2012/02/14

雨の日















雨の日って結構好きです。

世界がほんの少しトーンダウンして、
静かに横たわっている感じがします。

お気に入りの傘が使える日でもあります♪



こんな日は特に、

自分と向き合えている感覚を、
とても大切にしたいな…と思います。

創作するには、
最適な精神状態だなあ…なんて思います。



誰かから観て素晴らしいことが、
誰かから観たら酷いことにもなる。

それらは自分を見つめ直す、
大切な出会いでもあるので、

聞き流せと言われ続けても、
やっぱりひとつひとつ吟味してしまいます。

こんな時、
頭の中では

思いつく限りの
非難の言葉が駆け巡るので、

この癖、何とかならないかなあ…と思います。

もっと現実だけを見ようよ!
と思います。



良し悪しの判断ではなく、

ニュートラルに「自分」で居続けるのは、
本当に力が要るなあ…と思います。



Blog 記事が書けていなかった数日も、

お客さまからいただいている
制作をコツコツさせていただいていました。

Holly heal wacca に至っては、

ゴムを通すだけといえば
それまでなのですが(笑)、

これをちゃんと

お客さまのためにさせていただくって、
すごく力の要ることなんですよね。

ちょっと余計なことに意識が飛ぶと、

結ぶ時にゴムが
不思議と切れてしまったりします。

深呼吸してやり直し。
思わず正座になります。



メールやお手紙を読ませていただくと、

受け取った際に、
涙が出たとお話くださる方もいらっしゃいます。

お部屋の片づけをしてから封を切ったという方や、

待ち切れなくて持ってきてもらった、とか、
会社で開けたという方も。

どれも、

大切に思ってくださったという
人それぞれの表現なのだなあ…と思って、

言葉を受け取らせていただいています。



なんか、
そういうお客さまに対して、

最善を尽くしたいなと思っていて、
それで行き過ぎちゃうところがあるんですよね。

でも、行き過ぎな位やって、初めて

他人には
ちょっと伝わるかな?って、

経験的には
そうも思っているので、

なかなか行き過ぎることを止められないなと(笑)。

行き過ぎることを止めるのは
Holly heal として本当に正しいかな?なんて思って、

なんだかしんみり笑ってしまいます。



見るからに
楽しくやれたらいいのに!

とも思います。

なんかすごーい
いっつも真面目に深刻になってしまって、

ここは幼稚園の頃から
本当に変われないなあ…と思います。



すごくすごく真面目に取り組んでいると
気づきも発見も沢山ありますから、

それはそれで楽しかったりするので、
仕方もないのですが…(笑)。

幼稚園時代に、
いっつもお花みたいに笑って、

いっぱいのお友達に囲まれていた
女の子が居て、

いいな、って
いつも遠巻きに眺めていたのを思い出します。



いつでも
ニコニコ明るく元気なお友達を観ると、

それはそれでもちろん
裏側に大変な努力があるのは知っているので、

すごいなと思います。

憧れる一方で、

わたしがやったら、
とってつけたようになってしまうことも判ります。

そんなのは解る人から観たら、
ひどく滑稽ですし、

そもそもモノを作っているので、
そんなの、一瞬でばれちゃいますから、

しょうがないよな、それは。
と、思っています。

憧れているんですけれどね。

5歳くらいから、
もう35年程の間(笑)!



お茶を淹れて、
一息ついたら制作をしたいと思います。

リピートでオーダーくださっている方には、
もしかしたら解っちゃうかも知れないのですが、

なんだかちょっとだけ、
変わったかもしれません。

クリスタルが綺麗です♪


0 件のコメント: