2016/04/04

初めて作るものとモヤモヤ感




















初めて作るものというのは、
緊張と程良いいい加減さがあって、

面白いなあと思ったり、
仕上がりにがっかりしたりします。

写真は、
初めて作った造花のコサージュです。

おこづかいで買える程度の素材を使って、
思いつきで作ったもの。

花びらの質感から作りたくなります。

 *

世の中本当のことを言えば、
手作りじゃないものを探す方が大変なのですが、

いわゆる「手作り市場」みたいなものを考えると、

上手いなあ…と思う人は沢山居ますし、
軽くショックを受けては、

自分って一体何なのだろうなあ…と
考え込んでしまうことがあります。

何をしているんだとう…、
何をどうしたいだろう…と。

 *

大切にしたいことのひとつには
「世界観」ということがあります。

「世界観」の重要性を教えてくださったのは、
初めての展示会参加の時に出会ったrooms の方。

作ったものは何かしら
自分の世界観になっているかどうか?

ということはいつも気にしています。

Holly heal®なら、
ちゃんとホリーヒールらしくなっているか?

ということです。

 *

初めて作るものには、
そういうものが殆ど何もなくて、

ただこう、熱心にやったものが、
出来上がる感じですよね!

この良さも当然あるのだけど、
個人的にはものすごくモヤモヤします。

 *



シュシュも作ってみました






































プロとアマチュアの差ってなんだろうなあ…
と思った時に、

バイヤーさんから言われた事もあります。
(でも、今は達成出来ていないのでナイショ)

それも、
本当にどうやって達成しようかな?

という気持ちです。

 *

初めて作るものは、
基本的に非常にモヤモヤします。

頭の中で散々作った後に、
ひとつ仕上げるのとは違って、

手を使ってパッと作ってしまったものには、
このモヤモヤがものすごく残ります。

言葉に言い表せない感情みたいな…

歯に何かひっかかってしまっているような、
息苦しいような、

落ち着かない気持ちです。

そういう気持ちになるくらいなら、
余計なものを作る場合ではないのかも知れません。

 *

今はちょっと、
夢が切り替わったばかりの時期で、

自分の中にそれに見合う答えが
はっきりとは生み出せずに、

模索だけやたらしているからなのかなあ…とも思います。

ちょっと夢の経路を考えて、
ブレイクダウンしておく必要もありそう!

 *

モヤモヤ感を抜け出すには、
モヤモヤの中を突き進んで行くしかありません。

どの方向へ行くのか?

まだ霧が立ちこめていて、
視界が悪いなあと感じています。

 *

あなたの視界は
スッキリと晴れていますか?

違うとしたらそこに不安は持てていますか?

不安は、
次の準備をさせてくれる原動力のひとつです。

素敵な一日をお過ごしくださいね!


ストーン・テラー / アクセサリー作家
Sayaka

0 件のコメント: