2014/08/13

変化の兆し




















自分が引き寄せているものが、
周囲に集まっている。

例えば、
類は友を呼ぶ。

みたいなことです。

そんな風に
現実を捉えてみると

面白いなって思うことがあります。

 *

やたら聴く言葉とか、

やたら
似たような条件下の人に出会うとか。

色々です(笑)。

 *

スーパーフルムーンの月曜日には、
なんだかそれをつよく意識することがあり。

そうか、
なんか、

変わって来たんだなあと。

わたしの周りには、

自分の幸せを
本質的に真剣に考えて、

選択する人が急増しているなあ…と。

これがわたしの
今とっている流れでもあるのだなあ…と。

 *

大きな起動修正と言うか、
自分の素直な気持ちへのコミットと言うか。

勇気のいることばかりで、
それはそれはみんな、

よくがんばったなあと思います。

 *

話を聴かせていただくと、

その腹の据わりようとか、
奥底できらめいている瞳とか、

それは誰かや何かの定義に当てはめて
正しいとか間違っているとか、

そういう問題とは明らかに違っていて。

自分の人生を
自分らしく全うしたいというような、

覚悟みたいなものを感じて…。

ちゃんと命が
その人の中心で燃えている感じがするのです。

それは、素敵なことだなあと。

 *

そういう色んなことを、
聴かせてもらえる自分って…

素敵かもなと(笑)。

少しずつ深いところで
感じられるようになって来ています。

人の本音ばかりが集まることを

願い、
意図していたとは言え、

それを聴かせていただくとなれば、

「さやか個人として」は、
辛かった時代もありました。

でも。

聴かせてもらえる自分って。

その相手が感じている
ある種の安心感を、

もしわたしが醸し出せているのだとしたら?

「本音で話せる人は少ない」
というのがもし本当のことだとしたら、

本音ばかりを聴かせてもらえていることは、

それって、
素敵なことだよね…と。

「良かった、ホッとした。いい時間だった」と
言ってもらえたり。

そういうその人の目が、
穏やかに輝いていたり。

初対面で話してもらえてしまうことが多くて、
という言葉に

「それわかる〜!
わたしも思わず話しちゃったもん!」

と返って来た言葉を聴いていて。

改めてそれを感じていて…。

ああ、なんかうれしいな。
と思ったのでした。

 *

そういう、
お友達が急激に集まって来ているとしたら。

その変化が
具体的になって来ているのだから。

わたしにとっても
大きな変化です。

 *

類友ってすごい言葉だと思います。

周囲を見渡すと、
そういう人が集まっているとしたら。

きっとわたしもその流れの中に居るのですから。

 *

うん、わたしもがんばるよ!
と思うのでした。

勇気の出る日でした。


ストーン・コンシェルジュ & 作家 みたけさやか

0 件のコメント: