2013/03/18

結論から言うと落ちました
















HUB Tokyo の方からいただいたメール。



資料お送り頂いてありがとうございます。
資料を見て、この資料作成やメッセージを伝え方について、
みたけさんがものすごいエネルギーと時間を
割いて下さったのが伝わってきました。
ただ、結論から言うと、今回をピッチをしてもらうのは
少し厳しいという判断をさせて頂きました。
ぎりぎりの連絡となり申し訳ありません。
ご理解頂ければ幸いです。

先日も話していたように、
このビジネスアイデアがEmpoweringなのか、
というところでやはり今のままでは
納得できない人が多いように思います。
現状では、お客様の声を聞いても、
その体験をしたことのない人にとっては、
そのビジネスが本当に問題を解決しているのか、
ということを理解するのは厳しいように思います
(そして、解決したい問題自体も漠然としていると思います)。
また、ビジネスとしてもサステイナブルであるとは
現段階ではまだ言えない状況であると思います。

ここまで真剣に向き合って応募頂いて、
また、みたけさんもご自身でおっしゃっていたように、
これからビジネスとしての基盤をきちんと整えたいということなので、
もし何か私たちにできることがあれば、おっしゃって下さい。
こうして、HUB Tokyoのピッチイベントにご応募頂いて、
ピッチの練習に来て、私たちと話した時間が、
みたけさんのビジネスアイデアを見つめ直すきっかけとなり、
何かを前進させるものであれば幸いです。


 *

というわけで。

ピッチは出来ないのですが、
明日のイベントには参加して来ます!

 *

今さっきも、

チームホリーヒールwest の
梨恵ちゃんとおしゃべりをしていて

これからもっとこういうものを必要とする人の
母数が増える筈だという話をしていました。

Holly heal が提供出来るものって、
社会に意味があるんじゃないのかなあ…???

ありますよ!
という励みになる内輪のやりとりをしながら(笑)、

「どうやったら伝わるんだろうねえ…」
ということを一時間位話していたのですが、

結論はまだ出て来ませんでした。

 *

今回の収穫という意味では、
「それってカルトなの?」みたいに言われた方にさえ

「いや、何か感じるものはあるんだけどね」と
言っていただける所にはいる

ということが判ったこと!

 *

そして、
みなさんが居てくださることをとても実感しました。

この感謝をどう言葉にしていいか判らないです。
ありがとうございます!

やっぱりその、
みなさんに喜んでいただけるものを作り続けることは

とても大事にしたいです。

 *

体験したことのない人にも

ある程度伝わる、

言葉のハシゴが必要なんだなーと思いました。
どう説明したらいいのか。

 *

わたしがそうであったように、
梨恵ちゃんもまた大変元気になりました。

自分が解って来ると

心が元気になってくる。

ホントの自分の元気が出てくると、
やりたいことも明確になって来ます。

実行をしていくと、
それによってまた笑顔の人が増やせるようになる。

これって、社会貢献!

最もエンパワリングだと思うんだけど、
どの辺が違うんだろう?!

なんて大笑いしていたのですが、
これを観念じゃないもので説明しようとしたら

とっても難しいねえ〜!と。

 *

心理学を勉強しているお友達からは、

「そしてそれが心理学が科学に分類されない所以。
目に見える形で証明出来ないから認めてもらえないのね。

わかる人には手を取るようにわかるのだろうけど、
私なんか全然わからないもの。

ただ仕組みがある、と漠然とは分かっているから
何とか目に見えないそれを形にしようと躍起になってる。

答えになってないけど、長年掴みどころのない?
心理学に付き合っていて思うことです。」

というメッセージも。

 *

でもねえ、科学って言っても、

科学で解明出来ていることは
人体においても3%とかそういうレベルなんですよ!

なんていう話もあったりして(笑)。

 *

まあ、科学的かどうかとか、
そういうのはわたしはどっちでもいいです。

なんか解らないけど、
元気になれる何かの種みたいに、

クリスタルやアクセサリーが
機能してくれたら、それはとてもうれしいだけなのです。

そしてなんかもっと
フラットな存在として、

社会に提示出来たらいいなって思っています。

臨床心理士さんもご協力くださることになって、
なんかないのかなってお話もする予定です。

 *

Holly heal と出会って、

元気になって来て、
行動力がついてとか、

どうしてなの?!摩訶不思議?!でも事実!

みたいなところはあって。

理由は解らないけど元気になったなら本当に良かった〜!
という一方で、

そこを理解してもらえたら、
「夢、売ってるの?」から脱却出来る。

夢じゃなくて自己信頼を取り戻すから、
力が湧いてくる筈なんだよねえ…と思うのです。

クリスタルに投影されているのは、

そもそもその人の、
元々お持ちになっている力なんですよね。

自分本来の力を取り戻すには自分を見つめる必要があって、

Holly heal は、
それをサポートしているみたい。

なんだか頭の中がぐちゃぐちゃなのですが、
何か、ありそうなんだよな〜と思います。

 *

もちろん個人的には、

色々体験もしたし勉強もした中で、
何故クリスタルなのか?というのはあります。

他のツールよりも優れた点があるのです。

 *

ここで一旦、
大風呂敷を広げてみることにしました。

全く自由に未来を想像してみて、
何をやってみたいかな〜!みたいなこと。

これやったら喜んでくれる人も増えて
わたしうれしいな、とか

これやったら楽しい!みたいなこととか、
とにかく

出来る出来ないは考えずに
広げてみようと思います。

それから、現実のことを考えて
風呂敷をたたみたいです。

 *

その時に、

みなさんからのご意見も
出来れば頂戴したいなと思っています。

お客さまの実際のお声をお聴きしたいです。

ここは残念だったということもある筈なので、
そういうのも含めて色んなお話を伺いたい!

 *

実は、
お客さま名簿が出来まして(今までなかったのです…)、

今日現在、ぴったり500名の方のお名前がここにあります。

本当にありがとうございます!

2007年当初は、
毎月3名限定から始めさせていただいているので、

個人的にはすごい人数です!
リピートの方もいらしゃるので、オーダー自体は695。

きっとお引っ越しされている方も
いらっしゃると思うのですが、

9月の再開までの間に、1度。

これまでのお礼状と、
アンケートをお送りしたいなと思っています。

 *

ピッチコンテストには
エントリー出来なかったけれど、

それによって考えることは、また一歩深まりました。
そして人にも出会えてしまいました。

お客さまからの沢山の応援もいただいて、
本当にうれしかったです。

いい経験をさせていただきました!

これを今後につなげて行きたいと思います♪

 *

明日から制作です。

最近腹筋5回が効いているのか(笑)、
コンディションもキープ出来ています♪

 *

訳が分からなくなって来たので今日はこの辺にします。

明日も素敵な一日をお過ごしくださいね。


0 件のコメント: