2012/04/16
大切にしたいこと
お手伝いに来てくださった
F.S. さんとおしゃべりをしていて、
「Holly heal」と「事業計画」ってホント遠い~!
みたいな話になりました(笑)。
*
「社長はもっと売ることに集中」とか
「いつまでに幾ら稼ぐ」とか、
なんかそういう話もいただく中で、
勉強もしていますが、
量産して計画して
ひと月何本売るとか、
少しもピンと来ないのです…。
それって何か違うんじゃないか?と、
思えてならないのです。
ひとつひとつは
信頼できる人間関係の中で、
丁寧にお作りしたい。
お客さまのお気持ちが大事なのに、
もっと売ることを考えて!というのは
自分の中で整理がつかないというか、
そういうことがしたい訳じゃない…
どうしたらいいんだろう?!
って、真剣に思います。
*
なんだかしっくりこない中、
ちょっとずつ
違う話も聴けるようになって来ました。
「100人の社長さんがいたら、
やり方は100通りある」
わたしはこっちに共感します。
*
相変わらず
すごくうれしいと熱が出てしまったりして、
身体はすぐにヘトヘトになってしまうし、
1週間うれしくって
全力でお客さまに接したら、
3週間倒れちゃった
みたいな経験をすると…、
これじゃ短距離走みたいだ…!
なんとか続けられるように調節したい
どうやったら
お客さまに喜んでいただけて、
どうやったら
心も身体もついてきてくれるのか、
もう1度
バランスを考え直した方がいいなって思いますし、
制約が多い気がして、
うー、悔しいって思ったり。
でも思っていても仕方がないので、
じゃあどうする、さやか?!
と問いかけてみたり。
*
このお仕事じゃ、
生活していけないのかなあ…。
でもこんなに続けたいのに
諦めちゃうのは嫌だなあと思います。
もっと模索しよう!と、思います。
お客さまのために
ひとつひとつ丁寧にやりたい。
ずっと丁寧でいたいです。
*
先日とあるショールームさんで
商談をされている風景に出くわしたのですが、
わたしには
あんな大きな話は難しいなあと思いました。
効率を考えた方が…と言われて、
すごい
ごもっともだと思うけれど…、
本当に探し回って
時間をかけて
厳選したクリスタルを使いたい。
もっと効率的にって言われても、
わたしにとって
アクセサリーを作ることは「作業」とは違うので、
効率より、
心の持ちようが大事だって、
どうしても思ってしまう。
*
クリスタルって、
どうでもいいと思って触ると、
すごく顕著に、
どうでもいいものになっちゃう感じがあります。
ひとつずつを選び抜いて、
丁寧に制作をして、
手書きで宛名を書いて、
コメントもつけて、
丁寧に包んで封筒に入れて、
郵便局の人にも
笑顔で受け取ってもらって、
そうやって…
受け取っていただくのです。
*
「普通こうでしょ」に気持ちが揺れて、
不安になってしまうことが
自分の足を
すごくひっぱっているなあ…と思います。
明るい輝きのクリスタルに
気持ちが揃っていかないくらい、
すごく気持ちが乱れているなあと感じます。
こういう時は足元を見て、
お腹にしっかり力が入るまで
じっくりいくのが良さそうです。
*
これまで大切にしてきた、
Holly heal の大切なことを
ずっと大切にしたい。
そういう中で、
なんとか道を見い出したい。
そんなことを思っています。
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