2016/06/08

マイペースで生きるには




















大切にして来たものを失った後は、
誰しもぽかんとしてしまうものなのかもなあ、

なんて思います。

 *

その後、
一歩一歩踏み出しながら感じるのは、

何か新しいものを確実に得ている感触。

失ったからこその、
得ている実感だなと思います。

 *

捨てる神あれば拾う神あり、じゃないけれど。

同じ「わたし」という人に対する
余りにも違う対応は日々にあり、

その違いをどう選択しながら、
どう生きるかなあ?という感じです。

結構全部、
真に受けてしまっている自分が居て、

動きが止まってしまっていることがあり、
マイペースを貫けないこともある。

もちろん善し悪しなのだけど、
聴き過ぎも難だなあと思うのでした。

 *

「言うことをききなさい!」
は定番の叱り文句なのかも知れないけれど、

言うことは聴くだけにして、
判断は自分でする方が責任持って生きやすいですよね。

マイペースって、

自立しているからこそ
出来ることなのかも知れません。

 *

写真のピンクオパールは、

赤ん坊のように素直な好き嫌いの感覚を表現出来る
ストーンなのですが、

大人になった自分が、
その感覚を取り戻して生き始める時に、

マイペースって
自然と身に付くものなのかなと感じたりもします。

マイペースがハイペースな人も居る筈です。

 *

わたしは、緊張を解き始めてみたら、
マイペースは少しゆっくりになってきましたが、

それでもハイペース気味らしいです(笑)。
ついがんばっちゃうし、

がんばるのも好き。

 *

ご自身のマイペース、
どの位把握されていますか?

素敵な一日をお過ごしくださいね!


ストーン・テラー / アクセサリー作家
みたけさやか

0 件のコメント: