2015/01/15
得意なことを知っていればいい
年末には、
ポストカード展に参加させていただいて、
すごく楽しい出会いが
いっぱいありました。
その時に、
わたしが始めてカメラを
本気で構えた時の話を
させていただく機会があったのです。
*
撮ったのは、
接写レンズでモノに
ギリギリまで寄っていくような写真でした。
折り紙の表面や、
段ボールの切り口を巻いたもの、
人が「え?これ何?」と
首を傾げるようなものばかりで(笑)。
ちょっとした「謎なぞ・ブック」のような
写真集を制作したのです。
*
わたしは元々、
顕微鏡写真で観る
化学物質の結晶が好きだったり、
ミニマムなものに対する美を
すごく感じやすい人ではあったと思います
自分のベーシックにある
指向性みたいなことを思うと、
基本的には、
ギリギリまで寄っていくという感じです。
*
グラフィックデザインも、
0.1ミリ以下の違和感を
修正していくような意識があると
完成度があがるみたいなことは当然あって。
そこまで誰も観てないから!
と言われても、
一流の人はそこを観てるんだよ〜!
と、思っていました。
わたしは今でも納得のゆく
綺麗な文字組は作れないのですが、
綺麗なものが判る位には目が出来ていたため、
それが手元で生み出せなくても、
妥協が難しいみたいなことはありました。
*
基本的には非常に
近視眼的なものの観え方をしているし、
そこに興味が
ずっとあったなあと思います。
*
ところがこれ、
我家ではあまり評価対象にならなくて。
何故なら。
父が大きいもの、
迫力のあるものを好んでいたからなんですね。
言ったらきっと否定されると思いますが、
「そんなチマチマしたもの!」
みたいな扱いに、
若い頃はよくなっていました(笑)。
*
2年位前。
経営の勉強を始めた頃のある日。
いつも行く駅への道を通りながら、
自分がすごく近視眼的な写真ばかりを
撮っていることに
気がついたことがあります。
「近景」と呼ぶのですが。
大ざっぱに言うと、
手元のものを撮ることばかり。
*
当然アクセサリーも、
小さいものに入ります。
近景の撮影ですよね!
*
「わたしは、中景や遠景を撮っていない!」
と気がついて。
じゃあ撮ろうと思っても
「感動が出来なかった」ので、
撮れもしなかったのです。
*
0.25ミリの
宝石のルースを探すにしても、
何百粒の中から、
これ!というものを探します。
それもめちゃくちゃ
近視眼的なことです。
*
お仕事で描かせていただいた
イラストも
原画は全て小さいです。
本当に小さいものは1センチくらいで。
2度目の個展で巨大な垂れ幕ポスターを
作っていただいた時も、
その元になっている原画は、
2.5センチ× 4センチ程度の線画でした。
それをコンピューターで加工して
サイズアップしていました。
*
木を観て森を観ず。
という言葉があって、
朝、茂木健一さんが
Twitterでツイートなさっていたのですが。
それで言うなら、
わたしは木も観えていない(笑)。
「わー、すごく綺麗!」とか言って、
葉っぱの葉脈を観たり、
表皮のガサガサした感触や、
この薄さ!とか
色のムラの感じ!とか、
そっちへ行っちゃう訳です(笑)。
*
大嫌いだったデッサンに
突破口が開けたのも、
細密描写がキッカケでした。
「スプーン」を描いたのですが、
よくよく触ると、
そのスプーンの丸みは左右不対称だったりして、
その微妙な歪みをきちんと描くことや、
スプーンに作り込む蛍光灯1本や、
自分自身の影までも、
硬い鉛筆の先を尖らせて、
仔細に書込んでいくようなデッサンなのです。
細密描写は面白くて、
菊の花の花びらを一枚一枚
全て描くようなことも楽しかったです。
石膏モデルみたいな中景、遠景的なものは、
本当にダメでしたね(笑)。
サモトラケのニケを描いた時に、
美術予備校の校長先生から、
「なんだこのスルメみたいなニケは!」
と言われた位下手でした。
*
心のこともそうです。
本当のことを知りたいと思った時に、
わたしは外側の評価が
幼少恐ろしい位に二極化したので、
ここで「本当のこと」を見つけるのは
困難だなと判断しています。
心の中は自分にとって
常に本当のことだから、
自分の感覚を観ていこう、と
これまた
近視眼的に興味関心が育っています(笑)。
ここは近視眼的に寄り切った時に、
心の普遍性へと繋がったので、
ミニマムを理解することは
マックスを理解することに通じると言う
そういう言葉の裏側は
体験として理解出来るようになりました。
*
話を少し戻すと。
経営はどう考えても、
緻密過ぎず大らかにやった方が
いいよなあと思ったりします(笑)。
当然、
近視眼的な…そういう
細やかな感性を持っていながら
素敵な経営をしているお友達は沢山居ますし、
それって逃げ口上!と言われたら
本当にそうです(笑)。
苦手だからこその
経営の勉強会参加だったし、
中景や遠景を撮れるようになりたい!
という欲望の発生だったと思います。
*
わたしは手許にある緻密さの中に
美を見つけてきた人生だったので、
本来は中景、遠景は
そんなに向いていないんじゃないか?
とは思いつつ(笑)。
それでも、
見方を変えていくと。
少しずつ、観えてくるんですよね…。
そしてそこにある美しさに
感動が伴ってくる。
それは世界に対する再認知でした。
*
そして、
そこが観えてくると。
小さいものへの愛情が
もっとビビットになりました。
いい意味で、
比較対象を得られたからだと思います。
*
木のくぼみや葉は観えるけれど、
木全体は大き過ぎて観えない。
森なんか大き過ぎて観えない。
そういう自分が居て(笑)。
でもだから、
アクセサリーが始まった時に
「天職」と
周囲が言ってくれたのかも知れないな…
ということを思ったのでした。
そう。
わたしは
基本的に、小さいものが好き!
なのです。
*
何がいいとか悪いとかでは、
ないような気がします。
自分は
何を得意としているのか?
それを知っていれば
いいだけのように思うのでした。
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