでしょ?と思いつつ♪

朝から延々悩んであれこれ作ってみては
イマイチさにがっかりし、次々ボツにしていたのですが、

そういえば…、と
天珠を2組分買ってきてあったのを取り出して、
作ってみたら、我ながらビンゴでした(笑)。

やっとカタチに出来たのもうれしいし、
いつものテイストとは違うものが出来て、
楽しかったです♪

 *

天珠というのは、元々
霊力を高める「神の石」と崇められ、
チベットの僧侶が身につけるものだったそうです。

ひとつひとつの文様に、
魔よけや開運などの意味がこめられているのです。

文様も様々で、
デザイン的にもちょっと楽しいのが魅力♪

アゲート(瑪瑙)に特殊な薬液で描き、
高温で焼き付けたものだそうです!

ベースとなるクリスタルはものによって変わるのですが、
気楽に手に取れるお値段のものからあって、
上限は見えない世界です。

 *

手前の大きなもの、小さなものの順に、意味の一例を。
(後は、WEBで調べてみてくださいね~!)

菩薩天珠:
心が澄み・正道に導き、災難を消す
日星天珠:
陰(財運・金運)と陽(健康・長寿)の調和をとり、願いを叶える

奥のは、

水蓮花天珠:
内面的な魅力を引き出し、美しく輝かせてくれる
流水紋天珠:
あらゆる物事を清め、消し去る。人間性や富を育む

さて、お2人は、
どっちをどっちが選んでくれたのでしょう♪

クリスタルそのものと同じく、
天珠も「持てば叶う」という類のものとは違います。

天然石に焼き付けられたさまざまな文様は、
願いのシンボル!

スタート地点に置いて、
新たに出発するのも素敵ですよね♪


0 件のコメント: