2011/11/12

お金の話
















お金の話をすることには、
賛否両論あるかと思うのですが、

わたしがこうして
お金の話をしてしまうのは、

大事だと思っているからです♪

 *

リハビリで4年間、
ほとんどまともに働けていなかったことも

大きく関係しているかなと思います。

1度、収入はゼロになりました。

しかも、

以前のように思考出来るようになるかどうか…
脳の機能回復はしないかも知れません

と、主治医が話していました。

想像が難しいかもしれませんが
これは、

独身で会社経営者だったわたしにとっては、
本当に怖いことでした。

 *

しかも
入院前の2年間も、

大好きだったペット
フェレットの末期の看病で

1度仕事に手が付けられなくなりました。

その後はわたし自身の調子もかなり悪くなっていて、

まともに働くことも難しく、
貯金も少しずつ減っていたのです。

 *

2007年に入院して、
春から夏を病院で過ごしました。

退院してからは、
親元に戻りましたが、

自分で治療費を稼ぐ必要がありました。

たまたま
Holly heal のオーダーが3つ残っていて、

これをやってみようと思ったのが、
Holly heal 再開の最初の理由でした。

メールならば書くのにどれだけ時間がかかっていても、
お客さまには判らない。

それはちょっとした救いのようでした。

 *

しばらくは

お友達にオーダーしてもらっては、
作らせていただいていました!

毎月3つ。
それが自分とした約束でした。

3つなら、その時の自分でもやれそうだと思えました。

 *

毎月3つのオーダーをいただくために、

勇気を振り絞って、
お友達に何度も協力をお願いをしました。

それまでのわたしは、
人に手伝ってもらうことが本当に下手でしたから、

初めてのお願いは、
本当にやり方が判らなくて、

随分長いこと苦労したのを覚えています。

 *

2008年の秋に、

このBlog を通して再び社会に繋がる時は、
相当の勇気が要りました(笑)。

Holly heal のお客さまでもある
にしだあつこちゃんが、

「Blog があったらお友達に紹介しやすい」

みたいなことを
お話くださっていたこと。

更には、
結局お話だけでなくなってしまったのですが(笑)、

地方の方が
「Holly heal 支部になるよ!」といったお話があったので、

そうなった時、

Holly heal の作り手がどんな人なのか判るものが
あった方がいいよな~、

と思ったのが、
始めるキッカケでした。

クリスタルは「誰から手に入れるのか」が
結構大事だなあと感じているので、

「誰が?」の部分が、
ちょっとは伝わるように

正直に自分を語る場所を持とう、と
思ったのでした♪

 *

そうやって、
リハビリをしながら、

ちょっとずつ制作数を増やし、
Blog を充実させてきました。

 *

そんな中、
ずっと大事にしてきたことがあります。

それは、
「本当にやりたいことをやろう」

ということでした。

 *

退院してから、

色々なことをひとつずつ、
丁寧に試しました。

アルバイトで、
ただ言うことを聞いて
座っていればいいこともやらせていただきました。

元々の仕事であったデザインもディレクションも
やらせていただきました。

オラクルカード・リーディングや、
オーラソーマのコンサルテーション。

イラストレーションのお仕事も。

ライターとしてスナップを撮って、
レポートを書くお仕事もさせていただきました。

アンケート調査の集計みたいな
単純作業も経験させていただきました。

家元制度にのっとった先生業をという話や、

サロンやお店をやろうという話に
のった事もありました。

 *

4年かけてみて。

わたしの心を
強く掴んでいたものは、

Holly heal と、経営でした。

 *

病気をして
初めて耳にした言葉がありました。

「ゆっくりゆっくり」
「好きなことだけをやればいいんだよ」

という言葉です。

わたしの病気は、
強いストレスが再発要因になるものです。

ストレスは避けようがなく、
必ず何をしていてもかかってくるものです。

だったら「好きなことだけ」でやりたいと思います。

 *

あれから4年。

いただくメールを読ませていただくと、

このblog を
殆ど毎日のようにご覧くださっている

お客さまもいらっしゃるようです!

 *

病気との折り合いが難しくて
葛藤したり、

いい事があって
喜んで熱を出したり、

しんどいことが起こって、
落ち込んだり。

七転び八起きと思って読んでいます、
みたいなメールをいただいたこともあります(笑)!

まあ、

実にくだらない、
人1人の毎日が、

正直にここには綴られています。

 *

ここしばらくの懸案事項は、
お金についてです。

デザイン業とは業態が違うため、
「お金」の動かし方が全く違うのです!

 *

ただこれは「お金」って書くから
色んなことを心配されるのかなあとも思います。

お金もまた、
エネルギーです。

これは社会との関わりの中で生まれてくる
エネルギーの交換権みたいなものだなあと思っています。

「取り組みの社会性」が高まるほどに、

お金というカタチになって
エネルギーが入ってくると感じています。

 *

rooms23 にエントリーすることは、
本当に覚悟がいりました。

社会に繋がることは、
今までとは確実に違ってくるということでしたし、

個人的にお金を使うのではなく、
社会的にお金を使う

ということでもありましたから。

 *

わたしが今の自分のキャパシティを守りながら、
社会にエネルギーを循環させるためには、

人もいります。

また、

情報を流通させるためには、
人と会うための外出も増えます。

わたしは、
人と会ってお茶をするのが好きなのですが(笑)、

刺激が増えることは、

今のわたしにとって
病気再発の恐怖と向き合うことも含まれています。

これはやっぱり
無駄にかなりの緊張を伴うことなのです。

 *

語弊を恐れずに書くとしたら、

それでも動きたいのは、

やっぱり
お金を動かしたいからです。

少なくとも、
自分の生活費を稼げる位にはなりたい(笑)。

出来れば儲けたいです(笑)。

儲けたら、

親の不安を少し軽減できると思います。
これはわたしのストレスが少し減ります(笑)。

それに、

職人さんに
金型を作ってもらうことも出来るようになるし、

手伝ってくださる方々に
もっとお支払いが出来るようになるし、

きっと素敵なアトリエを
構えることも出来るようになるし、

そこでお客さまと
お茶をすることも出来るようになります。

そうしたら、
今よりもっと楽しくなる気がします♪

 *

せっかくある命を使って、

ワクワクすると感じる
色んなことがしてみたいのです。

 *

「さやかさんも、もう少し、肩の力を抜いてみたらどうですか?」
とメールには書かれてました。

そうしたいのですが難しくて…と思います。

夜は酷い緊張が続いていて、
肩も首も毎日バキバキです(笑)。

時々ぶらんぶらん体操(?)をしたりして、
ほぐそうと努力も。

そして、

気持ち的には、
なんとかしなくては!という現実に、

やっぱり力が入ってしまうのですよね。

 *

ホースを握りつぶすと、
水が出てこないように、

エネルギーも
リラックスしていた方がめぐりやすい。

力が入り過ぎていると、
循環は鈍ります。

これは法則的なことなのですが、
切羽詰った状況の中でこれが出来るって、

やっぱり余程、
精神力が必要な気がします(笑)。

まだまだこれからですね…!

 *

緊張の度合いが強いのは、
病気の影響もあるので、

苦しいですけど、

半分は、
もう仕方ないな~と思ってます。

 *

…お金とか、病気とか、
きっとNG ワードだらけですね(笑)!

でもなんか
素直に文字を読んだ時に、

取り繕ったものよりも、
正直なものの方が好みだったりします。

持病があっても、
出来る範囲であっても、

やりたいことで
ちゃんと食べていけるようになれたら?

楽しいだろうな~って思います♪

それって、
すごく素敵なことなんじゃないかな?

と思います。

 *

体力つけなくちゃと思ってます(笑)!

今日はこの辺で。
素敵な1日をお過ごしくださいね♪


0 件のコメント: