2016/04/18

アンサー:ストーンを通して自分を見つめ直すことについて




















クリスタルの使い方ブックレット」を読みまして
クリスタル(=ストーン)を通して

自分が今どんな気持ちなのかを知ることが
できるのかなと思って、


ストーンを眺めてみるのですが
今はまだ何にも感じ取れません。

ただただレムリアンシードの

多面的な輝きを眺めてはうっとりしつつ
その奥に何が見えるか探ろうとしているのですが
その探すという行為自体が自分を見つめ直すという行為
そのものなのかなと思ってみたりしています。


ストーンを見ているはずなのに、

結局は自分を見ているというか。

ストーンが答えをくれるというよりは、

ストーンはいろいろな輝きをして、
いろんな見え方をするので
それによっていろんな感じ方ができ、
結果、ストーンを通して
自分自身が見えてくるというか。

魔法のようなものではなくて
非常に現実的な行為なのかなとか。

Sayaka様のように

うまく表現できないのがもどかしいです。

 *

お問い合わせありがとうございます!

ストーンが答えをくれるというよりは、
ストーンはいろいろな輝きをして、
いろんな見え方をするので
それによっていろんな感じ方ができ、
結果、ストーンを通して
自分自身が見えてくるというか。

魔法のようなものではなくて
非常に現実的な行為なのかなとか。

T.T. さんがここに書かれている通りの事が
「ストーンを感じる」ということ、

そして「ストーンを感じる」意味です。

何も感じないどころか、
十分に感じていらっしゃるなあ!と

拝読して思います。

T.T.さんは、
ご自身の感じ方を信頼してあげてください。

 *

これをストーンが何か語りかけて来たように
「感じる」方もいらっしゃるし、

ストーンから受けた「インスピレーション」として
捉える方もいらっしゃる。

実際に身体がビリビリを感じたりしてその影響を
「身体的に受けとめる」方もいらっしゃるし、

受けとめ方には個々の感性が活かされますが、
起っている事は同じ。

「ストーンを感じて、そこから何かを得ること」
なのです。

 *

様々な輝きから、
自分自身の心の中にある出来事や感覚が
触発されて気持ちにあがってくると、

わたし達はそれを「認識」し、

「イメージ化」や「言語化」し、

「認知」します。

例えば、

これは食べたかったパンに似ているなあ、と
認識と同時に言語化&イメージ化して脳内で認知し、

「そっか、わたしあのパン、そんなに好きなんだ」と感じる。
みたいなことです。

 *

そして
「どうしてなんだろうなあ」
「ああ、わたしはこう感じてるんだ」

「こう思っていたんだ」
「こうしたかったんだ」

といった、腑に落ちるステージへと移行する訳です。

 *

タンブルひとつでも1度買ったことがある人は、

「なぜあの時にこれを買いたかったんだろう?」と
思うだけでも、自分自身と向き合い始めています。

 *

世の中の多くの人が
「成功したい、幸せになりたい」と言い、

でもそのために確実に必要な
自分と向き合う事については

「辛くて苦しいからやりたくない」と
反射的に思ってしまうと言います。

でも向き合う事なく実現は難しい。

今夜の食事でさえ、
自分に「何が食べたい?」と問いかけることなしに、

実現は難しい。

メニューを見て「どれにする?」と問いかける事なしに
食べる事は難しい訳ですから。

向き合うのは辛くも苦しくもないとしたら?
遊びのような感覚の延長線上に取り組めるとしたら?

もしそうだとしたら、やってみたいと思いませんか?

だからちょっと視野を変えて。

まさにT.T.さんが言葉にしてくださったように、

ストーンを感じることで
やってみたらどうだろう?という。

これは「ひとつの方法論」だと
思ってきています。

 *

ストーンは世界に
4200種類以上存在していると言われています。

気になるものがあれば手に取って、
自分自身に問いかけてみるといいでしょう。

「わたしはこれの何が好きだろう?」
「わたしはこのストーンに何を観ているだろう?」
「このストーンに惹かれる理由はなんだろう?」

 *

それは色かもしれないし、
テクスチャーかもしれないし、

カタチかもしれない。

やってくる身体感覚や
そこに対する興味や関心かもしれない。

それによって「石が好き」ということが
判るかもしれないし、

モヤモヤしていた気持ちに
言葉を当て込めるかもしれないし。

まずは試してみて欲しいです。

 *

この辺でお応えになっているでしょうか?

また疑問や質問があれば、
いつでもお問い合わせくださいね!

 *

「オフィス開放日」に
遊びに来ていただければ、

ストーンの感じ方の事もお話し出来ますので
ぜひどうぞ♪


ストーン・テラー / アクセサリー作家
Sayaka

0 件のコメント: