2012/04/06

アンサー:クリスタルの選び方















久しぶりにご質問をいただきました!
ありがとうございます♪



パワーストーンに興味を持つようになって
本を何冊か読んでみたのですが、
「金運には〇〇、恋愛には〇〇」という選び方でいいのかなと
疑問に思っていたんです。
逆に、本によって石の意味が違っていたりするので
どう選んでいいのか分かりませんでした。
そもそも石に頼るのは違うんじゃないかと思ったり。



ことクリスタルに関しては、

本当に
色々な見解があると思います♪

どれを採用しても自分の自由です!

ただ、わたし個人としては

例えは
金運には○○とあったら、

何故、それが金運に良いとされているのかな?

というところを突き詰めていくこと、
その理由を知っておくこと、

は、大事かなと思っています♪



基本的にクリスタルの意味が
どうやって生成されたのかを考えると、

意味がばらける理由は判ると思います♪

以前も書いたかと思いますが、
クリスタルの意味だけで調べると、

ひとつのクリスタルに対して
100個以上の意味が見出せることがあります(笑)!

何故、こんなことが起こるのか?

 *

クリスタルを観て、触って、
自分が何を感じ取るか?

というところが、
意味の起点になるからなのです。

「自分がそれをどう感じているか?」
というのが、

意味なんですね♪

 *

例えば、

色彩で言うなら、

ピンクに悲壮感や怒りを感じる人は
多分いらっしゃらないですよね?

愛情とか、思いやりとか、優しさとか、甘えとか、
なんだかそういうキーワードが集まってきます。

そういう意味で、
クリスタルも同じです。

個別には、

色んな人が
色んな意味を見出しますが、

何となく言葉として、
同じ方向性を向くのです♪

これがキーワード化されて、
「意味」となります。

 *

意味は、

多くの人が「大体こんな感じ」と感じていますよ~!
という指標なんですね。

もしくは、その世界での有名人が、
こう感じていますよ~!ということです(笑)。

だから、本来は、

「自分にとってどう感じられるか?」
が、

実はとっても大切かなって思います♪

 *

金運とされているクリスタルは何種類かあります。

じゃあ、どうしてなのかな?
というところを

見出せるかどうかで、

そのクリスタルを
使えるか使えないかが分かれるかもしれません♪

タイガーアイについて
以前記事を書かせていただいたことがありますが、

ただ持っていても、
それはただのクリスタルですし(笑)、

お守りとして
意識に上げているだけでも確かに違うのですが、

身に着けていたら大丈夫というのは、
ちょっと安易かなあ(笑)、

違うのではないかしら?

と思ったりしています!

 *

選ぶのは、
直感が一番信用できます♪

自分への信頼感を取り戻す訓練にもなるので、
タンブルが豊富なお店などへ行って、

「意味を気にせず」<ここはポイント!
惹かれるものや、

持っていてうれしくなっちゃうようなものを
まず選んでみるといいです♪

その後で意味を見るようにする

という
やり方を徹底していくと、

自然と自分に合うものを
素直に選べるようになっていきますから、

楽しいですよ!

 *

それから、
クリスタルに頼る、という感覚についてですが。

ここは色んな見方が出来るので、
言葉がちょっと難しいところです。

これがあるから大丈夫!
というのは、

神社のお守りでも何でもそうですが、
これは自分がそれを信じるか信じないか、

みたいなところですよね。

持つことが気休めになるとしたら、
それはものすごく効果だなあと思います♪

 *

わたし自身は、

結局
現実を何とかするのは

すごーく突き詰めていくと、

自分自身の問題だ、
とすごく思っているんですね。

まずは出来るところまで自力でやっていくと、

ふとした時に、
外側からひゅっと救い上げていただけることがある。

それは、
「やっている」ということの後姿を、

見てくださっている、or 感じ取ってくださる方が
引き上げてくださいます。

最初に自分が、
自分の気持ちに正直に、

やりたいことをやり続けていることが
大前提だなと感じています。

 *

だけど、
そういう最中に、

クリスタルがある場合とない場合だと、

わたしはある方が数倍楽しいし、楽なんですね(笑)。

「あ、今わたしこんな感じなんだな」というのを
ある意味俯瞰できますし、

それによって、
気持ちに多少のゆとりをもって取り組めることもあります♪

 *

また、

何か意識的な
軌道修正をする時も、

そこに「軌道修正した方向を示すカタチ(クリスタル)」が、

あるのと
ないのとでは、

ある方が
やっぱり後戻りしにくいかなあ、

というのが心象です。

 *

心理学(NLP)には「アンカー(アンカリング)」という概念がありますが、
これは結構効果があります(笑)。

人にとって視覚効果や質感は、
かなりの情報量ですから、

そこにクリスタルを使って意味づけをしておくのって、
とっても便利なことでもあります。


特に、
目に見えて触れられるというのは便利です♪

本来何でもいいのですけれどね(笑)!

お洋服でも、ぬいぐるみでも、
ネクタイでも、指輪でも、置物でも、何でも!

 *

でも、
クリスタルだと、

それはシンプルですね♪

そこには、
色とカタチと質感だけがあるので、

意味づけが
シンプルさを保てる気がします。

ここは、わたしが色々やってきた中で、
クリスタルに行き着いている理由ですし、

すごく興味深い点です♪


シンプルであることって、

深層心理にとっては
とってもありがたいことなので、

感覚は、
出来るだけそぎ落とせている方が、

届きやすいと思います。

簡単に届くということは、
変化を引き起こしやすい、ということかも知れません。

 *

クリスタルにパワーがあるのか?
人がクリスタルにパワーを感じているだけなのか?

それとも両方なのか?

議論のされるところではありますが(笑)。

個人的には、

あくまで、
それを感じている主体である

「わたし」という存在に
フォーカスするのがおススメです♪

もしそこにク
リスタルがあったとしても、

「わたし」が意識を留めなければ、

それはあってもなくても同じものだからです。

そこに「わたし」が
何かを感じるからこそ、機能する。

それがクリスタルなんじゃないかなと思います。

そういう意味では、

自分に内在するファンタジーを引き出してくれる
ツール、

ですよね♪

心を映す鏡なんですよね。

 *

だから、
頼るも頼らないもないというか。

楽しめばいいのだと思っています♪

 *

以上でお答えになっておりますでしょうか?

またいつでも
気軽にご質問くださいね!

ありがとうございます♪

 *

週末はお花見日和になりそうです。
素敵な春の日をお迎えください!


0 件のコメント: