2011/03/17

深呼吸
















いかがお過ごしですか?

わたしは
東京に居ます。

昨日の段階で、
色々な選択肢があったのですが、

現状都内の放射線数値を見る限り、
移動する必要はないと判断しました。

余震のストレスに左右されていない
西日本の方々が、

テレビの映像や東京の空気や
不必要な自粛ムードの影響を受けず、

普通に生活し経済活動をしてくれることを
すごく望んでいます。

国内外で会社を経営している
お友達もちらほら、

このままでは日本経済が危ういよね、
何とかしたいね、という言葉を交わしています。

 *

やっぱり多少なりとも
こわくて当たり前かなあと思います。

わたしはようやく腹が据わってきましたが、

映像を見過ぎると
やっぱりお腹の辺りがざわめきます。

そういう時は、
ああ、こわいんだなあ…

と1回感じきって、
それから出来ることをやるようにしています。

緊張した分ストレッチをしたり、
深い呼吸を意識したり。

しっかり座って、
じっと自分の感覚をみつめたり。

こわくない!
こんなんじゃいけない!というように、

実際の気持ちを封じ込めるより、

こわいんだなと
認めてしまった方が、

立ち直りって早いのです。

これは心理的な仕組みなので、
覚えておくといいかも知れません。

 *

池上彰さんもおっしゃっていましたが、

未曾有の国難というのは、
本当のことだよなあと思います。

彼の判りやすい解説を聞いていたら、

かなり大変なことなんだなというのが
感覚ではなく、

頭で理解できました。

そして、
こわくもなりました。

理解するのは
しんどかったですが、

現状を知った上で生み出されるアイデアの方が
今に役立つ気がします。

無理せずに
出来ることを、

と思います。

 *

普段より何倍も意識して
深呼吸ですね。

 *

連日お客さまからのメールをいただいて、

気にかけていた
みなさんが

ご無事だと知ってほっとしています。

ご連絡くださった
みなさまありがとうございます。

アクセスを見ると、
大分数が戻ってきていますので、

多くの方がきっと大丈夫だったのだろうと
想像しています。

 *

渦中の方には、
申し上げる言葉も見つかりません。

不安を受け止めて対処できるよう、
お祈りしています。

 *

そして原発の現場で
命がけの作業なさっている方々に、

祈りを捧げます。

わたしは人が人を想う祈りは
届くものだと思っています。

いかに訓練されていたとしても、
こわいものだと思います。

こわいことを知っている人でなければ、
自分を最後までコントロールするのは難しいと思います。

彼らが事態を収めるための
気力や体力を維持できるように、

心を立ち上げていられるように、
祈ります。

 *

ワークショップでお話している通り、
緊張して心身がこわばればエネルギーは滞ります。

やっぱり出来るだけ呼吸を深く入れて、
心身を安定させて、

祈りたいと思います。

 *

それから、

Holly heal で
寄付をするかどうかは考えたのですが、

Holly heal は基本オーダーメイドですし、
こちらで集めることはしないことにしました。

それよりその分を
全額

日本赤十字社さんなどに

お気持ちのある個々人の方が
寄付してくださることを望みます。

 *

わたしはまだ税金を納められる程の
収入を得られていません。

この3年リハビリを続けていたのもあり、
仕方のないことなのですが、

とても歯がゆく思っています。

長期的に
復興支援していけるようになることを考えると、

きちんと収益をあげて
税金を納め続けることが大事だなと思っています。

クリスタルを使って
心のサポートになるアクセサリーをお届けすること。

今のわたしに出来ることは
それと、

こうして文を綴ることだけです。

 *

わたし自身は本当に大変だった時、

いつもクリスタルが

そこにあることに
励まされていました。

クリスタルを手にした瞬間を
ひとつの起点として捉え、

決して後戻りせず、
未来の不安に巻き込まれすぎずに、

今この瞬間に
意識を向け直して

ひとつひとつを乗り越えてきました。

 *

心の碇をおろすのに、
クリスタルはとても役に立ちます。

みなさんの心が立ち上がり、

それぞれを活き活き輝かせた時の
パワーは、

とてつもなく明るく
希望的なものだと感じています。

お手伝いさせていただけたら
うれしいです。

 *

こんな時だからこそ、
マイペースで行こうと思います。

深呼吸して、

わたしに出来ることを
少しずつ増やしていきたいと思います。

 *

最後に、
読んで泣けてしまった

卒業式を中止した学校の

校長先生が書かれた

クリスタルは
この方のおっしゃる海のようなものかもしれません。

 *

今日も明るい出来事へ
心のアンテナを向けられますように。


2 件のコメント:

tomoko さんのコメント...

さやかさん、
いつも優しいことばをありがとう!
励まされます。
今日、ブログに「日本の原発について」英国大使館の会見の和訳を載せました。とても冷静に分析しているので、私は読んでホッとしました。少しでも皆さんの不安を軽くしたくて、お知らせします。見てください。
http://www.tomoko-358.com

Saya Mitake さんのコメント...

☆ tomokoさま ☆

読んでくださってありがとうございます!

励みにしていただけるなら、
こうして書き続けていることに
意味を感じさせてもらえます。

こちらこそありがとうございます♪

和訳を載せてくださったのに、
ご紹介が遅くなってしまったこと、

お返事が遅くなってしまって
申し訳ありませんでした!

原発関係は、まだまだこれからですよね。

引き続き、今わたしに出来ることを、と
思っています。