2011/11/05

初めてやるから緊張なのです
















Holly heal の職人さん方と
最初の顔合わせをさせていただいたのが、

先月の20日頃でした!

初顔合わせの日は、

緊張で
前日から一睡も出来ませんでした。

 *

Holly heal を手にとってくださる
お客さまに

いつもとても
感謝をしています。

お客さまを本当に大切だと思っています。

それは、上手く言えないのですが、

Holly heal の試みを受け取ってくださる
お客さまが居てくださったからこそ、

今わたしが作り続けさせていただけている、
という気持ちから来ています♪

 *

Holly heal のアクセサリーは、

いっぱい作っても、
手仕事を大切にした作品であり続けたいな。

なんて思っています。

だからこそ、

一緒に「作ってくださる職人の方々」を
本当に大切だと思っていて、

本当に大切にしたいと思っています。

 *

大切にするって、
難しいなって思います。

わたしが思う「大切に」というのも
もちろんあるのですが、

相手が感じられる「大切にされている」ということも
同じ位大切だと思うからです。

日が浅いと、
ここの按排が良く解らないし、

電話より携帯メールのやりとりが多いので、
時々コワくなることもあります。

 *

Holly heal というブランド自体も
大切にしたいと思っています♪

これまで大切にしてきたことは、
変わらず大切にし続けたいと思っています。

 *

作り続けると、集中が切れて、
あ、もう無理!という気分になることがあります。

そんな風になったら

Holly heal を
作るのは止めて欲しいこと。

数よりも、
心をこめて出来る範囲で

作って欲しいということ。

それは、

納期に数を
確実に上げることを求められる世界とは

ちょっと価値基準の違うこと、だったりします。

 *

そこからスタートした制作。

自分が作るわけではないのですが

やりとりを含めて
全員が初めて取り組むので、

わたしがしても仕方ないのですが、
本当に緊張もします(笑)!

一応予定通りモノが揃えば、
資材を発送させていただくのですが、

結構な金額分なので、

嫌じゃないかなとか、
負担にならないかなとかも

色々思います!

 *

工程表も、
ノルマもないですし、

一体いくつまで完成できるかな、
という見えないことのストレスとか(笑)。

でも、数より、手仕事が絶対に大事!
という、譲れない感覚や。

やりにくかったら
ちゃんと言っていただける自分になれているだろうかとか、

連絡がないのは、
何か気持ち的にあったのか、

忙し過ぎるのか、
なんだろう?

とか(笑)。

 *

自分で制作する分もありますから、
他の方の心配をしている余裕はないのですが、

インターネットがあって便利な反面、

顔が見えない中で
初めてのことを動かすことの緊張に

クラクラしています。

 *

楽しいだけじゃ、
美しいものを完成させるのは難しいのですが、

それでも、

Holly heal の制作を
楽しんでいただけたらいいなと思いますし、

そうしていただくためには、
次から何が出来るだろうって、

毎日考えている感じです。
緊張しています。


0 件のコメント: