2015/01/10
「つくる」こと。今に続くこと。
2年前の1/9に作ったネックレス写真が、
Facebookの最近追加された機能で
あがってきました。
これをつくった時にわたしは
「これ、良くなる予感」的なコメントを
一緒にアップしていたのですが、
その後は
中々イメージが固まらずに、
作れないまま放置してありました。
*
でも、
わたしの場合。
その「放置」というのは、
「作り続けている」
ということに同義なんだなあ…と思います。
*
昨年末に、
お客さまでもあるソウルシンガー
福原美穂ちゃんのライブへ伺った後、
彼女の歌った
「CHANGE」がすごく良かったので、
気持ちをカタチにしておこうと思いました。
感銘を受けて作ったアクセサリーが、
写真にある2年前の作品の、
延長線上にあるものでした。
*
ファーストインプレッションで、
ざっと繋いだもの。
アクセサリーとして使うための
長さを調整するために考えているところで
ビーズを足してみたのだけど、
このアイデアは、
素直な感情との不一致で却下。
もっとぎゅっと気持ちが集まっている感じなのに、
これだと薄め過ぎて
ぼんやりしている感じでした。
日本の小ビーズは、
フランス人作家さんがわざわざ買い付けにくる位、
世界の中でも精度の高いガラスビーズ。
わたしの中では、
自分らしい素材のひとつなので、
それと組み合わせてみたら
割と気持ちにしっくりきたので、
途中経過で写真を撮っててみたところ。
商品にするならこの位で十分売れるし
アクセサリーとしては使えるよね…と思いつつ。
でも作品としては
わたしの気持ちは表現し切れていないな…と
感じているタイミング。
*
そうやって2年越しで仕上がったのが、
新年にもアップしていたネックレスです。
(完成したものは、1番下に写真があります)
*
アクセサリーも、
細部の処理が大切。
クオリティのキープには、
細部の処理が
ものすごく判りやすく響くモノづくりだな…と
思っています。
*
大尊敬している
清水ヨウコ先生(デトロワのデザイナー)が
昔あんまり好きじゃないと
お話しされていたパーツは、
わたしには美しく観えているので、
敢えてそれを使ってみたりもします。
こういう小さなこだわりも、
誰かとの違いを顕著にします。
*
ただ、わたしは
先生のおっしゃっている
「洗練」にはすごく近づきたいし、
すごく共感しているので、
いつでもチャレンジしていたい
とも思っています。
*
先生のようには絶対になれない。
それはもう
モノづくりを長くしていると
当り前のように思うことなのですが。
でも、
彼女の「モノづくりの姿勢」に近づきたい。
*
先生が毎年何らかのカタチで作られる
「作品」に触れると、
彼女が今もご自身と向き合って、
何か見出だそうとなさっているのを感じるし、
そういう在り方の中で、
お仕事としてモノづくりをされているというのは、
生半可なことじゃないなあと思っています。
ああ、この人は
本当にクリエイターさんなのだなあ…。
ということを強く感じる時間です。
それとお商売を一致させことの出来るセンスは、
本当にものすごいことだと思っています。
*
少し話はそれますが、
わたしは
10歳から始まった心理学的なアプローチの他、
2005年からの流れの中で、
ヒーリングということについて
ずっと考え続けてきたように思います。
*
簡単に言うと、
ヒーリングというのは、
「その人らしさ」の
受容なんだろうな…。
と思っているところがあります。
*
それは、
時に人の成長を止めてしまう言葉に
聴こえる可能性もあったりして、
扱いが難しいこともあるのだけど、
「あなたはそうなのね、それもいいね」
ということが受容の本質かなあ?…と。
わたしにもハッキリした「これ!」は
ないのだけれど(笑)。
それを斜に構えて
「じゃ、好きにすれば〜?」のように
突き放すのではなくて、
抱きしめるように、
「ああ、
わたしはそう思ったことなかったけど、
それもいいね」
と言えるような。
そういう感覚のこと…?
*
ART という
モノづくりの世界には正解がなくて、
常にそういう「受容」が存在しているのです。
*
音楽もそうかなって思います。
楽譜はあるけれど、
ある領域においては、
わたしにとってのフォルテッシモとピアノ、は
あなたのそれとは違っていい。
*
そういう世界を自分の中に持つことって
すごくいいと思うのですよね。
*
外側に沢山の答えがある現代において、
「自分自身の今の感覚」を見つけるのは
意外と難しくなっているんだなあと感じてきました。
例えば、
10種類のビーズを用意して
「気持ちにしっくりするように自由に通してみて!」
と10人でやったら
10人違う筈なのですよね(笑)。
自由度が高過ぎると
きっとわたしにはセンスがないから…
みたいな引っ込み思案さんが
生まれてしまうと思うけれど、
ベースの素材が
美しいものにセレクトされていると、
それ以下にはなりにくいので、
誰にでも
一定以上の美しいものは仕上がります。
それなら安心して取り組める筈ですし、
その時に出来たものをみたら、
どれもすごく面白い筈なのです。
そういう体験するのだって、
きっとヒーリングなのだと思います。
*
わたしは
そういうことも含めて、
つくることをやってきた
と思うことがあります。
*
2年前の昨日作ったものと、
先月の12/6に作ったものを観て、
まだイマイチだと思っていた作品の続きを
諦めていなかった自分の確認と、
上手くなっている…と
感じられることを含めての自己成長、
(5年位前は作っても作っても
全部ダメにしか観えていませんでした。
そこに肯定感が出てくるのは
目が育っていることも含めて成長だと思うのです)
*
それこそわたしにだって
今のように売場に出させていただく前の、
箸にも棒にも引っかからないような
しょーもない時期はあります。
初めてつくったひとつ目からが
吉祥寺と三軒茶屋の小さなお店に並んだのも
売れていったのも事実ですが、
それはゼロ1個、
つくったもののお値段が
違った頃の話なのです(笑)。
*
ビーズバランスの
藤永先生からテクニックを教わった直後は、
出来るようになったメガネ留めなど、
新しいテクニックで作品が作れるようになりたくて、
とにかく作れるだけ作りました(笑)。
その当時の作品は、
自分の中ではどれもちっともよく見えなくて、
毎回へこみました。
*
それでも写真を撮って
表に出す勇気だけは持っていよう、
途中で止めずに完成はさせて、
今まだ大したことはなくて
ダメだということを
ちゃんと表現しておこうとは思っていました。
*
当時からわたしは
「洗練」を目指していたのだけれども、
ライターのお友達に
当時テキストチェックをお願いしたら
「洗練」の言葉は外されたりして(笑)、
悔しかったけれど、
ああ…まだ至っていないのだなと思ったり。
色々ありました(笑)。
*
でもこうやって2年後の今。
ちょっとは表現出来るようになったな
と思えるのは、
幸せなことだなと思います。
*
まだ余りにも不安定で、
お客さまのためにクリスタルを触るのは難しのだけど、
その間には、
自己表現(セルフヒーリング)のために
クリスタルを使ってみようと思っています。
こうやって作品を観ていると、
クリスタル個々の意味を越えたエネルギーというのも、
あるな…って感じます。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿