2010/11/04

読む展示
















drybaby
志村香織ちゃんの展示

out of Gravity-色波(いろは)- に行って来ました!

場所は代官山の

近所には、
カフェやスウィーツショップや、

アクセサリーショップや
モロッコの美しいランプのお店などもあって、
立ち寄るのには楽しい場所。

代官山駅の北口から歩いて5分位の
とっても気持ちのよい空間でした!

 *

彼女の出品は、超短編小説。
読む展示なのです♪











緑色をテーマに描かれた小説の世界は、
非常に本質的で、深いものでした。

グリーンのテーマの中には、

真理の探究や、パノラマ的な気づき、といった
キーワードもあるのですが、

これをとても短い小説として
表現している香織ちゃんはすごいなと思います。

星新一さんの
ショートショートみたいな印象がありました。

褒め過ぎかな(笑)?

 *

壷の話が、
わたしには最も印象的でした!

壷が割れた。

という話を聴くだけなら、

ふーん。
で終わってしまう人もいっぱいいると思います。

現実に起こったのは、

「壷が割れた」

それだけです。

これがリアリティです。

でも、その壷は、
ただの壷ではなかった

という話を聞いたら
あなたはどう思うでしょう?

 *

香織ちゃんの紡いだお話は、

その「壷が割れた」ことを
3つの視点から書き綴っています。

ここで香織ちゃんが取り上げたのは、
3人からの視点だけれど、

実際には、

「壷が割れたこと」に
関わった「人数分の世界」が存在している筈です。

 *

本当のことを知るためには、

自分が全部を知らないことを
知っている必要がある。

相手の中には、

わたしの中に、
わたしなりの正解と、真実があるように、

相手なりの正解と、真実がある。

それをシンプルに認めるために、

リアリティある視点が
いかに大切かを思わされました。

深い深い!

ものすごく面白い時間でした♪

ご興味をお持ちの方は、
ちらり遊びに行って見てください!

入場無料ですし(笑)。

11月8日(月)までです!

 *
















香織ちゃんとは、
オーラソーマを通じて知り合いました。

Star Poets Galley

コースアシスタントをさせていただいた時に、

コース生として参加していた1人が、
香織ちゃんだったように記憶しています。

香織ちゃんは、
代々木上原のサロンで、

オーラソーマカラーケアシステムの
セッションもされているので、

ご興味のある方は、
サロンのページもどうぞ!

彼女のセッションは、なんと!
ELLE online でも観ていただけます♪

 *

そうそう、

会場に飾ってあったお花は、
ずっとファンだったバンドの方から届いたものだとか。

出会った当時に
雲の上の人だった方と、

ファンで居続けることによって仲良くなり、

こういう自己表現の場に、
メールやお花をいただける、香織ちゃん。

素敵だなあと思いました♪

 *

香織ちゃんが
文字を通して表現したその視点は、

クリスタルを扱う中で
目指しているひとつの視点でもあります。

読む展示は、
とても考えさせられました。

楽しかったです!


0 件のコメント: