2012/04/28

自分に優しくなれたらいいね















自分に優しくって、
難しいな。

そういうお話を沢山いただきます。

人の為なら出来るんだけど…
と思うとしたら、

自分に優しくすることは、
1番人の為になるんだよ、

ということを知っているといいかもなあ…と思うんです。

 *

ひとつは「出し過ぎない」ということです。

人の為にやり過ぎてしまうと、
結果的に相手から奪い取ることになります。

「どうしてわたしには誰も~してくれないんだろう?」
「わたしはここまでしているのに!」

みたいな気持ちになってしまうとしたら、
それは出し過ぎている証拠です。

 *

「気持ちを満たす」というのは、
自分でやること。

「人にやってもらうこと」とは「違う」と
知ることかもしれないです。

人から与えられる
沢山の気持ちや出来事は、

自分が「受け取る」ことをしない限り、

それがどんなに
他人からうらやましがられるようなことでも、

うれしくないし、満たされないものです。

「受け取る」かどうかは自分次第なのです。

だからやっぱり

気持ちを満たす為には、

自分はどうするか?
ということが

1番重要なポイントとなるわけです。

 *

「出しても返ってこない!」というパターンに陥ると、

相手にもっともっと与える
という循環に入ってしまうことがあります。

かく言うわたしがそうでした(笑)!

そして「返ってこない」ということに

より一層
苦しむかもしれません。

 *

例えば、
そんな気持ちで届く贈り物は、

全く無意識な人か

事情を理解した上で
度量のある人にしか受け取るのが難しいものです。

 *

何か返して欲しくて与えるとしたら、

これは、
奪い取るということなんです。

相手から戻ってくることを
心のどこかが期待しているから

「返ってこない」という気持ちが起こります。

 *

お金を貸す時には
返ってこなくてもいいと思って貸すこと。

といった言葉がありますが、

こういう気持ちで贈れるものだけを贈るのです。

「贈ることで満たされる自分」が
居る時にだけ贈るのです。

受け取ってもらえたらそれだけでうれしい!
というのが、

プレゼントの基本かなあと思います(笑)♪

それは、
ちゃんと流れを見ている人には伝わるものです。

 *

そんなことをしたら、
誰にも贈れなくなる!

そうしたら、
誰からも見向きもされなくなるかも!

みたいなことを思うとしたら?

その時「相手に贈っているプレゼントの中身」は、

「不安」なのです。

 *

人は案外、
目に見えないものを感じているものなので、

要注意ですよ~(笑)。

この不安を解消することが、
自分に優しくするということのひとつでもあります♪

本当に純粋に
人の為にやらせていただくには、

自分が満たされていることは、すごく大事かなあと思います。

 *

コップの中の水が、
自分の気持ちだとしましょう。

求められるままに人にあげてしまうと、
中身はどんどん減ってしまいます。

減らす以外にどうやって与えられるの?
と思いますよね。

人の為にやらせていただく、というのは

コップの水を
「減らすこと」ではなくて、

「溢れさせる」ことなんじゃないかな?
と思うのです。

 *

溢れたものは、そもそも、なくて大丈夫なものです。

どれだけ周囲に
受け取ってもらっても、

一向に自分は満たされたままです♪

まず自分のコップの水を満たすこと。

これが

自分に優しくするということの意味なのではないかな?
と思います。

 *

とはいえ、
いつもしっかりこの状態をキープするのは、

わたしには
まだまだ難しいのですけれどね(笑)!

余裕がないことが多くて、
もうちょっと何とかしたいなあと思っているところです(笑)。

 *

ここしばらくのBlog を

時系列にお読みくださっている方には、
判りやすいと思うのですが、

わたしも、自分に対して
非常に意地悪に生きてきました!

毎日無意識に自分を責めて、
毎日無意識に自分を落として、

自分のことをダメだ!ダメだ!とやっていました。

そうやって生活していたことに気がついた時は、
びっくりしてボー然としました。

ついこないだ(3月)のことです。

 *

例えば、無理をして

自分に対する「ダメだ」を止めようとするのでは
ちょっと違います。

原因を突き止めて、
根っこから改善してしまうか。

良くなるビジョンに沿った思考を身につけて、
思考パターンを改善するか。

みたいなことだと思っています。

 *

自分に本当に優しくするなら、
ちゃんと自分の為に「行動すること」だと思います。

自分と向き合うこと、
自分を不安なまま放っておかないこと。

多分、すごく大事なことだと思います。

自分と向き合うことが大切なのは、

そこなくしては、
自分の本当の幸せとつながるのは難しいからです♪

 *

本当の自分を見つめると
パンドラの箱みたいに怖いものがいっぱい出てくる~!

と思っているとしたら、
そのイメージは修正するだけでいいと思います(笑)。

意外と多いですよ♪

「自分=本当は悪くて怖いもの」
という考え方が!

自分いじめ、ひとつ発見!です(笑)。

 *

そもそもそれがいいか悪いかは、
環境によって変わることです。

物事や考え方に、
良い悪いを見つけるのは難しい気がします。

ただそういう気持ち、や、
そういう状態があるだけなので、

環境や教育からやってくる「尾ひれ」をつけずに
シンプルに観るのがおススメです。

「ああ、わたしはこんなことを思うんだな」
ということ。

 *

断言できますが(笑)、

人って、
本当の自分って、

結構しょうもなくて、かわいくて、愛おしいものです。

性善説やら性悪説やら色々ありますけれど、
それは既に後付けされた概念です。

ここは必ず万人に共通していますから、
安心していいと思います。

結構みんな、かわいいんですよ(笑)♪

 *

満たされない気持ちが心に沸いてきたら、

それは
「コップの水が減っていますよ~!」

という
心からのサインかもしれません。

自分の気持ちに、
心の耳を澄まし、

補ってあげて欲しいなあと思います。

自分ひとりで
自分に優しくするのが難しいなあと思った時は、

その時初めて
本当の意味でお友達の力を借りられます♪

 *

ローズクォーツ&
ロードクロサイト的なお話でした!


0 件のコメント: