2010/07/18

クリエイティブクラス
















ビーズバランスさんでの
クリエイティブクラス3回目に参加してきました!

清水ヨウコ先生と直接

モノづくりが共有できる貴重な時間なので、
すごく大切に思っています♪

 *

これまでのクラスでのお話や
いただくメールを読んでいて、

作ったものがどうというよりも、

「制作プロセスを表現すること」を
重視しているように感じてしまって、

そこを消化するのが難しくて、
わたしはすごく悩んでいたのだなあと

今日参加してお話をさせていただいて、
やっと判りました(笑)!

 *

友達のイメージで作ろうとしているもの、
ゴッホのイメージで作ろうとしているもの、
パールのネックレスのリベンジを2作品、
セイレーンのイメージになったピアス、

それぞれにアイデアスケッチや資料などを持っていったのですが、
上手に発表も出来ませんでした(笑)。

清水ヨウコ先生の本にあった
先生の作り方のプロセスについて書かれた
コラムを読ませていただいて、

ああ、だから写真や判るものを、と
お話されるのだなあ…と思ったりしました。

ただ、自分のプロセスが
先生のプロセスとはどうも違うことは判るのだけれど、

非常に無意識なので、
どう違うのか自分でもよく判らなかったり。

どうそれを表現し、お見せしたら
清水先生とお話出来る内容になるのかが

これまた全然判らなくて、
そこで完全につまづいていました。

文字って本当に難しいです!

そんなことで悩まずに

どんどん作って
観てもらって良かったのだなあ…と

今日やっと判りました(笑)!

どうやったら短い時間の中で、

先生のモノづくりの
エッセンスを学べるのか、と

ちょっと難しくなりすぎていたなあ…と思いました。

8月は1か月おしごとを
お休みさせていただくので、

出来るだけ作ろうと思っています♪

 *

今日は先生から
クラスがどんな内容になっていたらいいと思いますか?
といった問いかけがあり、

先生ご自身も
試行錯誤なさっているのかも知れないなあと感じました。

わたしは、自分で作ってみて、
イマイチな時はイマイチなのは判るのですが、

それを

先生だったら、他のみなさんだったらどうするのか、
みたいなところを聴かせていただけたら

選択肢を増やせていいなあ、と思いました。

清水先生ならどう考えるのだろうか?
どんなプロセスを追うのだろうか?

というところはやっぱりとても勉強になるので、
沢山触れたいなと思いました♪

 *

わたしにとって、作ることは
一応習慣として毎日意識に上っていることです。

一応、と書きたくなるのは、

意識の度合いが、
間違いなく、

清水ヨウコ先生とは比較にならないだろうなあ…
というのを感じているからです(笑)!

 *

本当に、
ぼちぼちではあるのですが、

常に何かを作ってはいますので、

道を歩いているだけで答え探しのようになっていて、
無意識にエッセンスをかき集めています。


電車の中で見かけた
エスニックなネックレスにインスパイアされて
生まれたりしています。

 *

Holly heal の制作は、

わたしの中のある種の感覚で
組み立てていきます。

きっと色々考えている筈なのですが、

改めてどうやって作っているのかを考えると、
何も考えていない気がします(笑)。

すごく感覚任せな印象です♪

お会いしたことのない方々に対して、
色とカタチを起こさせていただくので、

頼れるのは感覚だけなのですよね(笑)。

その方に似合うように、
ということでもないですし、

我ながら不思議です。

Holly heal の制作は、
本当に湧き出るような制作で、
やらせていただける限り続けたいものです。

なんかこういう言い方が
適切かどうかは疑問なのですが、

Holly heal の制作は、魂が喜ぶのです♪

 *

一方で、作品展を通して

自分の作品として
ジュエリーを作ることの

面白さにも目覚め始めた気がしています♪

 *

今日、クラスの時間の中で、
作って持っていったピアスについては、

清水ヨウコ先生の一言で、
違和感の解消の仕方があっという間に判りました!

ずっと悩んでいたので、
何で思いつかなかったのか判らない位あっさり解決!

言葉で話すよりも、
ただ観ていただけばその方が伝わるのだなあ…、
と本当に思いました。

やっぱり先生はすごいです。

 *











以前、春の気分で作ったネックレスがあります。

半分は、
その気分を表現できているのですが、

余りにも勢いで作ってしまっていて、
その勢いだけで終わってしまっているのです。

違うことは判るのですが、
どうしたら良くなるのか自分でも掴みかねていて、

どうしたものかと考えあぐねていたら、

Applejam のミナミジュンコさんが、
アドバイスをくださいました。

わたしだったらこう考えるかな、
という視点で

あくまでも控えめにお話をくださるのですが、

これがいつも、
本当に目からウロコなのです!

わたしはジュエリーやアクセサリーは
似合わないと思い込んでいた時間が長くて(笑)

着飾ることとも
程遠い生活を長いことしているせいか、

意識していなかったことも、
知らないことも、

いっぱいあるなあ…と実感しました!

清水ヨウコ先生のお話されていたことと合わせて、
自分なりに消化したいと思っています♪

いつもありがとうございます!

 *











これは先生のファイヤーオパールの作品です。
ただただ、もう、素敵でした。

それはもうキャリアも違いますし、
当たり前なのですが、

どうして素敵なものが作れないんだろうと、
しょんぼりしました(笑)。

自分の作ったネックレスを見て、
先生のネックレスを拝見して、

もう1度自分の作ったものを見て、

圧倒的に違う、
この違いはどこからくるんだろう…と。
悶々としてしまいました(笑)。

積み上げていくしかないなと思いますし、
探求します!

 *

今日から21日まで山梨で制作です。
PC のない環境へ行ってきます♪

素敵な週末をお過ごしくださいね。


0 件のコメント: