2013/03/03

簡単に自分の幸せを見つける方法


 













すごいなあと思う人がいます。

その人からいただくメールや記事などを読んでいると、

別にお涙頂戴物でもないのに
何だか解らないけど泣けることがあったりして、

これは一体何なのだろうと思います。
非常に心に響くのです。

 *

そして、
その人を垣間みながら感じるのは、

やっぱり自分自身と向き合うことを
その都度その都度やっていらっしゃるから、

がんばれるのだろうし、
やり続けられるのだろうな…ということです。

 *

何かを実現するために必要なのは、

自分を見つめる強さと、
社会を見つめる努力と冷静さの両方なのではないかな?

と思えてならないのです。

 *

クリスタルを持っていて、
願いが叶いやすくなることは、本当にあります。

通常、健在意識は

左脳的に
ある程度言語化されていることが前提になりがちです。

そんな中クリスタルは、
非常に右脳的。

「言語化される前の感覚」を扱うことに繋がりますから、

無意識に届きやすい情報であり、
そこのコントロールにもかなり有用になってきます。

 *

エネルギーの向かう方向性を認識するだけで、
物事は動きやすくなって来ます。

どこへ行ったらいいか判らないと、
右往左往しますが、

右って決めた瞬間から、
迷わず右にどんどん進めますよね?

自分というエネルギーに
方向性を持たせることは、

実現のステップには必ず必要な要素なのです♪

 *

実現過程において、
イメージトレーニングがとても効果的であることは

スポーツ業界を観ていると
よく紹介されているので

納得される方も多いと思います!

そのイメージをもっと無意識レベルまで落とすと、

求めている「雰囲気」「ニュアンス」みたいな
世界になっていきます。

 *

そして「その人その人が叶えたい夢」というのを
因数分解していくと、

色やニュアンスで表現可能な世界にまで
シンプル化することが出来たりします!

 *

幸せになりたい!と思ったとして、

じゃあ
あなたの幸せのイメージを表現する色は何色か?

みたいなことを考えるのです。

色彩心理のキーワード的には、

イエローやゴールド(イエローオレンジ)、
オレンジあたりが

幸せというキーワードを持つのですが、
それは相対的な話。

例えば、
ブルーの広がりに幸せを感じる人だっている筈なのです。

穏やかさや、保護感、平和的なニュアンス、
そういうものが

その人にとっては、
幸せとして認識されているということになります。

もしバイオレットなら、

静けさや静寂や、微細さ、ささやかなる感覚みたなものが
幸せの要素として認識されている可能性があります。

 *

それに質感を加えると、

その幸せ像が
もう少し立体化されます!

クリアに突き抜けているのか、
もっとグイグイ触れる感じなのか、

キーンと高いところにあるような
スピード感のあるものなのか、

ふわっと優しく温かい感じなのか。

同じブルーでも、

透き通って澄み渡っているブルーと、
ほんわりやわらかなブルーでは、

求めている感覚は違う筈。

そういう風に、

自分の持っている感覚を
視覚認知するのに、

クリスタルはツールとして非常に優秀。
もってこいなのです♪

わたしがクリスタルに行き着いたのも、

ひとつには、
それがあったからです。

 *

視覚認知出来るということは、
それを在るものとして扱えるということ!

ここがポイントです。

 *

透き通って澄み切ったブルーをイメージさせる
趣味や職業と、

ほんわりやわらかなブルーをイメージさせる
趣味や職業って違う筈ですよね。

更には、

既成概念から考えていませんから、
イメージに限界が設けにくいのも特徴です。

そうなってくると、

元々自分がどんな感覚を
好んで&望んでいるかを知ることで、

現実的には
色んな選択肢が選びやすくなります。

よって、具体化しやすくなるのです♪

 *

2007年に、
105円のパーツを3袋買うのがやっとだったわたしが、

リハビリをしながら少しずつ前進をして、

社会の中で
「ストーン・コンシェルジュ&アクセサリー作家」として

お仕事をさせていただけるようになっていったことは
全くの事実なのですが、

そもそもHolly heal のスタートは、
本屋さんで買った1200yen 程のビーズキットでしたし、

元々全く経験のない業界であり職種ですし
驚く人もいらっしゃいます。

じゃあどうしてこんなことが可能だったのか?

リハビリしながら、
こんなにがんばれてしまったのか?

 *

自分のエネルギーの向き先を、
意識して確認し続けていたのです。

わたしがこの間、
途切れずやっていたことは、

自分のための
クリスタルを選ぶことだったりします。

 *

クリスタルを選んで
それを感じていると、

そこにはその時々の
「自分自身の感覚」が浮き彫りになります。

詳しい説明は省きますが、
つまりこれが

自分と向き合う、
自分を知るということに

直結するのです♪

気になるクリスタルを観て、触って、
思い浮かぶことをつらつら並べていくだけなのですが、

これが実に良かったのです♪

 *

これをやることで、

意識の向け先が
明解になっていきますから、

右往左往する時間は短くなります(笑)

物事の実現化は、当然起こってくる変化です。

 *

自分と向き合うとか、
見つめるとか聴くと、

無理、大変、みたいな言葉も時折伺うのですが、

例えば「
幸せのイメージ」みたいにテーマを絞って、

すごくシンプルに、
クリスタルを選んでみたらいいのです♪

そこをキッカケに何を感じるのか言語化をしていくと、
もれなく現実にも引き寄せが始まります。

選び続けていると、

ニュアンスの違うものは
違うとすぐに判るようになって来ますし、

徐々に

自分自身の
素直な気落ちに到達していきますから

どんどん幸せな感覚に近づいていきます♪

これね、
とても簡単で驚きますよ(笑)。

 *

物事を実現している方々は、

人ぞれぞれの方法で
このプロセスを通過していらっしゃると思います。

 *

先日、

最近起業した
若手経営者のお友達とおしゃべりしていたのですが、

お仕事をするにしても、

自分がどんなことが得意で、
それは社会にとってどういう価値があるか、

みたいなことが
把握出来るようになるのは

大切だよね。と。

そうすると、
幸せな仕事が見つかりやすいのです。

それって、
自分のこと見つめられるから判ることだよね。

と。

ここは逃げたら
とっても、もったいないところ。

ここが肝心なところなんだよね〜、と。
やっぱり思います。

 *

走るのでもいいし、
描くのでもいいし、

自分にフィットするやり方でいいから、

自分を見つめることを
大事にしたいよね。

それが、
幸せへの近道だよね!

という話だったのでした。


0 件のコメント: