2012/04/16

大切にしたいこと















お手伝いに来てくださった
F.S. さんとおしゃべりをしていて、

「Holly heal」と「事業計画」ってホント遠い~!
みたいな話になりました(笑)。

 *

「社長はもっと売ることに集中」とか
「いつまでに幾ら稼ぐ」とか、

なんかそういう話もいただく中で、
勉強もしていますが、

量産して計画して
ひと月何本売るとか、

少しもピンと来ないのです…。

それって何か違うんじゃないか?と、
思えてならないのです。

ひとつひとつは

信頼できる人間関係の中で、
丁寧にお作りしたい。

お客さまのお気持ちが大事なのに、

もっと売ることを考えて!というのは
自分の中で整理がつかないというか、

そういうことがしたい訳じゃない…
どうしたらいいんだろう?!

って、真剣に思います。

 *

なんだかしっくりこない中、

ちょっとずつ
違う話も聴けるようになって来ました。

「100人の社長さんがいたら、
やり方は100通りある」

わたしはこっちに共感します。

 *

相変わらず
すごくうれしいと熱が出てしまったりして、

身体はすぐにヘトヘトになってしまうし、

1週間うれしくって
全力でお客さまに接したら、

3週間倒れちゃった
みたいな経験をすると…、

これじゃ短距離走みたいだ…!
なんとか続けられるように調節したい

どうやったら
お客さまに喜んでいただけて、

どうやったら
心も身体もついてきてくれるのか、

もう1度
バランスを考え直した方がいいなって思いますし、

制約が多い気がして、
うー、悔しいって思ったり。

でも思っていても仕方がないので、
じゃあどうする、さやか?!

と問いかけてみたり。

 *

このお仕事じゃ、
生活していけないのかなあ…。

でもこんなに続けたいのに
諦めちゃうのは嫌だなあと思います。

もっと模索しよう!と、思います。

お客さまのために
ひとつひとつ丁寧にやりたい。

ずっと丁寧でいたいです。

 *

先日とあるショールームさんで
商談をされている風景に出くわしたのですが、

わたしには
あんな大きな話は難しいなあと思いました。

効率を考えた方が…と言われて、

すごい
ごもっともだと思うけれど…、

本当に探し回って

時間をかけて
厳選したクリスタルを使いたい。

もっと効率的にって言われても、

わたしにとって
アクセサリーを作ることは「作業」とは違うので、

効率より、
心の持ちようが大事だって、

どうしても思ってしまう。

 *

クリスタルって、
どうでもいいと思って触ると、

すごく顕著に、
どうでもいいものになっちゃう感じがあります。

ひとつずつを選び抜いて、
丁寧に制作をして、

手書きで宛名を書いて、
コメントもつけて、

丁寧に包んで封筒に入れて、

郵便局の人にも
笑顔で受け取ってもらって、

そうやって…
受け取っていただくのです。

 *

「普通こうでしょ」に気持ちが揺れて、
不安になってしまうことが

自分の足を
すごくひっぱっているなあ…と思います。

明るい輝きのクリスタルに
気持ちが揃っていかないくらい、

すごく気持ちが乱れているなあと感じます。

こういう時は足元を見て、
お腹にしっかり力が入るまで

じっくりいくのが良さそうです。

 *

これまで大切にしてきた、

Holly heal の大切なことを

ずっと大切にしたい。

そういう中で、
なんとか道を見い出したい。

そんなことを思っています。


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