2010/11/15

アンサー:クリスタルの選び方
















Holly heal における

クリスタルのお選び仕方について、
ご質問をいただきました!

ありがとうございます♪

 *

少し調べたのですが、私の誕生日、
19●●年●●月●●日 でカラーを決めて頂くのですか?

元々カラーに興味があるというか敏感です、
自分の心に秘めている邪気なカラー、誕生日カラー、
そんなのがわかるのか?
と思っておりました。

 *

正直に言って、判りません(笑)!

 *

Holly heal では、

お名前の「音の響き」を頼りに
クリスタルをお選びしています。

お誕生日をいただくのは、
参考程度です。

もし同姓同名の方が居らっしゃった場合、
人の違いを把握するために

ご用意いただいている位のものなのです。

ファンタジックに表現するならば、

インスピレーションを得るために、
お名前とお誕生日をいただくと、

宇宙地図から
お名前の持ち主の位置が特定できる、

みたいな感じでしょうか(笑)♪

 *

また、
色で選んでいるのではなく、

オーダーくださったご本人と、
クリスタルとの、

ニュアンスがしっくりくるもの、
でお選びしています。

ここで選ばれるクリスタルは
その時々で変わることも多々あります。

人は成長する生き物ですから、

その時々に、
しっくりするものが変わる、

ということかなと
勝手に解釈しています♪

 *

計算式から
色やクリスタルを決めたりするような、

フォーマットのようなものもありません。

あくまでインスピレーションなので、
それ以上の根拠もありません(笑)!

 *

このご質問は
Holly heal を始めた当初からずっとあり、

わたしも何度もご説明しようと
取り組んでいるのですが、

わたしにとって「実感値のある言葉」だと、
ご納得いただけないことが多いのかも知れません(笑)。

実感値をそのまま言葉にすると、

お名前の響きに意識を向けた時に
ピンと来たもの。

簡単に言えば、
インスピレーション、です。

そのインスピレーションとは何なのか、
を説明しようとすると、

どうも誤解が多い言葉を
置かざるを得ない気がします(笑)。

 *

お名前をつぶやいたり、

お名前の音の響きを頭の中に再現しながら
沢山のクリスタルの中にいると、

ピンと来るクリスタルが必ずあります♪

お洋服でも雑貨小物でも
何でもいいのですが、

コレ!と思ってピンと来て
買ってしまうことってないですか?

自分とそこにあるものの持っている
ニュアンスがしっくり来て、

別に他のものを全て見た訳でもないけれど、
これ以上のものはないから手に入れよう、

みたいな?

そんな感覚が最も近い気がします。

 *

この感じをどう言葉で説明したらいいのか
よく判らないのですが、

敢えて誤解を恐れずに言うならば、

双方の周波数が
噛み合っている感じかも知れません。

お名前の響きから感じられる
オーダー主さんの周波数と、

クリスタルの周波数が噛み合っているもの。

それを選び出している感じがします。

 *

その人その人が
独自の存在であるということを、

物質の振動として捉えた時に、

A という間隔の振動の方もいれば、
B という間隔の振動の方もいらっしゃるわけです。

クリスタルも、同じくで、
A という間隔で振動をするクリスタルもあれば、
B という間隔で振動をするクリスタルも在るなと。

これは実際に目で見て
揺れて見えるということではなくて、

あくまで感覚的なことについて言っています!

お名前の響きに感じる、
A さんの振動と似ている
A という振動のクリスタルを見つけ出すこと。

それがピンと来るもの、
インスピレーションにあがってくるもの、

なのかも知れません。

 *

何度か書いてきていることなのですが、

お名前を伺って

「わ!ぴったり~!」と
思うことはあっても、

「え!全然似合わない名前~!」と
違和感を感じたことはありません。

その名前の音と、
ご本人には、

何かしっくりくる関係性が常にあります。

人が生まれて初めて
他者から与えられる定義が「名前」ですよね。

名前というのは、

その人の存在の中心に
最初に響く、

音なのではないかなと感じています。

 *

お目にかかったことのない方の
クリスタルをお選びするにあたって、

何をインスピレーションのキッカケに使おうかと思った時、

お名前の響きというのは、
その人をとても表しやすいものだなと感じました。

陰陽師の世界では、
名を盗られることをとても恐れたという話もあり、

本名というのは、
その人の本質を指し示す

大きな手掛かりなのではないかなあと、
感じています。

思うのではなく、感じます。

その感覚で、
お選びしています。

 *

後は、経験値です!

お名前の響きで
クリスタルをお選びして、

お作りして、お届けして、
お客さまからの感想をいただく。

その繰り返しは、

このBlog の「お客さまから」で
ご紹介させていただいている通りです。

お届けしたクリスタルから、

お客さまが何らかの意味を
見い出してくださっている。

本当に不思議だなあと思います♪

不思議なことは、
楽しいです♪

 *

わたしは、わたしの感覚を使って、

わたしの感覚がコレだ!と言っているものを
お選びすることに徹しています。

このクリスタルの意味はこうだから、とか、
この色は違うかなあ、とか、

時には思考が邪魔をするのですが、

感覚を研ぎ澄まして、
それに従うよう心がけてきました。

その結果(?)が、
お客さまからいただく声ですので、

楽しんでいただけている感じがして、
わたしも面白いのです♪

 *

結局のところ、

お名前の響きからやってくる
インスピレーションで、

というのがわたしの実感値です。

また、

お名前の響きを通して、
感じようとしているのは、

オーダー主さんの存在そのものかな、
と思います。

 *

こんなところでお答えになったでしょうか?

またいつでも気軽にご質問くださいね!


0 件のコメント: