2014/08/03

深呼吸





















今日は旧暦の七夕なのだそうです。

スタッフと視察へ行った
帰りに観た空は美しかったです!

遠くまで抜けている景色と、
大きな空。

青空に白く浮かぶ、
クレセント・ムーン。

自然を感じると、
呼吸が深くなってホッとします。

自然というのは
いつも本当にすごいです。

 *

なんだかんだと7月はバタバタし続けて、

イベントをやらせていただいたり、
イタリア企画向けに新作を作ってみたり、

街中で動けなくなって
救急車で運ばれてみたり、

脳のCT 撮ってみたり、
寝込んでみたり(笑)。

昼間からビール飲んでみたり、

意識と身体の関係性が変わって来て
エネルギーのバランスが崩れてみたり、

漢方薬で体質改善が上手くいきつつあったり。
フラメンコ習うことにしたり。

相変わらず、
きついアップダウンをしてみたり。

内側に深く入り込んでいた情報のホースも、
外側に再設置しつつあって、

本当にあれこれ調整中です。

回復が速いような…
そうでもないような???

…色々。色々懲りないなあと思います。

 *

とは言え。

「自分の在り方」というか
「生き方」というか、

そういうものを。

どうにかこうにか
取り戻しつつある感じがあって。

それはありがたいなあと思います。

 *

今朝もルームメイトの

「もう独りじゃないでしょう?

本当にそうだったらこんなに沢山の人が
さやかちゃんを助けないわよ?」

に、「ほんとだー(涙)!」と思って、
朝から泣いたりしていました。

 *

お仕事で
他人の心の整理はさせていただくものの、

自分のとなると、
急に難易度は高く。

ずるずると
引きずり回しているところがあります。

独りで解決しないとならなかったことが
多分ちょっと多過ぎて、

きっと大変だったんだな、と。

その記憶に引っ張られ、
結構な頻度で過去の記憶を体験して、

今の瞬間を感じられずに、
居ることも多いのだろうな…と。

それって、

せっかく「be here now」を体験までしたのに、
なんだかなーと思いつつ。

 *

自分の深みにある
手つかずで取り組みたかった課題を

鏡のように映し出せる稀な人が
生きて居ることに驚いて。

ここまで見せてくれる人が
世の中に存在してくれているのは、

本当に助かるなあ…と思ったり。

だとしたら…

検証し損ねている
ひとつのことがあるので、

今度こそ、
本当にその両方をきちんと見極めて、

何が現実なのか、

もっとクッキリと
ハッキリさせたいです。

 *

わたしは現実感を未だ
どうも信じ切れなくて…。

どこにどう属していても、
どう観られていたとしても、

自分の在り方に一貫性があれば、
それでいいじゃん?

といったような事を
言われた時の衝撃もあるのだけど…。

それはひとつの解答として、
ある種の憧れさえあるのだけど…。

可能なら誰が聴いても解るように、
説明出来るようになりたい。

どうしてそう感じてしまうのか、
そう観えているのか、

他の人が経験するとどう見えるのか、
心の構造が知りたいです。

 *

自分の世界からだけ恐らく観えている
意識の中にあるもの。

そして他者と共有出来る
現実にあるもの。

そして、

その狭間にあるかのような、
情報的なものと。

…ここがネックです。

こういうものを精査したい。

 *

そういう
殆どの人とは共有するのが難しい世界観を、

在るものとして
しかもフラットに意識出来る、

前提として扱えるだけの
意識とその速度を持っている人が居る。

そういう人と出会っていたということの
びっくりというか。

だからこそ、乗り切った事と、
観えて来た事と。

これをやり切ってみたい!
という欲望があるのです。

 *

それは、

世界的な規模感の中で
本当に稀なことなので。

見極めたい。
知りたい、本当のことを。

わたしに
あの時生きる理由を作った

「あれ?それじゃ整合性が取れないよね?」

に結論が観たいのです。

 *

それを知ったら多分、全部解決だと思います。

整合性がそこで取れたなら、
もう真実だと思います。

そこまで行ったら…

多分後は、
楽しく生きているだけかもなって。

そういうのやってみたい!

お仕事して、
ご飯食べて、眠って起きて、

みたいな生活が
やっと始まるんじゃないのかな?

と、
期待してみたりはしています。

意味不明気味なので、この辺で。
おやすみなさい。


ストーン・コンシェルジュ & 作家 みたけさやか

0 件のコメント: