2013/03/20

HUB Tokyo Spark Plug ~Art Goes To Work~
















ART をビジネスにということで、
ピッチコンテストがありました。

5分間のプレゼンテーションで、
会場のみんなに

やっていること、何故やっているのか、
どういうビジネスにしようとしているのか、

を伝えるというイベント。

 *

終わった後には軽食をいただきながら、

アイデアに対しての応援や、
情報交換、

具体的な支援や、
新たなアイデアのやりとりなどが行われていて、

とってもエキサイティングでした!

 *

今回はとても残念だったのですが、

「落ちちゃったんですけどね♪」とおしゃべりしながら
それはそれで色々な出会いをいただけて、

かなり楽しかったです♪

 *

「石があれば何でも大丈夫になると思ってるってこと?」

という質問が相手から飛び出して来たのは
本当に心底驚きで、

え〜〜〜!そんなこと
あり得ないと思うんですけど!!!

というやりとりが1番
自分の中で印象に残っています。

もっと現実的な質問をしてもらえるようになるには、
どうしたらいいのかなあ…と思います。

 *

心には仕組みがある、
と、わたしは認識しています。

仕組みがあるから

「クリスタルを感じるワークショップ」だって機能するし、
再現性がある訳です。

それは決して、夢物語ではなく
現実だと思うのですよね。

 *

実際ピッチを拝見していて、

結局のところ、端的に言うと
「あやしいよね」みたいなことだったのかなあ…

とも思えてしまう部分もあり、

非常に現実的なレベルでの、
共感、共鳴、親和、理解、みたいなことから離れて

むしろ非現実的に解釈されてしまいがちな現状を
うーん、なんとかしたい!

というような気持ちにもなりました。

そこはシンプルに
言葉を持ちえていないことが悔しかったです。

 *











どう伝えるか、
って大事ですよね。

 *

あとは、
言葉にならない領域ってやっぱりあるなということ。

インスピレーションは
まさにそう。

そもそも説明のしようがないですし、

下手に説明しようとすると、
あやしげにも感じる概念を使いがち。

どの言葉で表現するかによって
集まる人は変わってくるし、

どの世界に属するかによって、
観られ方も変わります。

これはもう体験済みなので
事実そうだなあと思っています。

 *

ART って、そもそも。

心の中にあるものが言葉にならないから、
それ以外の表現になっているんだよな〜と思ったり。

その言葉にならないものが
とても大事だから、

Holly heal のクリスタルが機能するんだよな〜と
思ったり。

今まだ突破口も、
自分なりの回答も見出だせていないので、

いくら書いても、もわんもわんです(笑)。

 *

クリスタルは綺麗で、
感じるものがあって、
自分が見えて来て、
元気でてくる!

だから現実を楽しく取り組めるようになる。

みたいなことに説明はいるのか?
ということも含めて。

しばらく考えようと思っています。


0 件のコメント: