2016/06/04

ストーンを並べるだけでいい




















そもそもわたしが

天然石アクセサリーを使って
心との取り組みを始めたのは、

色とテクスチャーが「自然」であり、

そして。

作れないと思われている方にでも
表現が出来るから、でした。

 *

糸井重里さんと早野龍五さんの対話の中に、
宇宙の話があり、

わたし達人間は元を正すと、
道端の石と同じものから生まれているという。

そういう話が一瞬載っているのですが。

天然石というのは、
本当に自然な色彩で心との親和性が高く。

誰に対しても
おおよそファンタジーと
不思議な魅力を持っているなあと思って来ました。

お洋服が外側の条件付けによって
大方制限されてしまうのに対しても、

とても自由です。

これは、実に、表現に向いているのです。

 *

目の前にある何かが、
自分の心と共鳴した時に

言葉になることってあります。

これも表現です。

言葉にならなくても、
感じて納得出来たりすることはあります。

そういう小さな体験を、

絵が描けなくて、
わたしには芸術的センスはなくて、

と言われる方にも経験してもらえたらいいのにな、
と思って来ました。

 *

みんな感じることはあるのだから。

言葉にならないだけ。
絵にならないだけ。
奏でられないだけ。

ストーンを並べるだけで、
気持ちと向き合えるとしたら。

カタチに出来るとしたら。

素敵じゃないですか?

 *

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。


ストーン・テラー / アクセサリー作家
みたけさやか

0 件のコメント: