2016/06/27

みんな何かを作っているから因果応報




















わたしは2歳から筆を持っていたし、

おままごとセットも
大方自分で作って遊んだ幼少なので、

「つくらない人生」というのものを

とても不思議なものとして
遠くにぼんやりと捉えています。

 *

ただ、広義に捉えた時に、

「作っていない人は誰も居ないよね」、
「みんな何かを作っているよね」
ということも思います。

つくるための素材が画材じゃないだけ。
そんな風に思うからです。

 *

ご飯を作っている人は、日々の健康を作っているし、
お子さんがいらっしゃる方は、人を作っている。

経営をしていたらお仕事を作っているし、
社会を作っている。

何かを話せば関係を作っているし、
買い物をすれば経済を作っている。

突き詰めて行くと、
因果応報の意味が解ってくるものだと思います。

自分の言動が、
自分の生活を作っている。

自分の今日やったこと、やらなかったことが、
明日を作っている。

出すことも出さないことも、自己表現です。

そして出したもの、出さなかったものに対して、
フィードバックが入る。

とってもシンプルです。

 *

あなたは今日、何を作りますか?

素敵な一日をお過ごしくださいね!


ストーン・テラー / アクセサリー作家
みたけさやか

0 件のコメント: