2010/11/06

カーネリアン
















先日ひと目ぼれした、カーネリアンです♪

半透明の
朱に近いオレンジは、

なんでこんなに綺麗なんだろうかと、
思わず見入ってしまいます。

熱くも冷たくもない、
ちょうどいい感じが気に入っています♪

 *

カーネリアンは、

然程気にかけることもなく、
普段はどちらでもいいクリスタルです。

でも、たまにすごく惹かれることがあります。

 *

深い内省から立ち上がって、

具体的に何をどうするか
現実と再度向き合う、

そんな頃に
適したクリスタルなのかも知れません♪

 *

シュタイナー教育に関連して
クリスタルを扱っているグループが

子供たちのために用意したという
タンブル(小石の磨き)を持っています。

シトリンとカーネリアンを
分けていただきました。

シトリンは出会った方々に
プレゼントさせていただいたのですが、

カーネリアンは余りにも可愛くて、
7粒とも、まだ手元にあります♪

 *

カーネリアンは、
身の程を知っている感じがすごくします。

理想と現実の程度を
ちゃんと見極めて、

さあ、じゃあ、今やれることをやりましょう!

という、

程よく力の抜けた活力ある状態は、
とてもカーネリアンっぽい気がします。

無理せず、
現実的にやれることをやる姿勢。

頭で考え過ぎるような素振りはなくて(笑)、
淡々と現実に向き合って行動している感触です。

 *

そのまんまでいい。
そのまんまの自分に出来ることをやろう。

という感覚は、

物事を成し遂げていくためには、
とても重要な自己認識かなと思います。

そうやってコツコツ積み上げているうちに、
追いつけないと思っていた理想が実現してしまった!

なんてことは、いかにも起こりそう(笑)。

 *

カーネリアンからは、
素直な実行力を感じます。

誰がどう言ったからではなく、
求められたからでもなく、

色々考え、
やってみた結果、

身の程を知るというのは、
大切なことかも知れません(笑)♪

その上でやってくる
カーネリアン。

今わたしに出来ることはこれだから、
さあ、じゃあ、どんな風に誰とやっていこう?

を後押しするかのように、
心に働きかけてくれる気がします♪

やわらかなオレンジ色のカーネリアンからは、

そのまんまの自分で
歩んでいけるような

気負いのない素直さを感じます。

内側に宿る小さな灯火を、
ゆるゆると実現していくようなイメージです。

 *

わたしは放っておくと、

オーバーフロー気味に
ひたすらがんばってしまいます(笑)。

こうして改めて
カーネリアンを観ると、

がんばらなくてもやれる、というのは、
こんな感じかな?

と思います♪

熱過ぎない、
でも冷めてもいない。

それでも、
充分に生きて居る。

そして、それだけで
前に進んでいる。

カーネリアンは、

そういう当たり前のことを、
もう1度素直に感じさせてくれる気がします。


0 件のコメント: