2011/10/30

元気を出して
















不調に任せて
ひたすら眠っていたら、

金曜日になって、
ふっと朝目覚めることが出来ました(笑)。

頭の中のもやーっとした感じもなくなって、
スッキリしていました。

身体って、
不思議だな~と思います。

 *

結構もがいていたので、

今年100歳になられた(!)
日野原重明さんの著作、

を読んでみたり、

後は、自分の中でべてるブームが再来し(笑)、

記者、斉藤道雄さんの
悩む力』を読んでみたり。

 *

ちなみに、

『悩む力』は2002年に
第24回講談社ノンフィクション賞受賞している本です。

これは精神障害をもっていらっしゃる方々の
ドキュメンタリーなのですが、

べてるの家の取り組みは
人間として余りにも本質的なので、

障害者と呼ばれる方だけが取り組んでいるのは
なんか変じゃない?!

と思ってしまうような内容で、
すごく勉強になります。

 *

2冊とも、
読みながらハラハラ泣けました。

何かがすごく琴線に触れて、
がんばり過ぎてたかな~と思ったりしました。

それに、

あ、全然自分のことを許せないんだな、
と思いました。

他人を許すのは
割と簡単なのですが(笑)、

自分のことを許すのは本当に難しいです(笑)。

 *

追い込む癖がついてしまっているのと、

全力で走っているような
がんばり方をしていないと、

やった気がしないからなのですが(笑)、

倒れる寸前までやって、
どたーんと眠り続けるようでは

本末転倒よね~と思います。

来年40歳だし、
そろそろ成長したいです(笑)。

 *

もうがんばれないよ!と思う時は、

心にも身体にも、
力が入り過ぎているのかも知れません。

ちょっと近所迷惑かなと思うのですが(笑)、

化粧もせずに髪も束ねずに、
だらだらなお洋服を着て、

適当な靴をはいて、
ふら~っと近所に散歩へ出たりすると、

ちょっと緩みます(笑)。

(もうおばさんになっちゃったので平気なの)

 *

内心葛藤していたりもするのですが、

お日さまは偉大というか、
天気が良かったりすると

それだけで、

なんかどーでもいいかもな~とも
思えるようになりました。

これでも日本はまだまだ平和です。

 *

不調がきても
へっちゃらなのは、

落ち込んだら後は上がるだけ
というのを知っているからだと思います。

転んでもただじゃ起きない、と
大学時代に言われたことがあります(笑)。

何かを掴むために
落ち込むのですから、当然ですよね♪

しっかり落ち込んで
見つめるものを見つめて、

おみやげをぶらさげて、
戻ってきます(笑)。

 *

元気を出して行こうかなと思います♪


0 件のコメント: