2011/03/08

2011 ロエベ展
















5日は、
久しぶりに完全オフの日でした♪

楽しかったです!

 *

昼頃から、

お友達と3人で、

Beauty Yoga のクラスを受けました。

軽い悲鳴をあげながら(笑)
お友達と一緒に受けるクラスは

思った以上に楽しかったです!

翌日、
友達からメールが入りました。

むくみが取れて体重が1.5kg減った~!と(笑)。

スゴイ♪

 *





















Yoga の後には、
お茶もしました♪

いちごのババロアがとっても美味しくて、
春を満喫!

ババロアを作りたくなりました。
美味しかったです~!

身体を動かして、
お友達とお茶をする♪

幸せすぎる休日です(笑)。

 *

その後、日本橋三越さんへ。

楽しみにしていた
ロエベ展(3月7日迄)に行って来ました!

色々拝見していたら
それがとっても楽しくて、

写真を撮ることも忘れてしまいました。

 *

長いことブランド物には
一切興味がなかったのですが、

2年前お友達と一緒に
ロエベ展に立ち寄ってから、

ロエベだけは
とても気になっていました♪

ロエベ展の会場には
職人さんがいらっしゃって、

手仕事を間近に観ることが出来たのです。

その時は、

お友達がスペイン語を話せたこともあり、
とても盛り上がって、

楽しい時間が過ごせたこともあります♪

 *

今年も、会場には
職人さんが来ていらっしゃいました。

 *

モノづくりの基本は、

手仕事に始まり、
手仕事で終わるなあと感じています。

それはどのブランドさんでも
きっとそうなのだろうなと思います。

多分、どこでも
本当にいいものは、

大方が手仕事によるものだと思います。

 *

ロエベさんの素敵なところは、

ブランドとして
何を打ち出すか

といった時に、

職人さんを
スペインから呼び寄せて、

展示会の間

お客さまに、
その手仕事を披露することにあると思います。

そのことをブランドとして選ぶ
という姿勢は、

本当に素敵だなと思うのです♪

そこを大切にしていますよ、
というメッセージは、

とても心地が良いです。

 *

職人さんも、
10代からそのお仕事について、

技を磨かれてきた方々ばかり。

中には、おじいさんの代から
ロエベの職人さんだという方もいらっしゃって、

モノづくりすることへの誇りを感じます。

 *

毎日毎日、
淡々と素材に向き合って、

美しく仕上げることをやり続ける。

それは、簡単そうで
とても厳しい世界でもあるように感じています。

職人さんに地位があるというのは、
至極まっとうなことだと思いますし、

何気なくやっている
その手先を拝見していると、

尊敬の念が湧き上がります。

おじいさんも、お父さんも、やってきた仕事を
自分も10代からやり続ける。

その在り方には、
誇りと厚みと重みがあるなあと思います。

目の前にあるバッグやポーチを通して、
そういうものと繋がれるのは、

とても贅沢なことですよね!

 *

本当にいいものを作ろうと思ったら、

そのひと針ひと針に
哲学がいるのではないかなと思いますし、

仕上がりには必ず
職人さんの人柄も出てくる気がします。

きっちりすることが好きな人は、

その仕上がりも
きっちりとしたものになるでしょうし、

ゆったり伸びやかさが好きな人は、
そんな仕上がりになるように思います。

同じデザインのものを手に取っていても、

その微妙な仕上がりの違いが
とても楽しいのです♪

 *

皮を染める技術のお話も面白かったです。

色彩を再現する難しさも
容易に想像出来るだけに、

ひとつひとつを
丁寧にやっていらっしゃることに

改めて感動をします♪

スタッフの方がそれをきちんと話せることも
実に素晴らしいなと思いました。

会場でついてくださったのは、

若い男性スタッフの方だったのですが、
お名前を伺えばよかったです。

本当にありがとうございました!

 *

今回は桜をテーマにした展示で、
ピンク色のバリエーションがとても美しかったです。

カラフルなタッセルも楽しくて、
上品なまとまりになっていました♪

一緒に行った
デザイナーのお友達も、

「ファンになったよ~♪」
と話してくれてうれしかったです!

作っている人に響く
モノづくりって、

素晴らしいことだなと思います。

もちろん
メンテナンスの体制も整っていて、

ひとつを大切に使い続けてもらうことが
前提に置かれていることも素敵ですよね。

やっぱりロエベはわたしの中で
特別です(笑)。

観ていてワクワクしました♪

 *

また観て触れたいなと思いました。
楽しい久しぶりの休日でした♪

--------------------------------

「お客さまからの声」と「作品集」が
構築開始になりました♪

つむぐさん、みなみさん、
ご要望ありがとうございます!


0 件のコメント: