2011/06/11

明治神宮
















原宿へ出る用事があったので、
ふと思い立って

明治神宮へ伺ってきました。

 *

いつも感じますが、

鳥居の手前と一歩入った先とでは、
空気があまりにも違います。

鳥居のせいなのか、
鳥居から先豊かにある緑のせいなのか。

両方なのかもしれませんが、

その空気の違いに、

ここは守られた空間なのではないかなあ?
と体感します。

造られても、
鎮守の杜ですね。

 *

3つの鳥居をくぐりぬけると、

以前は

御社殿の中に入って、
お賽銭が出来ました。

先日は、

お賽銭箱が
建物の1番手前に出されており、

中には入れませんでした。

特に工事中でもなさそうでしたので、

こういう不安の多い時期に、

距離を離すのは
何故なのだろうか?

と少し疑問に感じました。

より近づきたいのが
人の心理なのではないのかなあと。

 *

ご事情はお聴きしなかったので、
なんとも言えませんが、

前面に出されたお賽銭箱には、
少し寂しい気持ちになりました。

被災地支援のために
という想いから?とも思い、

辺りを見渡すと、

支援のための募金箱は
別に用意されていました。

酷いいたずらでもあったのでしょうか。

元に戻るといいな
と思います。

 *

難しいですね、
こういう時の人の気持ちって。

ただ、

「お賽銭箱が手前に
何メートルか出てきていただけ」で、

色んなことを思い、感じるのですから。

 *

さて、
以前もちょっと書いたのですが♪

明治神宮では、
大御心をひくのが楽しみです。

和製のオラクルカードです(笑)。











「謙虚」と題された御歌をいただいて、
心に刻みました。

 *

高い山の姿を写して、

谷川の水が段々と低い方へ
流れて行くように、

誰でも理想は高く、
身はつつましく、

ということを心がけたいものです。


誰でも生まれながらに、

尊い人格を
親から授かっていることでは平等ですが、

お互いに敬愛の心が大切です。

ここに謙遜の美しい徳があります。

(心は高く、身はつつましく)

 *

だそうです(笑)。

 *

がんばり過ぎずに、
と思った時に、

緑が沢山あるところに
身を置くのはいいなと思いました♪

 *

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね♪


0 件のコメント: