2010/06/29

お願いごとを叶えるとは
















terakoya 院長の高橋龍三さんと、
UTLリトリート院長の有本匡男さんと
おしゃべりをしていた時に、

「(クリスタルを使って)お願いごとを叶える」と聞くと、
他力本願なことに思う人がいるよ。

という話になり、
それなりに驚きました!

 *

願いが叶うというのは、

自分がしっかりあってこそ
のことであり、

自分が誰で何をしたいのかが分かってきて、
初めて叶った実感の持てるものだ

というのが基本認識です(笑)!

 *

クリスタルを感じるワークショップでは、

自分軸を持つことを
とっても大切にしています♪

それを知ることがまず、
本当に大切だからです。

 *

よくよく自分(の意識)と
起こっていることを見てゆくと、

意識の中にあることが、
実現している。

という不思議に行き当たると思います。

そしてこれはもう、
どうしてなのか判りませんが(笑)、

周囲を見ていても、

意志、夢、お願いごとのある方は
必ずそれを実現なさっているので、

意識の中にあるものが、
実現しているというのは、

真実としてもいいのではないかな?
と思います♪

 *

意志と言っても、夢と言っても、
お願いごとと言っても

構いません。

これらは、
それぞれに定義の違う言葉ですが、

現実に引き起こしたいことを持っている
という意味で、

同じ方向を向いたエネルギーです♪

本当に願いを叶えたい、
本当に実現したいと思ったことは、

叶う。実現する。

世の中の不思議です(笑)♪

 *

クリスタルを使うと
何故叶うかという部分ですが、

なくても叶います(笑)!

ただ、
願いを叶え慣れていない方にとっては、

クリスタルがあることは、
非常に有効だと感じています。

物質化されて

目にする、
感じるものがある、というのは、

無意識に働きやすい、ということなのです。

これもまた、
クリスタル以外のものを使っても構いません♪

 *

では何故、クリスタルなのか?
というところなのですが、

クリスタルは、

言葉の裏にある、
ニュアンスを表現しやすいため、

使いやすいのです♪

 *

以前、クリスタルを感じるワークショップ
Wishing ブレス(旧:お守りブレスレット制作)クラスの中で

お金持ちになりたい、
というお願いごとがありました。

でも彼は、それだけでは、
クリスタルを選ぶのが難しかったのです。

選んだクリスタルを感じていると
とても辛い、とお話くださいました。

そこで、
「何故、お金持ちになりたいのですか?」と
問いかけたところ、

「老後楽しく暮らしたいから」という答えが返ってきました。

そのお願いごとを叶えてくれそうな
クリスタルを選んでみてください、とお話しすると、

うって変わって、

とても素敵な笑顔で
別のクリスタルを選ばれたのです。

彼にとっての「楽しい老後」に選ばれたクリスタルは、
ペリドットでした。

人によって、
同じ言葉から選ばれるクリスタルは
バリエーションがあるでしょう♪

言葉の裏にある、
欲しいニュアンスをカタチに落とすというのは、

とてもいいことだなあと感じています。

楽しい老後、という
言葉で表現されていますが、

ペリドットのような感覚を、
彼は欲しているということなのです。

これは、

叶えたいものであったり、
叶える(実現する)ために使う、

エネルギーの質を

選択している
ということでもあるからです♪

 *

願いが叶いにくい時
(実現が難しい時)は、

深層心理的にストップをかけている
「何か」を見つめ、

対応することが近道だなあと、
わたしは経験上感じています。

この段階で「浄化」と呼ばれていることが、
何を意味するのかを知ることは

とても助けになるように感じます♪

先の例で言えば、

クリスタルを選ぶ、感じる、
という行為が入ったからこそ、

彼は、

選んだものに
違和感を実際に感じ、

お金持ちになりたい、という願いが、
自分にとっての本質ではなく、

老後を楽しくという思いから

お金持ちになりたいという気持ちが
やってきていることに

気がつかれました。

お金持ちになるという願いだと思っていた時に、
選ばれたクリスタルから

感じられた、辛さ、

この違和感が、
無意識に願いをストップさせる
(実現を阻む)理由のひとつとなります。

 *

こうやって具体的に
クリスタルを使っていくことで、

自分の本質の求めていることに
近づいていくことは、

生き方をとても楽に、

文字通り、
楽しくしてくれるなあ…

と思うのです。

 *

自分を見つめ、
クリアにすることによって、

現実は、
自分の望む世界に近づくように感じています。

このことは、
あらゆる分野で言える事だなと思います。

 *

何をしていても、
楽しくやりたいなと常々思っています♪

わたしにとってクリスタルは、
非常に応用の利くツール。

人間関係も、心理構造も、意識についても、
とても説明がしやすいです♪

キラキラと美しいですし、
身につけるのも楽しいですし、

ファンタジーもありますし(笑)、

すごく好きなのですよね♪

 *

わたしがお願いごとを叶えていく時に
クリスタルを使うのは、

そのプロセスが意識化、視覚化される楽しさや
それによって他者と共有できる面白さを感じるから、

という部分が大きいです♪

クリスタルを持っていれば
叶う、大丈夫、というのは、

ちょっと語弊があるなと思っています。

でも、
クリスタルがあるから大丈夫、と
心底信じていらっしゃる方にとっては、

クリスタルがあれば大丈夫なのも
現実かなと思います♪

それは、
信じさせてくれる魅力を持った
クリスタルの力であると同時に、

何よりも、
信じた人の力だなあ…と、

わたしは感じています。

 *

クリスタルはとても便利です♪

だから

クリスタルに興味のある方は、
使ってみるといいだろうなあと思います。

色彩を使っても、
身体を使っても、
瞑想を使っても、
あらゆることを使っても、

同じことが最終的には言えそうだなあと、

お話を聴かせていただくにつけ、
文献をあたるにつけ、

思います。

好きなものを選べばいいのです♪

 *

無意識も含めて、
出したエネルギーが戻るなあと感じます。

叶えるとは、

出すエネルギーの質を
意識的に高めることなのではないかな?

と思います。

叶えるためには、
自分を知ることだよね、

とも思います。

情報過多のこの時代、

自分の意識を、
頭の中だけで掴むのは、

昔より難易度があがっているように感じます。

きちんと把握するためには、

物質的に体験すること、
感じること、

が、とても役に立つように感じています。

そこには、

「わたしが体験している」
「わたしが感じている」

という主語が必ずついてきます。

主体が
自分だと知っていること。

それは本当に大切なことなのではないかな、
と思います。

 *

どう表現しても誤差は出ますが、
基本はシンプルです!

本当に楽しいことをしたかったら、

自分の主軸をしっかり見つめること、
自分の主軸を持つことだと思います♪

それを掴むために、
クリスタルを使うのは楽しくていいな、

と思っています(笑)♪


0 件のコメント: