2011/03/24

大切なもの
















写真のクリスタルは、
トパーズ。

この写真のような心境です。
研ぎ澄まされてきました。

 *

こういうことがあると、

今生きることのリアリティが
いつもより増して、

自分の大切にしている
ことや、ものや、優先順位といったものが

明らかになるなあと思います。

 *

誰もが、

自分の大切なものを
大切にするのかいいように思います。

 *

Twitter を見ていて面白いのは、

意見が明らかになると離れるフォロワーさんがいて、
逆に新しくついてくださるフォロワーさんがいること。

かなり顕著に動くので、
人の気持ちとは本来こういうものなのだなあ…と

しみじみと思うのです。

 *

普段から、「基本全部あり」
という心持ちなので、

意見を明らかにすることで

人が離れるのは、
理由の判らないとても辛いことだったのですが、

同じことを
Terra の大中咲子ちゃんは、

「やりたいと手を挙げるとやりたい人が集まってくる!」
と思ってきたのだそうです。

「感じ方が真逆だね~!」と言って、
お互いびっくりしつつ笑っていたのを思い出します♪

この話をしたのは先日の
Flowering Salon でだったのですが、

今頃になって、

「ああ、そうか、その視点は実に素敵だ」
と、じんわり感じています。

 *

基本なんでもありでしょうと、
思うところは同じです。

ただ、

相手がそれを受け取らないのも
また自由なことだし、

わたしも
それに心を痛めることもないんだなあ…と。

距離を置かれることは
さみしいことではありますが、

寄り添えないという態度が出てきた時に、
無理をして近づいても、

反発を強めるだけなのだなあと。
(やっと判ったのです・笑)

 *

それよりも、
わたしはこう思ってま~す!

という表現することで、

共感してくれる人が集まってくる
という事実に目を向けていた方が

楽しいな。

ということに気がついたのですよね(笑)。

 *

大切なものを、
大切にしたい。

そして、

大切にする方法も、
自分流に、

と思います。

本当に誤解ならいつか解けるのも誤解。
気持ちがあれば感情が傷ついていても話し合える。
誠実さは報われる。

それはなんか、
わたしが経験してきたことです。

 *

お友達も、

今回の震災で自分が大切なものが
よりハッキリした

という話をしてくれていましたから、

そういう人は、
もしかしたら増えているのかも知れません。

こういう時だからこそ、
余分なものがそぎ落とされるのでしょうね。

すごくいいことだと思います♪

 *

書道家の武田双雲さんが、


復興もいいけど、新しい東北、
新しい国を創るという気概が必要ではないか。
大ピンチを大チャンスに変える覚悟。
世界最新最高の町を描こう。


とTwitter でつぶやいていらっしゃったのが
印象深いです。

また、お友達がBlog で


節電をする中でも、気づいたこと、たくさんあると思います。
私達は今、原発に不安を拭えない日々を過ごしていますが、
今までは(一部の人たちを除いて)ほとんど気にも留めずに、
ろくに知りもせずに、その恩恵を受けて来ました。
エコだロハスだと言っても、
私も含め本気で取り組んでいた人がどれくらいいたでしょうか。


ということを書いていたのも
深く心に突き刺さりました。

新しい国を創る、という言い方を借りるならば、

その為には、

国民のわたし達が
新しい価値に目覚めていくことなんだろうな、

と思うのでありました。

そして、それは、

自分で感じて自分で考えて、
素直に行動することから生まれるもの

なのではないか、と。

漠然と思うのです。

Holly heal として、
クリスタルと通してお届けしたいものは、

まさにそんなことを
サポートするものだなあと思います。

 *

今日は最後に
質問をさせてください。


「あなたにとって、

今大切にしたいもの、
大切なものは何ですか?」


0 件のコメント: