2013/03/10
スターブランドさんへの感謝の気持ち
8日、午前中。
クリスタルの入荷のため移動中。
母から「スターブランドさんからお花が届いたよ」とメールが!
ああ、ミモザだ!
と思ってうれしくなりました。
*
スターブランド株式会社の
村尾隆介さんとは、
一昨年知り合いました。
そして大変丁寧に
相談にのっていただいたことがあります。
*
バースディパーティ参加のお返しに(?)
彼のコンサルティングがついてくる!
という信じられない企画があった去年の夏。
Room to Read さんのイベントに参加した際
そのリーフを拝見したのが、
スターブランドさんとの出会いでした。
ピンと来る時はその通りに動くのが正解です♪
わたしは仕事について
とても悩んでいましたし、
何かのキッカケになるかもしれないと思って
厚かましくも、
参加を決めたのでした。
*
無料のコンサルとか、
無料のセッションとか、
実際「無料」には、中途半端なことが多いです。
ところが、
RYU さんはすごかった!
本業で多業種を手がけられているとはいえ、
ジャスト業界の進捗は然程お詳しくなさそうなのに
的確過ぎる程的確で、
ものすごく解りやすく、丁寧でした。
はがき1枚分くらいの分量で書かせていただいた
「こういうことに困ってます」シートから、
導き出された
彼からのアドバイスには目からウロコ。
「どうしてここまでアドバイス出来るの?!」と
びっくり仰天だったのです。
*
更に、著作を拝読して知ったのですが、
ご自身で決められていらっしゃるルール(クレド)を
本当に実行なさっている。
自分で決めたことを365日実行するというのは、
本当に力の要ることですよね。
「徹底することが大事」なのはよく言われることですが、
本当に徹底して見せていただくと
そこから学ぶことは無限大にあるのです。
お名刺交換の後、
直筆のお葉書をいただくのもそうでした。
スターブランドさんへ
お問い合わせをさせていただいた時もそうでした。
とにかく、
有言実行が徹底されていて、
本当に尊敬しています。
*
RYU さんからいただいたアドバイスは
その後少しずつ実行しています。
目の前の霧が晴れるような気持ちになりましたし、
自分の考えていることに少し自信が持てましたし、
本当にありがたかったです!
*
わたしは病後、
自分自身の未来を想定するのが苦しい位
追い込まれていましたので、
ただコツコツ、
今出来ることを積み上げて来たという経緯もあって、
いざ会社の経営として見ると、
そこには色んな問題点があります。
何とかしたくてがんばってきているのですが、
体力不足もあって根本的に改善が必要な段階です。
そして…資金不足もまたそのひとつ。
たまにこれで悔しい気持ちになります。
彼らは、
「スターブランドCLUB」という
カッコいい大人を集めたコミュニティを
運営されていらっしゃるのですが、
まだ定期収入があやふやな弊社では
参加は現段階ではとても難しかった。
本当に悔しかったです。
彼らの関連本もお礼の気持ちを込めて
可能な限り定価で買うのですが、
それでもUSED 利用は正直あります。
小さな金額とはいえ経費削減のためなのです。
*
夏のパーティ会場では、
チャリティー・ラッフルがあったのですが、
偶然ご一緒させていただいていた方が
景品としてGET された
RYU さんの本
『安売りしない会社はどこで努力しているか?』を
「僕は一冊持っているので良かったら」と
プレゼントしてくださったり、
やはりその会場で知り合った方が
「良かったらご招待するので一緒に行きませんか?」と
シークレットセミナーへお誘いくださったり。
スターブランドCULB のみなさん含めて、
本当に良くしていただいたのです。
メンバーは、
とても気持ちのよい方ばかり。
そして本当に、いただくばかり。
しかも、
中身がすごい本質的で、
実のあるノウハウばかりのです。
*
大変大変感謝をしていて、
機会があったらお礼がしたいと
いつも頭にありました。
わたしの意識の中には
いつもお礼のチャンスを考えている人リストがあって(笑)、
RYU さんも、
もちろんリストに加えさせていただいています。
そこで先日バレンタインもあったので、
ささやかにお手紙とプレゼントをお贈りしたのですが…
その後がすごかったです…。
*
会社宛にいただいた
直筆のTHANK YOUカード。
そして、
国際女性デーにちなんで8日には、
ミモザが届きました!
*
しかも、
さすがスターブランドさん!
ただのお花屋さんじゃありませんでした。
ピーターラビット フラワーズさん♪
こんな箱で届くのです。
うさぎ!
Holly heal のラッキーモチーフはウサギです!
センスのいいウサギ小物は見つけたら
ついつい買ってしまうわたし。
偶然かも知れませんが、本当にうれしかったです♪
*
「いかに話題にしてもらうか」
というお話をお聞きした&拝読したことがあるのですが、
実際そういうものを
いただいてみると解ります!
人に伝えたくなるものを届けるって
こういうことなんだなあ…と考えさせられました。
ちょっとお店の方と
コミュニケーションがあったのですが、
その時に、
「スターブランド株式会社様からのお気持ちをお伝え出来
嬉しく思っておりました」
というご一筆をいただき、
素敵だなあと思いました。
こういう風に、
花に託されている気持ちを大切に届けていただけるって、
本当にありがたいことですものね!
*
ミモザの写真をfacebook に載せたら、
オーストラリア人のお友達から、
golden wattle !
とコメントが着いたりして(笑)、
久しぶりに交流も出来てしまったり。
(オーストラリア原産らしいですね!)
「ミモザってフランスでの俗称なんだねー!」
なんて花について調べて、
家族で食事時、話題になったり、
国際女性デーなんたるかを紐解いて、
世界に思いを馳せたり、
花言葉を調べてみて、
なんてロマンティック逸話があるんだろう!と感動してみたり、
すごく楽しい時間を過ごせました♪
*
お礼のつもりが、
お礼以上のものをいただいてしまったのでした(笑)。
しかも、気持ちよく…♪
こんなことって、滅多にありません。
*
ファンを大切にするって、
こういうことなんだなあ…と。
ホントに学びました。
可能な限りやらせていただいているつもりだったのですが、
反省です。
RYU さんはもっともっとお忙しい筈。
その人がここまでやられていると知って、
本当にもっと考えたいな。と思います。
「大事にしてる」ことは
お伝え出来て初めて意味のあること、相手に届くこと。
思っているだけじゃなくて、
ちゃんと伝えられるようにしたい。
行動にして伝えることにも力を入れたい。
お客さまに
どうしても自分でメールが打てない時に、
「お礼のメールお願いします」って
せめて言えるようにもなりたいです。
自分の身体の限界を急に変えるのは難しいけれど、
そこもちょっとずつやろう!と気持ちを強くしました。
*
先を走ってもらえるって、
実はとても楽なことです。
作ることと経営者としての励みには、
清水ヨウコ先生が。
おしゃれには、
河井真奈さんが。
そしてファンのいる会社としては、
村尾隆介さんが。
最終的な目標への足がかりには、
長嶋由紀子さんが。
みなさんが居てくださるから、
目標は明解です。
安心して取り組めます。
*
本当にありがとうございます。
幸せな気持ちをいただきました。
ミモザはとても明るい気持ちになる花ですね。
アトリエに春が届きました♪
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