2014/08/15

投影




















「さやかちゃん、ばかねえ」と
言われることは…まま、あります(笑)。

人のことを思うと、

結果、
自分に不利かどうかではなくて、

その人にとって
有利なことを

機能するようにきちんと解りやすく
提供してしまうからなのだ、と思います。

しかも、無料で(笑)。

 *

その度に、
次はどうしたいかなあ…?

と思います。

 *

結局、
同じことをし続ける自分を観て、

確かにばかかもね、と思います。

 *

でも。

理解というのは
そういうことなのではないかな?と。

理解出来ることを、
放置するのは難しいのです。

 *

「聴き役」に徹することは
避けるようにしていますが、

それでも、
特にお友達の場合は。

置いて去るのは難しいです。

ほぼ、不可能です。

 *

無料で
誰かに何かやらせていただくのは

自分自身が
本当に大人である必要があるし、

難しいことだと思っています。

専門分野のことを
ぺらぺら話してしまうことも、

賛否両論ありますよね。

もちろん
お金のことは色々言われるので、

稼ぎになるならそうしたいなとも思います(笑)。

 *

でも目の前に、
行き詰まったその人が居て。

その人が
向き合おうとしている時に。

それ、セッション出来るよ!と
言うのは難しいことが多いなあと(笑)。

 *

今、ここで覚悟しているなら、
出来ることなら聴くよと。

 *

わたしが多くの人にとって

本音を話せる人、
であるならば。

それはすごいありがたいことだなあと。
聴く力をつけてきてよかったなあと。

それは本当に思います。

努力して来て良かったなと思います。

 *

でも、時折
少し物悲しくもあります。

 *

自分のことを聴いてもらうのは
うれしくても。

相手のことを聴きたいかどうかは

本当に本当に、
別のことなのだよなあ…と。

話し終えて去っていく人が多かった
若い頃とは違って、

その後も大切にしてくれる
友達で居られる人が圧倒的に増えたのは、

みんな歳をとったからなのかも知れません(笑)。

 *

それでも深く考え過ぎると
すごく物悲しい気持ちになります(笑)。

でもそうやって聴き続けて来たから
理解していることはあります。

それは学問として学んだ訳ではないけれど、

だから、
実績として認められないのかも知れないけれど、

「心の仕組み」は、
かなり深く把握していると思います。

 *

今は、

関係性における
心の仕組みを

この数ヶ月を通して
がっちり見つめています。

これまで不可視だった
その領域が観えて来て、

心の仕組みがどうなっているのか、
大分解って来ました。

他の人に応用の利くレベルまで
削ぎ落としたい…と思います。

 *

誰に頼まれた訳でもなく(笑)

コツコツ積上げて来たのは
何のためだったのかな?

と時折思います。

自分のためだったにしては
ヘビー過ぎて

荷が重いからかもしれません。

大方出来て来たので、
後はまとめるだけ、ではありそうです。


ストーン・コンシェルジュ & 作家 みたけさやか

0 件のコメント: