2014/08/20
最初の一枚を大切にし続けた彼女
竹越夏子という、
お友達というには距離があり、
知人というには素っ気なさ過ぎるなと感じる、
微妙な距離の人が居ます。
*
その、なっちゃんの絵を観て来ました。
今回の彼女の個展は、
1980年代に彼女の描いたものから、
今年の新作までが
ひとつのギャラリーに
ぴちっと収まっているものでした。
*
ああ、これはいい。
と感じたその一枚は、
なっちゃんが
描き始めた頃のものだったと知って、
わたしは結構衝撃を受けました。
*
わたしは、
高校生の頃に描いた自分の絵は、
誰にも見せずに、
耐えられずに割ってしまったので。
*
なっちゃんのことを尊敬するよ、
と思いました。
「その頃の自分」も
ちゃんと大切にして来たんだね、
と思ったからです。
そういうつよさを尊敬します。
*
わたしには、こういう
自分を愛する力が弱いと思います。
自分の作品が素敵に観えたことは
ハッキリ言って殆ど皆無です。
「この中でどれが1番気に入ってるの?」と聴かれて
「全部いいと思ってるけれど、これ」と
朗らかに言える人を観ると、
すごいなあ…と思います。
*
誰かと比べて
卑下するような感覚でもないと言うか、
ただ、心の深いところで。
変なモノを作っているのではないかな?
ダメなんじゃないかな?と思うのです。
先だっても、
わたしにとっては
ものすごく素直に作れた、
最高の出来映えのものが出来たのですが、
それに気がついて、
素敵だと言ってくれた人は2名。
自分の中のすごくいいものと、
世間とギャップは
つきものではあるのだけど、
確かに、
アクセサリーとしては色彩も弱いのだけど。
それが、とても自分らしい
最高のモノなだけに、
またダメだったなという。
そういう落胆の方が大きく残る訳です。
*
もちろんやり続けているので、
ウケるもの、
というのも段々判ってきます。
作り手の多くの人が通る
悩むところであるのも知っているし、
実際に悩むところです。
わたしは
売物を作りたいのか?
自己表現がしたいのか?
ということでもあります。
*
もちろん、良くするために
ギリギリまでやり込みますし、
何日も何日も置いて、
考え続けたり。
それでも。
誰かの作品の、
自分には生むことの難しい、
他者の美しい感性が愛おしいです。
*
なんて違うんだろう!
ということへの感動は、
自分の内側から出てくるものよりも
何倍も素敵に観えてしまうのです。
*
なっちゃんの絵は。
あまにりも、なっちゃんでした。
結構、本気で衝撃でした。
ストーン・コンシェルジュ & 作家 みたけさやか
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