2013/03/07

お仕事っぽく
















いやいや、今までも
楽しくお仕事をさせていただいているので、

なんというタイトルか!
とも思うのですが。

連日、

Holly heal の未来の展望(笑)について
思いを馳せています。

連日PC に向かう時間が足りず、

移動時間の間に、
Twitter でクリスタルのことなどつぶやいておりました。

(今、サファイヤはいいよ〜、という話など!)

 *

調査と集中力と 
それこそ自分と向き合う作業が必要で、

昨日も半日根を詰めてしまったら、
夜は頭痛(笑)。

昼間は一時間くらい歩いたりもして、
リフレッシュは心がけているのですが、

どうしてもぎゅーっと考えを煮詰めていく作業には、
過度の集中がいる感じです。

 *

それにしても

わたしが社会人になった頃は、
インターネットはまだまだ黎明期でした。

今こんなに便利になってしまうと、

情報の入手先として
どこが適当かさえ判断出来れば、

ものすごく簡単にある程度のリサーチが
スマートフォンひとつあれば出来てしまう!

すごいことですね!

 *

病後
外に出にくかった時期にも、

Skype のおかげで、

お部屋からアメリカやヴェトナムのお友達と
音声で情報交換出来ましたし、

一昔前だったら、
知りたい情報にあたりをつけるだけでも、

本屋に行って買って読み、
人をあたるにも電話か会うか位の選択肢だったのに、

この時間効率の上がり方は異常だなと感じます。

デジタルネイティブの世代は、

意識と身体感覚に対する
感性が相当変わるだろうなあと想像します。

 *

9月に再スタートするために、
会社としてのベース作りを考えている段階です。

 *

このあいだ1997年入社の、
経営者となっている後輩達が

リクルートホールディングスの執行役員でもある
先輩との座談会をするというので

撮影のお手伝いに行って来たのですが(笑)、

そこで面白い話を伺えました。

 *

1996年入社のわたし達の代は、

枠組みを理解してから
実行をするタイプが集まっていて、

納得するまで動けない人、
実行までに時間がかかる人が多いと言われています(笑)。

「なんでですか?」「どうしてですか?」が口癖。

2〜3回はいいけど、10回聴く前にやれ!と(笑)。

それで翌1997年入社組は
少し採用方針を変えたというお話でした(笑)。

コンサルタント気質
みたいな言い方もされていました。

それまでのリクルート体質とは異なるということもあって、

入社2年目には、
失敗採用組みたいな言われ方もあったので、

知ってはいたのですが、

いやまさしく!ホントに!

同期のみんなはどう感じるか判らないけれど、

わたし自身は
そういう感じなのです(笑)。

 *

まずやってみたら?というのは
ある意味とても正しいやり方なのですが、

やってみるまでに
めんどうくさく色々検証している訳です(笑)。

そして、
そこが楽しかったりするんですよね〜(笑)♪

そんな訳で、コツコツ
勉強はずっとさせていただいていて、

去年は特に必死に勉強させていただいたので、
大分色んなことの外枠が理解出来るようになって来ました。

基本的に
恐がりだっていうこともあります。

背中を支えて欲しいみたいなところがありますし、

わたし自身は、本音を語ると
初めてのことは人について来て欲しいタイプなのです(笑)。

でもね。

やりたいことをやるためには、

小さくても見知らぬ土地を開拓する
みたいなこともやっぱりあって、

そこは誰も着いて来てくれないことの方が多いです(笑)。
だけど、行きたい(笑)。

絶対に素敵なことがある、と、
直感的に確信が出来るのです。

怖々、じわじわ勉強はしてきたので、

そろそろ満たされて来たので動けるな〜!
みたいな感触があります♪

 *

具体的なプランに落とし込みがかけられる位には、
色んなことが頭の中で消化されつつあって、

本を片手に、

(ちなみに昨日使っていた本は、
村尾隆介さんの『営業部は今日で解散します』と
浜口隆則さんの『戦わない経営』の2冊!)

FACULTYWORKS というわたしの会社や
Holly heal というブランドを

社会にマッピングする作業なども始めています。

とはいえ、リクルートの同期に突っ込まれる位
社会情勢には疎いから、ざっくりですけれどね(笑)!

 *

本当に社会に戻って来た感じがします。
うれしいです♪

ありがたいことに

「今、何をやっているの?」という質問を
していただけるようになってきて、

やらせていただいていることを
ご説明する機会も増えてきました。

 *

こうなってくると、
想いを語らせていただけることが増えるので、

自分自身でも自分の目指しているものや
叶えたい想いや、

実現したいことが明確になって来ます。

 *

整理して、目指している未来のストーリーを作ろう!と。

一旦現状納得出来るレベルで、
未来に至るストーリーを作ってみて、

エネルギーの出し方をコントロールしておくと、

集中出来る分効率は上がりますし、
結果も出やすい。

そこからはトライアンドエラーなので、
まずは、やっとここに着手という感じです♪

 *

こんな時、

お客さまからいただくお手紙が
本当に温かくて心底励まされています。

いつもありがとうございます!

へこたれそうになると、
必ず届くお客さまからのお手紙やメール。

いつもながら感謝です。

 *

色々、とりこぼしてしまっていることに気がつかされたり、

そこまでやるの?!というか
出来る人居るんだ!みたいな

すごいレベルでお仕事なさっている方々との出会いもあり、

もう、身につまされることだらけで
反省も日々、日々更新しつつ。

こればっかりは一朝一夕では難しいので、
掲げる目標を少し上にスライドして、

またコツコツという感じです。

 *

「Holly heal を続けてくださいね」
にお応えしようと、今日もがんばります♪

今日明日は、クリスタルの仕入れ!
コンディションは上々です♪


0 件のコメント: