2011/11/19

魔法のマフラー
















さてさて、先日ご紹介した
ちっちゃな巾着の続きです!

 *

R.N. さんが
対面オーダーを申し込んでくださって、

なんと!

わたしと礼子の分の

クリスタル入れを
作って持ってきてくださったのです♪

 *

素人で、下手だから、
近くで見たらがっかりするかも、

みたいなことをメールでお話されていたのですが、

なんて言うのでしょうか。

N. さんの作られるものは、

あったかい気持ちが
ぽわぽわと伝わってくる編み物なのです♪

さすが礼子、めざとい!
と思いました(笑)。

 *

彼女とわたしは中学時代からの親友なのですが、

昔から礼子のセンスは
すごく良かったのですよね。

チョイスが本当に上手くて、
いい目を持っているんですよね!

ちなみに、

今回の展示会に出させていただいている
Holly heal alive は、

職人としての彼女が全て制作したのですが、
すごく仕上がりがいいですしね!

クリスタルをちゃんと活かして作れる
貴重な作り手でもあります♪

 *

話が逸れました!

 *

N. さんは、メールで、

編み物が大好きだ
ということをお話しくださっていました。

マフラーを編むのが好きで、

親戚にもお友達にも
もう一通り編んでしまったので、

巻く首がないんです。

と。

本当にお好きだということが
メールからも感じ取れたので、

もし良かったら作っていただけませんか?!
と、お返事させていただいたところ、

快諾してくださっていました♪

 *

寒くなる前に、と

お話いただいていたのを
すっかり忘れていたのですが、

この日
対面オーダーで

編みあがったマフラーを
プレゼントしてくださったのです!!

 *

編み物もまた、
人柄がすごく出ます♪

毛糸に
作り手の気持ちが伝わっているというか、

愛情の溢れたものって、
触れた瞬間に感じるものがあります。

 *

N. さんの編まれたマフラーは、
鹿の子編みのシンプルなものでした。

でも、

以前
Holly heal の職人さんがおっしゃったように、

シンプルなものって、
実は、一番難しいのです。

 *

毛糸のせいだけじゃないと思います。

ふわんと軽やかで、
あったかい。

押し付けのない温かさ。

近寄り過ぎず、離れもしない、
本当の、優しさ。

なんかもー、
うれしくてうれしくて、

その温かさがたまらなく、

どうしようかと思う位
うれしかったです!

 *

何故か入ったお店の、

わたし達の
通していただいた席の横には、

大きな鏡があったので、

席を立って、
ぐるっと首に巻いて観ました!

うれしかったです~!

 *

色も本当に素敵でした♪

わたしが以前、
あ、これ欲しいな~と思って

Twitter か何かでご紹介した
セーターも見ていてくださって、

(でも、まだ買えてないのです!)

似合うと思って、と
選んでくださったのだそうです♪

それにも
もちろん感激でした!

 *














うれしさ爆発中のわたしを、
N. さんが撮ってくださいました♪

両手でマフラーの端を掴んでいるのですが、

うれしくってうれしくって、
掴んでいました。

 *

その日の夜。

お布団に入った後、
ハンガーにかけたマフラーがどうしても気になって、

ぐるぐる丸めて
ぬいぐるみを抱くようにして

一緒に眠ることにしました(笑)。

 *

抱きしめても、

その、
はんなりした温かさが

やっぱりうれしくて、

しばらく抱いて
幸せ一杯になったところで、

枕元に置いて、
眠りにつきました。

 *

明け方ふと目が覚めて、
見た夢の不思議さに少し呆然としました。

あ、わたしは

押さえつけられることを
愛だと勘違いしていたことがあるんだな、

という発見がありました。

 *

その後。

湧き上がってくるように、
とある人との関わりを思いました。

不思議な感覚でした。

ものすごく純度の高い
透明なものが、

両目からとめどなく流れ出てくるのです。

 *

ありがたくてありがたくて、
涙が溢れて止まらず、

初めて味わう感覚に陥りました。

 *

初めての感覚なので、
それを表現するための言葉が見当たらないのです。

大切とも違う、愛とも違う、好きとも違う、

生きていて欲しいとか、
居て欲しいとか、
何かして欲しいとか、

そういう欲求も一切無縁な、

ただただ、
透明な感じでした。

とても静かな感動でした。

 *

どれだけ自分が
その人が居ることで助かっているか。

なんて助かっているんだ!
というびっくりと、

ただただ、
その瞬間に溢れてくるありがたい、

ありがたいという言葉も
やっぱりちょっとニュアンスが違うのだけど、

でも、
ありがたい感覚。

そんな相手が存在しているのは
奇跡のようだなと感じる、

透き通った感覚でした。

 *

ぐるぐるに巻いたマフラーを抱きしめながら、

その新鮮な驚きと感動に
感覚を委ねました。

ただただ、
流れてゆく、

瞼の腫れない涙でした。

 *

ふと目を外に向けると、

窓際にあるトルソー越しに
丸く綺麗な月が出ていました。

白んでゆく空に、

少しずつ月の輪郭が
飲み込まれていくのを見つめました。

あんまりにも素敵な感動だったので、
手紙を書こうかなと思ったのですが、

しばらく自分の
内側で感じるだけにしておこうと思いました。

こんな感動を
言葉にして

感覚を分類してしまうなんて、

とても味わいの薄れる
もったいないこと

のような気がしてなりませんでした。

 *

これはもう、
魔法のマフラーです(笑)♪

夢は往々にしてシグナルです。

辛かったことに向き合う時に、
愛があるとやりやすい。

この距離と温かさは、
本物でした。

 *

どうしてこんな素敵なものが作れてしまうのだろう!
と思います。

マフラーのあったかさが運んでくれた
奇跡みたいな時間でした。

 *

対面オーダーで
お話をしながら伺ったところ、

(対面オーダーだったのが申し訳ないです!)

N. さんは、
相変わらず巻く首を探していらっしゃるようだったので(笑)、

その時、
もうなんかこのうれしさは、

共有したい感じでしたから、

「巻く首探しましょ~!」と、
ハートマークがつくような気持ちで溢れながら、

N. さんにお話していました♪

 *

まずはいっぱい作ってみようかな、と
お話されていたので、

もし実現した暁には、

わたしからも
みなさんにご紹介したいなって思います♪

 *

早くもっと寒くならないかなって思います。


0 件のコメント: