2011/06/10

朝からお茶会
















モデルの

朝からカフェでお茶をしてきました♪

 *

色彩心理を楽しむパーティを
昔させていただいていたのですが、

お客さまに
とっても楽しんでいただいた企画でした♪

里香ちゃんが興味を持ってくださったので、
それを新しく出来たらいいね!といった話で、

じゃあ、お茶を♪ と
おしゃべりを楽しんできました!

 *

彼女とは、
アクセサリー作り&オーラソーマ仲間(笑)。

共通の友人を通して知り合い、

以来、時々情報交換をしたり、
作品を見せ合ったりさせていただいています♪

わたしは彼女の作品がとても好きなので、
作品展にも伺ったりも♪

 *

里香ちゃんのことは、

KARIKA という
彼女のジュエリー紹介や作品展のご紹介で、

何度かこのBlog にも
取り上げさせていただいています♪

 *

彼女の洗練された感性から生み出される作品達は
本当に素敵なので、

最近は忙しくて
作る時間がとれないと聴いて、

個人的にはとっても残念。

でも、

まとまった時間がないと作れないのは
良く判るので、

新しいチャレンジ真っ只中の
里香ちゃんを応援することにしました♪

 *

今KARIKA を持っている人は、
お宝ですよ♪











わたしのKARIKA はこれです♪

フローライトと
シルバールチル♪

 *














美しい人の隣で写るのは
とっても緊張します(笑)!

撮られ方教えてもらわなくちゃ!と思います(笑)。

 *

里香ちゃんは
目下、

楽しみながら、
自分の内側も外側も美しくしていくような、

素敵なワークショップなどを企画中です♪

 *

姿勢について、
ジャケットの脱ぎ方について、

ちらりと話をしてくれたのだけど…!

モデルとして求められる姿勢、
解剖学的に良いとされる姿勢、

色んな角度から姿勢を見つめている
里香ちゃんの目を通すと、

姿勢に対する認識が変わってきます♪

 *

彼女は
アレキサンダー・テクニークも勉強されていて、

その知識も交えながらの軽い話題だったのだけど、
面白くて興味津々!

姿勢が違ったら、
歩き方が違ったら、

もっと綺麗なのにな~

と思う人を見かけることも、結構あるのだそうです。

 *

内側と外側は繋がっているというのは、
東洋医学でも常識なのですが、

内面と外見もまた、
密接な関係にあるような気がしています。

わたしのお友達に、
身体のプロフェッショナルの方が多いのも、

心と身体の相関関係について
共通で語り合えることが多いからです♪

身体のアプローチを続けていくと、心に。
心のアプローチを続けていくと、身体に。

そこが解放されればもっと良くなる、という
ポイントが見つかり始めます。

心と身体の
両方を一緒に動かしていく方が、

クライアントさんの楽になるのが速い!
というのが共通認識です。

姿勢や、歩き方は
骨格を作りますし、

骨格を見ると性格が判るという
整体師さんもいらっしゃいますし、

里香ちゃんの話、すごく面白いのです♪

 *

実際、カフェの席で

里香ちゃんが、
モデルはこういう姿勢を求められるわけなんだけど、

といったことを実演してくれました。

それは雑誌で見慣れた、
モデルさんの美しいポーズ!

「でも、これは日常やったら
不自然でおかしいでしょ♪」

というのも、
目の前で見せられたら納得です。

日常に必要とされている美しさ、
そこでの姿勢の正しさ。

基準が違うことにも気がつきました♪

すごい面白いです!

 *

ジャケットの脱ぎ方にしてもそう♪

彼女に言われるまで、

「綺麗にジャケットを脱ぐ」
なんて考えたことがありませんでした!

自分がどうやって脱いでいるのかも
無意識過ぎて判らないのです!

「歩きながらでも綺麗に脱げるんだよ~♪」
と言われて、

これもまた興味がわきました。

 *

里香ちゃんの立ち振る舞いは
本当に洗練されているのですが、

お話を伺っていると
意識しているものが随分と違うので、

ああ、こういうことの積み重ねから
違いがやってくるのだなあと

納得でした♪

20年モデルのお仕事を続けてこられた

里香ちゃんにだから
見えている

「姿勢」や「美しさ」ってあると思います。

それを教えてもらえるなんて
すっごい楽しそうです!

数回シリーズの
プチ講座をイメージしているみたいでした♪

受けてみたいですよね♪

 *




















最近わたしの周辺は、

「新たなステージへの招待状を受け取った人」
がいっぱいです♪

里香ちゃんもその1人♪

 *

初めてやることには
判らないことも沢山待っているし、

勇気も覚悟もいるので、
行くか行かないかは自分次第。

もちろんみんな前を向いて、
行くよ~!と笑っている感じなのですけれどね♪

みんなで「大丈夫大丈夫、行こう行こう!」と
背中を押し合っている気もします(笑)。

 *

「楽しんで私自身に気づくこと」
「人間が持つ五感(色、香、味、体験、聴く)を養うことが大切だと」

「何かワクワク楽しいことはできないものか?」

里香ちゃんの言葉です♪
激しく共感。

何か一緒にやれたらいいね、と
お話しています♪

 *

楽しい時間でした~!

あ、そうそう。

最後に

「モンテスラ」という
植物について話していたのですが、

花言葉は「壮大な計画、深い関係」なのだそうです♪

壮大な計画したいです(笑)。
壮大だと実行するのが大変かなあ♪

南向きの窓にモンテスラを置くと運気が上がるとか(笑)。

窓辺に植物も欲しかったので、
わたしも探しに行こうかなと思います♪


0 件のコメント: