2012/04/20

アンサー:イメージとインスピレーションの違い
















通常オーダーのクリスタルは、

お名前の響きを頼りにして、
インスピレーションでお選びしています。

 *

お名前の「音」は、

その方が生まれてすぐからずっと
「自分を認識するために聞き分けてきた音」です。

直接お会いせずに、

でも、

その方のための
クリスタルをお選びする方法を考えた時、

お名前を使うのはどうだろう?
と思ったのがキッカケです。

 *

以前
陰陽師の話を読んだ時に、

「名を盗られる」という表現があり、

本当の名前には、
その人に呪術を施せる程の繋がりがある、

というのを知っていたのもあります。

 *

何か、

その人の本質的なものと
しっかり繋がっているのではないかな?

というのが
この方法を採用する理由でした。

 *

実際にそうやって始めてみると、

お客さまからのフィードバックには、

「どうして解ったんだろう?」といった
不思議なことが書かれるようになりました。

何も解るわけがありません(笑)!

お会いしたことも、
直接お話したこともないのですから。

でも一方で、
こうやってお選びすることは

なんだかお客さまにとっても意味があるみたいだ、
ということは判りました♪

 *

同時によくいただく質問や感想に、

「わたしの名前のイメージってどんな感じですか?」
「わたしの名前はこういうイメージなんですね!」

ということがあるのですが、

イメージではなく、
インスピレーションなのです。

 *

ここで言う、

インスピレーションと、
イメージは、

ちょっと違っています。

この場合、
インスピレーションというのは、

その方の中心と、呼応する響きのクリスタルを
その都度お選びする感じです。

お名前のイメージとは、
ちょっと違うんですよね♪

 *

イメージは、
「わたし自身が色々感じてするもの」だと思うのですが、

インスピレーションは、
「外側からやってくるものを追いかけてキャッチする」感じです。


いずれにしても
カタチの定かではないものなので、

説明が非常に難しいです。

 *

以前、
Steragate のMINA ちゃんから

セッションの時に、

「そんな大変なことをしなくてもいいんじゃない?

そんなこと出来るんだってすごーいって思うかもしれないけど、
みんなそこまで期待してないと思う。

ぴったりじゃなくても、
もっと、

ああ、そういうのが欲しいのねっていうところで
最初のひとつは相手に選んでもらって、

それならこれとこれを合わせてみたいなことでも。
もっと力を使わなくていいんじゃない?

そんなことしなくても
綺麗なものは作れるし

もっと疲れないようにやるのがいいよ」

みたいなことを
言ってもらったこともあります。

 *

どうなんだろーなーと思います。

確かに

コンディション調整はいりますし、
集中力がいります。

あんまり続けざまに集中すると
疲弊してヘロヘロにもなります。

ただ

わたしは
沢山のクリスタルを前に、

あくまでインスピレーションで
お名前の響きとかみ合う感じがして

ピンと来るものをお選びしているだけで、

それ以上も
それ以下もありません。

 *

きっと色んな単語を
当てはめることも出来るのでしょうけれど、

どれもしっくりはきません。

わたしが
わたしの「実感値としての言葉」を使うなら、

やはりそれは

インスピレーションです♪

それが1番しっくりきます。

 *

小さい頃
小説を書いていた時も、

最初の1行が
降ってくるように来ると、

物語が書き始められたように、

それは意図した時に、

意識の中に
ふとやってくる感覚でしかありません。

 *

というわけで、

クリスタルは、
インスピレーションでお選びしています♪


0 件のコメント: