2012/02/24

自己評価をあげていく















他者評価が急激にあがってくると、
戸惑います。

自己評価の変更が追いつかない部分があって、
居心地が悪くなります(笑)。

評価があがる時、
一方で評価が下がります。

振り子の幅が広がる感じなので、
怖いな…という気持ちがやってきます。

いかに自分が、
他者評価を気にしていたかを思い知らされます。

 *

謙虚さと、
自己評価の低さは、

別のことですよね!

低い自己評価のままでは、
現実的にやっていくのが難しい局面もあります。

上過ぎず、下過ぎず、
自分の位置を把握するのは結構難しいなと思います。

 *

それで、いい塩梅がなかなか見つけられずに
緊張しているわけなのですが(笑)、

わーい、評価高くなってきてうれしいな~♪

と、素直にいかない自分が
ホントに面倒くさいです(笑)。

 *

自分の周囲が
ある程度決まった意識の人達で固まっていれば、

それに対して、
上下を決めるのは簡単です。

基本的に、
上だけを見ていたら、

まだまだなことは本当に多いので、
あ、下だな、というのは簡単に認識できます(笑)。

わたしの場合、これは、
「あそこまで行きたい!」という欲求を生み出すので、

努力することを喚起してくれます♪

でも、下を認識するのは、すごく難しいです。

そして、
自分の中にある矛盾を感じて、

悩みます(笑)。

 *

小さい頃から、

ART の世界で教育を受けたことが
関係しているのかも知れません。

それぞれに良さがある。

という世界の中で

上下を決めるのは
殆ど不可能だということ。

一方で、

評価軸は、
それが相対評価であろうと絶対評価であろうと、

大概、上下を決めるということ。

それも、

突き詰めると、
「誰かの基準」において。

 *

「なんでもありだ」というのは、
ある見方をすると

非常に本質的で、
道理にかなっているのですが、

非常に誤解も多い表現かも知れません。

この視点で物事を考えている、
スーパーフラットな意識状態の人は少数派かなあと。

(そして、この意識状態においても、人格は存在するので、
やっぱりある程度のバイアスはかかるのが自然ですし)

 *

主観から判断していいなら、それはこうである。

という視点は、
わたしも持っているのですが、

それを表に出すと、

日本ではすごく反発を受けるケースも多い、
とよく聴きます。

ただ…(笑)、

わたしの周囲では、

「だから日本では気をつけないといけないなって思った」
と言う日本人も多いので(笑)、

どこまで意見を主張することを
ネガティブに受け止める人がいるのかな?

というのは非常に疑問だったりします。

案外少数派の意見だったりするのかな、とも感じます。

 *

独りよがりにならずに、
自己評価を見つめることって、

なんだか難しいな~って思います。

評価が上がってくるのは
基本的にうれしいことですが、

急激に変わってくると、やっぱり怖いです。

 *

なんだかよく判らなくなってきましたが(笑)。

 *


大体、
すっごく寂しいですよね。

「自分はダメなんだ」と自分に言い聞かせて
毎日を過ごしているなんて!

 *


わたしはわたしのままでいいんだな。
結構、悪くないじゃん。

いいところもあるね。

ということ(笑)。

それを認めるのが
こんなに難しくなってる自分って、

何なんだろうな?

と思います。


0 件のコメント: