2011/10/19

てんつくりん@萌木の村
















10月8日より、
清里でリニューアル・オープンされた

伺ってきました♪

 *











場所は、

清里駅から徒歩10分程度の
萌木の村」です。

 *
















お店の中は、

店長、麻子さんのセンスが光る、
素敵なものがいっぱいでした♪

 *

これだけのものを集めるのは
きっと大変だっただろうな、

先行投資とか、資金繰りとか、
怖くなかっただろうか、

なんて、

自分の気持ちと重ね合わせて、
色んなことを思いました。

すごいな…きっとすごく、
すごく、がんばったんだな。

と、感じました。

 *

清里で、
萌木の村と言えば、

観光地のひとつかなという印象だったのですが、

今回伺った
新しい「てんつくりん」さんは、

地元の人がおしゃれなものを買いに行けるお店、
という印象でもありました♪

そういえば、
先月お茶をさせていただいた時に、

麻子さんは

地元の方から
「欲しいものの置いてあるお店が少ない」

という話があるという
お話もなさっていました。

目立つ位置に沢山あった
文房具類には、

わたしがよく買うものも含まれていて(笑)、

どうやら好みが同じなので、
こっちへ来ていても買えるのはうれしいなと思います。

 *

早速レターセットを購入させていただいて、

麻子さんにお祝いのお手紙を書いて
お渡ししました♪

 *

誰に対して売りたいお店なのかが伝わることは、
すごく大事だなあと思っています♪

新しいてんつくりんさんには、
まだまだこれからの香りがすごく漂っていて、

楽しみだなって思いました♪

 *
















カフェスペース♪
も、もちろんあります。

 *


























大正時代に建てられたお家の諸々が
リユースされた素敵な空間でもありました!

キャッシュカウンターの奥にあるガラス戸は、
よくよく観ると和モノなのです。











そしてこれも!

欄間をテーブルにされたのは、
ご主人の中島さんだそうです。

白い飾り棚付きの仕切りも、
手作りと聞いて、

ご夫婦でセンスがいいなんて素敵!
と思いました。

ここまで作れてしまうって、
いいですよね♪

 *
















奥の1番気持ちが良かった空間♪
ここでもお茶がしたいな~と思いました(笑)。

 *
















その脇に、ひっそりと
Holly heal も発見です♪

ありがとうございます!

 *































わたしは、
こういうの絶対に読んでしまう方なので(笑)、

あ~いいな♪
と思いました。

やっぱり店長さんの思いが感じられるところって、
見入ってしまいます。

作家さんと仲良しなのかなって感じられるコメントも、
ちょっとうれしくなります♪





















わたしの愛用している

飯田トモ子さんのストラップも
新しいものがいっぱい入っていました♪

ちなみに(笑)。

飯田さんは、
Holly heal wacca を使ってくださっています♪

 *
















時澤さんの、
「しろうさこさん」達も健在でした♪

 *
















個人的に驚いたのですが、

以前、
母がわたしにくれた

関美穂子さんという
作家さんのシールや封筒もありました!

 *
















そして、人気のお洋服や食器達。

 *

てんつくりんオリジナルも
増やしたいということで、

ちょっとずつ作家さん方に要望して、

てんつくりんさんならではの作りにも
されているそうです♪

 *











お茶をいただいていたら、

たまたまいらっしゃった
ツパイ工房の作家さん、

斎藤さんご夫妻とのお話も弾んでしまいました。
(しかも、多摩美の先輩でした!)

あんまりにも素敵なお2人だったので、
感激してしまいました。

お2人とも、
目がとても綺麗で印象的でした。

アウトオブキッザニア監修の
万華鏡作りのプログラムも開催なさっているそうです♪

 *

作家さんとして
20年なさっているということをお聴きして、

続けるのは
力のいることだと思っているので、

しかも作家さんとして生計をたてられていらっしゃるのは
本当にすごいなあと。

すごく尊敬でした。
またお会いしたいなあと思いました♪

 *

それから、

旧てんつくりんさんで
Holly heal wacca を購入してくださった
お客さまとも、

偶然出会うことが出来ました♪

長野から車で30分位のところに
お住まいの方だったのですが、

本当に偶然だったので、
すごく驚かれていらっしゃいました。

そんなに感激していただけるとは!
わたしもビックリ!

という位でした♪

 *

シトリンとプレナイトの
Holly heal wacca をなさっていたので、

何度も旧てんつくりんさんに通ってくださって、

手にしてくださった
お客さまだということは、

すぐに判りました。

お客さまが、

どのアクセサリーを
どんな風に手にしてくださったのかは、

折に触れて

旧てんつくりんの
みなさんから伺っていたのです♪

 *

こうやって想いを持って、
受け取ってくださる方が居てくださることは、

本当に幸せなことです。

これからも、
Holly heal として、

心に届く
魔法みたいなアクセサリーを

お届けし続けたいなと思いました♪

 *

新しい
てんつくりんさんの場所ですが、

萌木の村の
第一駐車場が1番近いみたいです!

わたしは第二駐車場から坂を下ったのですが、











オルゴール博物館へのゲートをくぐって、












目の前のカフェの奥。












が、てんつくりんさんです♪

 *

また伺えたらいいなと思います。


0 件のコメント: