2012/02/07

エモーション
















制作について
考えさせられることがありました。

 *

感情のアップダウンが
作ったものにすごく出るよね、

という話をさせていただいていた時のことです。

「仕事は、いつも同じであることを求めるんだね」
といった反応に対して、

微妙に疑問が浮かんだので、
ずっと考えていました。

 *

言葉になったので書いてみます。

 *

感情的であることは、
創作に役に立つことである。

というのは、
概ね「YES」だなと感じています。

でも、

この
「エモーショナルであること」と、

それによって
「クオリティが上下する」ということは、

全く別問題だ。

と思います。

ここをちゃんと理解することは、
制作をする上では、

とても大切なことだと思っています。

 *

エモーショナルであることは、
個人の制作にとっては大事なことです。

ART というのは、

このエモーションをいかに形にするか
という側面を持ちますから、

個人の制作にとっては
欠かせない要素のひとつなのではないかな?

と思います。

 *

でも、

例えば
Holly heal の制作の際に、

強いエモーションのひとつである
怒りを用いて制作をされたら困るわけです。

いらだちや、不安、さみしさや悲しさ、
そういったものを用いて制作をするのも違うと思います。

それは、

Holly heal のお客さまを
「見ていないから起こることだろう」と思うからです。

 *

職業として
ART に携わる方々の

作品を拝見しても感じますが、

必ずクオリティは
一定レベルを超えています。

この、一定レベルを超える、ということ。

が、
求めている「安定」であり、

お客さまに対して提供させていただく
「クオリティ」だということなのだと思います。

 *

「エモーショナルであることがいけない」

という理解は違うのではないか?

むしろエモーショナルであることは
制作には欠かせない要素だと感じます。

ただし、

先程も書きましたように、

悲しみや怒りを
Holly heal で表現するのは違うと思います。

気持ちが
お客さまにきちんと向いていたら

(最初は、自分がHolly heal のお客さまだったら
これを観てどう感じるか?を
考えるところから始めるのがいいと思います)

そこは解る筈です。

 *

例えは、

Holly heal が
デスメタルやハードロックのブランドだったら(笑)、

爆発的な怒りや悲しみを表現することは
意味があります。

しかし、
Holly heal はそうではないよなあ…と。

それはどのお客さまに伺っても、
きっと同意を得られることだと思います(笑)。

 *

ART の世界で作家さんから伺う悩みには、

評価の高い作品が生まれると
みんなが同じものを欲しがって他のものを求めなくなること。

これは、その人の中にある、
ある一定のエモーションを気に入って

何度も再現して欲しいという
周囲の要求に対する葛藤という側面もあるかなと感じます。

ピカソは作風を変え続けたことで
有名なアーティストですが、

そこには、伝える力、という
一定以上のクオリティが存在しています。

 *

やや語弊のある言い方になりますが、

そういう意味で、
自己表現を行うアーティストとは違う、

ブランドを支える
職人に求められるのは当然、

「一定以上のクオリティを保つこと」なのではないかな?と。

クオリティを感情によって上下させず、
安定・向上させること。

その上で、

ブランドとして意味のあるエモーションを表現出来たら
それはクオリティの向上にもなります。

それが「お仕事で作らせていただく」ということの
心構えなのではないかなあ…?

と感じています。

 *

先だって、

ジュエリーデザイナーさんと
おしゃべりをさせていただいていて感じたのですが、

優秀な職人さんは、
デザイナーの意図を汲むのがとてもうまいです。

デザイナーの求めている感覚を、
デザイナー以上に理解して、

提案も出来る
ものすごい職人さんもいらっしゃいますよね。

それを実現するには、

ブランド(デザイナー)の目指す感覚を、
自分の中に再現出来るかどうか、

「感じられるかどうか」にも
かかっているのではないか?と思います。

結局、

「心の耳」を沢山の人に傾けられる人は、

どの分野においても
一流になる

ということかなあと感じています。

 *

話は少し戻るのですが。

制作に対して
わたし自身が心がけているのは、

エモーションは封じ込めるのではなく、

感じきって、
昇華するということです。

感情は押さえ込んでしまったら、
創作にはマイナスだと感じています。

そのプロセスは、
長年このBlog で公開してきたことでもあるので、

何となくイメージしていただけるでしょうか?

 *

様々な感情や感覚に敏感でいることは、
制作上は命みたいなものです。

更に、
わたし自身が制作をするためには、

その感情や感覚に完全には巻き込まれずに
それを「見つめている」必要性を感じています。

表現するためには、
もちろん伴う技術が必要ですし、

更には、自分の感覚を
客観的に感じ取る力もいるなあ…と。

 *

感覚を表現するための手法の習得や、
基本の技術の向上、

不必要な感覚を混ぜないための集中力や判断力、

「作る」ひとつとっても、
足りないものは沢山あって、

(経営的に考えることは更に山盛りです)

力不足を痛感する今日この頃です。


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