2010/11/14

クリエイティブクラス補講
















ビーズバランスさんの
ワンポイントクラスに参加させていただいて、

メガネ留めが出来るようになって
うれしくて仕方なかったのが、

2009年の3月のことでした♪

その後、

ベーシック、アドバンス、
念願のクリエイティブクラスまで、

お客さまのおかげで
受講することが出来ました♪

本当にありがとうございます。

 *

昨日のクリエイティブクラスは、

1クール目、
2クール目の2クラスから、

希望者も参加が出来る
補講クラスでした♪

来年のクリエイティブクラス開講の目処が
まだ立っていない

というお話だったこともあり、

清水ヨウコ先生と
直接モノづくりのお話が出来るチャンスを

見逃すわけにいかないなと思って、
参加してきました。

 *

参加出来て、
ものすごく良かったです♪

趣味で作っていらっしゃる方がお1人と、

後はプロとしてご活躍なさっているお2人が
今回のクラスメイトでした♪

ご一緒できてうれしかったです!

 *

ご趣味とお話なさっていた方は、

クリエイティブクラスの期間中、
中々思うように作れずにいらっしゃったようなのですが、

今回お持ちになった作品は、
ご本人らしさがにじみ出るような、

キュートで優しく、
行き過ぎないポップさを兼ね備えたものでした♪

すごく可愛くて、
すごくその人らしくて、

ハッとさせられました。

もちろん清水先生も大絶賛です♪

 *

テクニックが出来ているとか、
バランスが完璧だとか、

そういうのは、やっていくうちに上手くなること。

でも、
制作というのは、

本質的には、

その人らしさが
出るかどうかなんじゃないかなと思っています。

すごくその人らしいものが現れた瞬間に、

「これいいよ!」とお話される
清水ヨウコ先生は、

根っからのクリエイターさんなのだなあと
思わずにいられません。

評価基準を(評価というのも語弊がありますが)、

その人その人のレベルに応じて
変えていかれるのですから、

短い時間の中で、

生徒1人1人の個性を
見極めようとなさっていらっしゃるのだろうなあ

と感じます。

先生と出会えていることが、
ものすごくうれしいです。

 *

清水先生の真似は出来ないと判っていても、
どこか真似をしてしまいそうになる。

クラスに参加した誰もが
1度は抱えた感覚なのではないかと思います。

その感覚を脇において、
自分らしいものを作るということが、

どれだけ魅力的なことなのか
身に沁みた瞬間でした!

 *

サファイヤみたいな
個性をお持ちだなあと感じている

ミナミジュンコさんの作品も素敵でした♪

2クール目をかけて
ずっと作っていらっしゃる作品なのですが、

何処から見ても、
ミナミさんにしか作れないニュアンスなのです♪

気品があって、
毅然とした優しさがあって、

一見すると触れたら折れそうだけど、
芯が強い。

なんか、そんな感じなんです。

ミナミさんの作品を拝見すると、

自分の中に
善し悪しがきちんとある感じがします。

その世界が揺るぎなくある中で発揮される
気品ある佇まい。

わたしはこう思いますよ、という
視点の安定感を感じるのですが、

それがなんともサファイヤ的な気がします♪

硬度のあるクリスタルを使っていながらも、
本当にやわらかな空気をまとった作品で、

彼女にしか作れないものだなあ…と
しみじみ思いました。

完成がとっても楽しみです♪

 *

それから、
1クール目に参加されていたという

吉谷ユキさんにもお会いできました。

衝撃でした!

本当に扉が
どかーんと開いてしまった感じがしました!

彼女の作品は、
本当に観ていて楽しいのです♪

クリスタルも、
ものすごく綺麗で、

素材も、活き活きとして観える。

それがメタルパーツだからとか
シルバーだからとか、

本当にどうでも良くなってしまうというか、

とにかく作品として
ものすごく魅力的なんです♪

アクセサリーって、
こんなに自由に出来るものなんだ…と

目からウロコでした。

素材のひとつひとつが
とても愛されている感じがして、

ああ、こんな風に
素材と関わることも出来るんだ…というのが、

びっくりでした!

WEB で彼女の作品を一通り拝見し、

翌日Blog も
全ページ読みきってしまった位、

感動して、はまってしまいました。

写真ひとつとっても、
本当に本当に、

素敵なんです。

 *

吉谷さんが、
ご自身の作られたものを

とても大切になさっていたことも
素敵だと思いました。

尊敬でした。

わたしは
Holly heal 以外に
自分が作ったものに対して、

そこまでの気持ちを持っていないんだなということが
恥ずかしく思えました。

ものすごく勉強になりました。

みなみさんと出会えた時にも思いましたが、
改めて出会いに感謝です。

 *

そしてそして、

清水ヨウコ先生が、

ご自身が作ることについても
語ってくださいました。

その制作に対する真摯な瞳が印象的でした。

わたしはこの先生に出会えて
ものすごく幸せだなあ、と思います。

 *

気楽に作り過ぎたネックレスを
観ていただいたら、

バレバレだったのと(笑)、

でもそんな風に作れるようになって
良かったんじゃない?

といったお話とが
両方あって、

これは早々に作り直そうと思いました(笑)。

 *

クラスが終わった後に
ビーズバランスさんのショップで、

チェーンとマンテルを入手しました!

選りすぐりの素材だけが置いてあるショップというのは、
本当にありがたいです♪

帰ってから作り直しに入って
1日置いてみたら、

気になるところが出てきて
もう一息なので、

そこは自分なりに詰めてみようと思います!

淡水パールとオレンジムーンストーンと、
多分これはニュージェードだと思うのですが、

そんなネックレスを作ってみています。

落ち着き払っているのだけど、
とても元気!みたいな。

完成したら、こちらでも
観ていただけるようにしたいと思っています♪

 *

それから、
清水ヨウコ先生の新刊が発売になっています♪

Twitter でもつぶやいたのですが、

作品を拝見できることはもちろん、

「はじめに」と終りにある
「天然石ジュエルをつくるということ」を
読むだけでも価値のある本だと思いました。

清水ヨウコ先生は、
この部分を

句読点の位置にまでこだわって
1日かけて書かれたそうです。

やっぱりそういうのが
伝わってくるものなのだなと思いました♪

 *

作るってなんて楽しいのだろう!を
噛み締めた1日でした。

焦らず、背伸びせず、

わたしらしく、
作り続けたいと思います♪


0 件のコメント: