2010/12/18

Women in Design
















先日、
田町で行なわれた

「社会を変える女性のデザイン推進会議(仮)」に
お呼びいただいて、

参加をさせていただいてきました♪

「働く×女性」ということを
ライフワークとして取り組まれていらっしゃる

渡邉嘉子さん方が発起された集まりでした。

 *

来年50周年を向かえる
(International Council of Graphic Design Associations)

女性初の会長に就任される
Lei-Mei Julia Chiu さんと、

直接お話させていただけたことが
何よりの収穫でした!

 *

ジュリヤさんは、

2009年より
武蔵野美術大学の教授をなさっており、

財団法人
日本産業デザイン振興会の理事でもあります。

世界で活躍される
女性デザイナーの方々のお話を伺って

また、

世界のデザイン事情を簡単に聴くことが出来て、
とてもインスパイアされるものがありました。

 *

最も印象に残ったのは、

デンマークの
INDEX Award の取り組みです。

グラフィックデザインを学んだ自分にとって、

デザインと言えば、
媒体のデザインというイメージだったのですが、

従来の

graphic(ポスター、DM、雑誌、WEBなど)
product(家具、家電、電子機器など)
textile(布、織物など)
fashion(服飾など)

という枠組みではなく、

work
home
community
play

といった切り口で
デザインを見つめているというのも

使い手の視野に立った思考に感じ、
素晴らしいと思いました。

 *

ライフストローという
汚染水を飲料水にするストローが受賞していたり、

交通インフラのない国において、
水を運ぶための
キュートラムという運搬具のデザインが受賞していたり、

アスペルガー症候群の子供達のための
ボードゲームデザインが
受賞していたことも含め、

デザインが社会において出来ることの可能性を
改めて見つめることが出来ました。

 *

わたしはこの日、
Holly heal について

「気持ちをデザインする
アクセサリーを作っています」という切り口で

プレゼンをさせていただくつもりでしたので、

こういう視点で、

デザインを評価している団体がある、
ということを知れて、

勇気づけられる思いでしたし、
すごくうれしかったです♪

 *

プレゼンテーションそのものは、
準備したようにはなかなか話せず、

ちょっと反省でした。

でも、サプライズがありました!

 *

終了後、ジュリヤさんから

あなたのヒーリングアクセサリー、
すごくいいと思う。

とお話がいただけたのです。

本当に驚きました!

他の参加者の方々は、

企業にお勤めでいらっしゃったり、
判りやすくデザインに携わっている方が多かった中で、

わたしのやらせていただいていることは
場違いかなという気持ちもありました。

そんな中で、
ジュリヤさんからお話をいただけたことは、

ものすごくうれしかったのです♪

 *

日本は、世界の中で
最も早く高齢化社会を迎えるのだそうです。

そんな中、
彼らの不安感をサポートするデザインとして、
ヒーリングアクセサリーはとても役に立つと思うと。

高齢者への取り組みの中で、

美しいものが余りにも少ないことは
これからの課題だといったお話もありました。

アクセサリーは美しいし、
お守りとしてもいいし、

彼らの願い(健康でいたいといったものを含め)を
反映できるものだし、

といったお話をいただきました。

 *

5~6分、しかも
下手なプレゼンテーションだったにも関わらず、

ジュリヤさんが、

Holly heal のやりたいことを
中心から掴んでくださっているのを感じました。

これまで「高齢者向けに」
という視点はありませんでしたが、

先日のWishing ブレス・クラスで、

人生の先輩方が
「夢や希望を書き出す」プロセスを通して

少女のような笑顔で
楽しんでくださったことなども頭に過ぎり、

もっと色々な方の
お役に立てるのかも知れない。

という気持ちになりました♪

 *

老人ホームへ遊びに行く度に感じる、
恐ろしい違和感。

美しい施設で
色彩設計も温かいのですが、

どこかちぐはぐなのです。

まだまだお元気な方が、

病室のようなお部屋で、
パイプベッドに眠っていらっしゃることや、

おしゃれを楽しんでいらっしゃる方の
居ないホーム内。

そういったものも、
頭を過ぎりました。

にこやかに「死にたいわ」と
お話されていた居住者の方の心情を思いやると、

何かがおかしい気がしてなりません。

 *

先日73歳になるシャンソン歌手の
出口美穂さんのリサイタルにご招待いただきました。

命の素晴らしさを感じる時間で、

アンコールの「マイウェイ」には
涙が出て止まらなかったです。

生きることは最後まで

驚きと発見に満ちて、
豊かであってもいいのではないだろうかと、

どこかで思うのです。

 *

気持ちをもっと届けるとしたら、

わたしにとって、
クリスタルはこれ以上ないツールです。

出来ることがあるかも知れない、
と思いました。

建設方面からホームに関わっていらっしゃる
お友達もいます。

ホームの食卓や談話室に、
お花だと手入れが大変なので、

クリスタルを置いたらいいのではないか?

というお話が
出ていたことがありますし、

またちょっとお話してみようと思いました。

 *

ジュリヤさんのお話からは、
随分とインスパイアされるものがあったように思います。

本当にうれしかったです。

 *











彼女の笑顔とファッションが
またすごく素敵で!

バッグや小物に至るまで、
本当に選ばれていて、

さりげなくおしゃれでした♪

個人的にはひと目ぼれです(笑)♪

パールのネックレスとピアス。
翡翠のバングルをされていました。

すごく素敵でした♪

 *

会議をご一緒した中で、

社会へのインパクトをどう作るかについてや、

物事を本質的に捉えて
やる意味や意義をきちんと考えて

言動されていらっしゃる部分を垣間見、
すごく共感しました。

もっとお話がしたかったです♪

濃密な時間でした。


0 件のコメント: