2010/06/09

お散歩
















91歳になられた
大好きな先生を訪ねてきました。

前回お訪ねした時は、

老人ホームというところを目の当たりにして
びっくりして、問題意識を持ちました。

とても美しい施設なのですが、
お部屋はどこか病室のようでした。

入り口は常時オートロックがかかっており、

お部屋の大きなガラス窓は、
1/5までしか開きませんでした。

お歳を召された方ばかりが集っていらっしゃる
不思議な静けさがありました。

これは一体何なのだろうかと、
本当に驚きました。

そして、

それを良しとする、
最善とする考え方も、

同時に理解できました。

 *

先生は、
にこやかに朗らかに笑いながら、

最近ぽかんとしちゃうのよ。

死にたいわ~(笑)。
とおっしゃいました。

わたしは笑顔のまま
それを聴かせていただきました。

ああ、そうなんだなあ、と感じ入りました。

先生が選ばれた環境。
先生が選ばれた生き方。

わたしはもっと、
何度も先生とお会いしたいです。

 *

先生とのお散歩は本当に幸せな時間でした。

手を繋いで、
ゆっくりと周辺を歩くだけ。

名前も知らない不思議な草花が
道端には沢山あって、

綺麗だったり、
面白いカタチだったり。

命の際立つ時間でした。

 *

帰り道、
無性に立ち寄りたくなり、

クリスタルショップへ行きました。

ローズクォーツクラスのための
新しいローズクォーツと、

ハートのクリアクォーツを手に入れました。

 *

ハートは、
先生にプレゼントしたくて手に入れました。

わたしがとても愛しているもの
だから、先生にプレゼントしたい。

とても綺麗だと思ったから、
先生にプレゼントしたい。

ただそれだけです。

ぴかぴかに磨いて、
プレゼントしたい気持ちが満ち溢れたら、

お送りしようと思っています。


0 件のコメント: