2013/03/10

スターブランドさんへの感謝の気持ち
















8日、午前中。
クリスタルの入荷のため移動中。

母から「スターブランドさんからお花が届いたよ」とメールが!

ああ、ミモザだ!
と思ってうれしくなりました。

 *

スターブランド株式会社
村尾隆介さんとは、

一昨年知り合いました。

そして大変丁寧に
相談にのっていただいたことがあります。

 *

バースディパーティ参加のお返しに(?)
彼のコンサルティングがついてくる!

という信じられない企画があった去年の夏。

Room to Read さんのイベントに参加した際
そのリーフを拝見したのが、

スターブランドさんとの出会いでした。

ピンと来る時はその通りに動くのが正解です♪

わたしは仕事について
とても悩んでいましたし、

何かのキッカケになるかもしれないと思って

厚かましくも、
参加を決めたのでした。

 *

無料のコンサルとか、
無料のセッションとか、

実際「無料」には、中途半端なことが多いです。

ところが、
RYU さんはすごかった!

本業で多業種を手がけられているとはいえ、

ジャスト業界の進捗は然程お詳しくなさそうなのに
的確過ぎる程的確で、

ものすごく解りやすく、丁寧でした。

はがき1枚分くらいの分量で書かせていただいた
「こういうことに困ってます」シートから、

導き出された
彼からのアドバイスには目からウロコ。

「どうしてここまでアドバイス出来るの?!」と
びっくり仰天だったのです。

 *

更に、著作を拝読して知ったのですが、

ご自身で決められていらっしゃるルール(クレド)を
本当に実行なさっている。

自分で決めたことを365日実行するというのは、
本当に力の要ることですよね。

「徹底することが大事」なのはよく言われることですが、

本当に徹底して見せていただくと
そこから学ぶことは無限大にあるのです。

お名刺交換の後、
直筆のお葉書をいただくのもそうでした。

スターブランドさんへ
お問い合わせをさせていただいた時もそうでした。

とにかく、
有言実行が徹底されていて、

本当に尊敬しています。

 *

RYU さんからいただいたアドバイスは
その後少しずつ実行しています。

目の前の霧が晴れるような気持ちになりましたし、
自分の考えていることに少し自信が持てましたし、

本当にありがたかったです!

 *

わたしは病後、

自分自身の未来を想定するのが苦しい位
追い込まれていましたので、

ただコツコツ、
今出来ることを積み上げて来たという経緯もあって、

いざ会社の経営として見ると、
そこには色んな問題点があります。

何とかしたくてがんばってきているのですが、
体力不足もあって根本的に改善が必要な段階です。

そして…資金不足もまたそのひとつ。
たまにこれで悔しい気持ちになります。

彼らは、
「スターブランドCLUB」という

カッコいい大人を集めたコミュニティを
運営されていらっしゃるのですが、

まだ定期収入があやふやな弊社では
参加は現段階ではとても難しかった。

本当に悔しかったです。

彼らの関連本もお礼の気持ちを込めて
可能な限り定価で買うのですが、

それでもUSED 利用は正直あります。
小さな金額とはいえ経費削減のためなのです。

 *

夏のパーティ会場では、
チャリティー・ラッフルがあったのですが、

偶然ご一緒させていただいていた方が

景品としてGET された
RYU さんの本

安売りしない会社はどこで努力しているか?』を

「僕は一冊持っているので良かったら」と
プレゼントしてくださったり、

やはりその会場で知り合った方が
「良かったらご招待するので一緒に行きませんか?」と

シークレットセミナーへお誘いくださったり。

スターブランドCULB のみなさん含めて、
本当に良くしていただいたのです。

メンバーは、
とても気持ちのよい方ばかり。

そして本当に、いただくばかり。

しかも、

中身がすごい本質的で、
実のあるノウハウばかりのです。

 *

大変大変感謝をしていて、
機会があったらお礼がしたいと

いつも頭にありました。

わたしの意識の中には
いつもお礼のチャンスを考えている人リストがあって(笑)、

RYU さんも、
もちろんリストに加えさせていただいています。

そこで先日バレンタインもあったので、
ささやかにお手紙とプレゼントをお贈りしたのですが…

その後がすごかったです…。

 *

















会社宛にいただいた
直筆のTHANK YOUカード。

そして、

国際女性デーにちなんで8日には、
ミモザが届きました!

 *

しかも、
さすがスターブランドさん!

ただのお花屋さんじゃありませんでした。














ピーターラビット フラワーズさん♪
こんな箱で届くのです。

うさぎ!
Holly heal のラッキーモチーフはウサギです!

センスのいいウサギ小物は見つけたら
ついつい買ってしまうわたし。

偶然かも知れませんが、本当にうれしかったです♪

 *

「いかに話題にしてもらうか」
というお話をお聞きした&拝読したことがあるのですが、

実際そういうものを
いただいてみると解ります!

人に伝えたくなるものを届けるって
こういうことなんだなあ…と考えさせられました。

ちょっとお店の方と
コミュニケーションがあったのですが、

その時に、

「スターブランド株式会社様からのお気持ちをお伝え出来
嬉しく思っておりました」

というご一筆をいただき、
素敵だなあと思いました。

こういう風に、
花に託されている気持ちを大切に届けていただけるって、

本当にありがたいことですものね!

 *

















ミモザの写真をfacebook に載せたら、

オーストラリア人のお友達から、

golden wattle !
とコメントが着いたりして(笑)、

久しぶりに交流も出来てしまったり。
(オーストラリア原産らしいですね!)

「ミモザってフランスでの俗称なんだねー!」
なんて花について調べて、

家族で食事時、話題になったり、

国際女性デーなんたるかを紐解いて、
世界に思いを馳せたり、

花言葉を調べてみて、
なんてロマンティック逸話があるんだろう!と感動してみたり、

すごく楽しい時間を過ごせました♪

 *

お礼のつもりが、
お礼以上のものをいただいてしまったのでした(笑)。

しかも、気持ちよく…♪

こんなことって、滅多にありません。

 *

ファンを大切にするって、
こういうことなんだなあ…と。

ホントに学びました。

可能な限りやらせていただいているつもりだったのですが、
反省です。

RYU さんはもっともっとお忙しい筈。

その人がここまでやられていると知って、
本当にもっと考えたいな。と思います。

「大事にしてる」ことは
お伝え出来て初めて意味のあること、相手に届くこと。

思っているだけじゃなくて、
ちゃんと伝えられるようにしたい。

行動にして伝えることにも力を入れたい。

お客さまに
どうしても自分でメールが打てない時に、

「お礼のメールお願いします」って
せめて言えるようにもなりたいです。

自分の身体の限界を急に変えるのは難しいけれど、
そこもちょっとずつやろう!と気持ちを強くしました。

 *

先を走ってもらえるって、
実はとても楽なことです。

作ることと経営者としての励みには、
清水ヨウコ先生が。

おしゃれには、
河井真奈さんが。

そしてファンのいる会社としては、
村尾隆介さんが。

最終的な目標への足がかりには、
長嶋由紀子さんが。

みなさんが居てくださるから、
目標は明解です。

安心して取り組めます。

 *

本当にありがとうございます。
幸せな気持ちをいただきました。

ミモザはとても明るい気持ちになる花ですね。
アトリエに春が届きました♪


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